イーグルスのクリスマス・ソングについて

このQ&Aのポイント
  • イーグルスのクリスマス・ソングについて質問です。ネット検索したところ、『ふたりだけのクリスマス』と『ひとりぼっちのクリスマス』という2つのタイトルが見つかりました。なぜ同じ曲なのに2つのタイトルがあるのでしょうか?
  • また、歌詞の内容からすると『ひとりぼっちのクリスマス』の方が寂しい曲に感じますが、なぜ『ふたりだけのクリスマス』とも呼ばれるのでしょうか?
  • さらに、他の歌手が『ひとりぼっちのクリスマス』というタイトルでカバーしている場合もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イーグルスのクリスマス・ソングについて

季節はずれの質問ですみません。 イーグルスのクリスマス・ソング(原題:『Please come home for Christmas』)のタイトルが知りたくてネットを検索したところ、『ふたりだけのクリスマス』と書いてあるHPと『ひとりぼっちのクリスマス』と書いてあるHPの2種類が見つかりました。 (「教えてgoo」の回答の中に後者がありました) 同じひとつの曲なのに、正反対の2通りのタイトルで呼ばれているようです。 レコード・ジャケット等を見る限りでは『ふたりだけのクリスマス』が正解のような気がするのですが、『ひとりぼっちのクリスマス』とも呼ばれる理由が何かあるのでしょうか。歌詞の内容からすると、後者の方がしっくりくるような寂しい曲のようですが。 カバー曲なので、他に、『ひとりぼっちのクリスマス』というタイトルで唄っている歌手がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirrinda2
回答No.1

「ひとりぼっちのクリスマス」と表記した人の単なる勘違いかと思われます。 因みに、この曲に「ふたりだけのクリスマス」と邦題をつけているのはEaglesだけです。 (James BrownやPat Benatarなどもカヴァーしていますが、皆タイトルはそのまま「プリーズ・カム・ホーム・フォー・クリスマス」と表記しています ※オリジナルはCharles Brownが1961年に自作自演したものです) >他に、『ひとりぼっちのクリスマス』というタイトルで唄っている歌手がいるのでしょうか? 「ひとりぼっちのクリスマス」という邦題がついている曲は、 ・Brenda Lee「Christmas Will Be Just Another Lonely Day」(1964年) ・Darlene Love「All Alone on Christmas」(1992年・Steven Van Zandt作) などがあります。

maneki-neko
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございました。 複数の人がそのタイトルで呼んでいるからには、何か理由があるのではと思ったのですが、やはり勘違いなのでしょうか。 他のカヴァー・アーティストや本当の『ひとりぼっちのクリスマス』の事まで詳しく教えて頂いて、大変参考になりました。