• ベストアンサー

スーパーボールの作り方?

inoue64の回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

ここを見てはどうですか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3113/asobi-superball.html
yurikeke
質問者

お礼

さっそくホームページを見ました。 詳しく載っていたので、よく分かりました。 今年の夏休みに作ってみたいと、思います。 inoue64さん本当にありがとうございます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小学4年の、娘より

関連するQ&A

  • スーパーボールにヒビが入りました

    息子が、お祭りですくったスーパーボールでキャッチボールをしていましたが、遊び終わった時亀裂が入っているのに気がつき、とても悲しんでいました。 元通りにして欲しいとぐずるので困っています。 新しいのを買えばよいのですが、ココは一つ、ゴムについてもっと深く知るチャンスと思いたちました。 身の回りのゴム製品でも色々な硬さのものがあります。 探せばあれもこれもゴム製品?という具合で、子供と一緒にゴム探しをしました。 輪ゴムやボールやタイヤなどはちょっとやそっとでは亀裂が入ったりしないように感じますが、スーパーボールや消しゴムはすぐに亀裂が入る用に感じます。 ゴムにも色々な性質があるようですが、ゴム製品はなにから作られていて、その性質の違いはどのように作られているのでしょうか? また、風船は膨らませて数日するとしぼんだり弱くなったりしますが、ゴムの性質について、どなたか教えてくださいませんか。 ところで、亀裂の入ってしまったスーパーボールはコンロやドライヤーなどで暖めても大丈夫でしょうか? 毒のある煙が出たらいけないので、まだやっていません。 詳しい方、やってみたことのある方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーボール

    こんど、学校でミニ文化祭みたいなものがあるんです。あまり、お金をかけずに、リサイクル精神でやるというのが約束なんです。で、お店でスーパーボールすくいをやる事になりました。そこで、自分達でスーパーボールが出来ないのかと、考えました。もし、スーパーボールが作れるという人、教えて下さい。お願いします。

  • ビックリボール?スーパーボール?

    全くくだらない質問で恐縮です。 私は41歳、男、福岡県の筑後地方出身です。今は北九州市に住んでいます。子供の頃、ゴムで出来た直径3~7cmの玉をビックリボールと呼んでいました。私の子供はスーパーボールというので、これは年代の差だと思っていましたら、私の目の前にいる大阪出身のおじさんもスーパーボールとのこと。 これって、地域性?年代的な差?

  • スーパーボールの材質

    最近のスーパーボールの材質をみると塩ビが多いようですが、昔から塩ビなんですか? ゴムではなかったのですか? 教えてください。。。

  • 手作りのスーパーボール

    巨大なスーパーボールを作りたくてネット上を検索してみたところ、液体のラテックスにクエン酸水溶液を 混合する事で作れるという記事はたくさんヒットしました。が、市販のスーパーボールはブタジエンゴム(BRゴム)という 素材でできているということで、何とかブタジエンゴムでスーパーボールを手作りできないものかと考えているのですが、 やはり素人には加工が難しすぎるものでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • スーパーボール同士の接着

    スーパーボールを組み合わせて、大きな彫刻作品を作りたいと思っています。 そのためには、かなり強力にボール同士を接着(溶着?)しなくてはいけないのですが、市販のゴム用ボンドでは全然駄目でした。なにか方法は無いでしょうか?なるべく自分で作業できるようなやり方を探していますが、工場でなくては無理なのであれば検討します。 よろしくお願いします。

  • スーパーボール同士の接着

    スーパーボールを組み合わせて、大きな彫刻作品を作りたいと思っています。 そのためには、かなり強力にボール同士を接着(溶着?)しなくてはいけないのですが、市販のゴム用ボンドでは全然駄目でした。なにか方法は無いでしょうか?なるべく自分で作業できるようなやり方を探していますが、工場でなくては無理なのであれば検討します。 よろしくお願いします。

  • スーパーボール

    スーパーボールの弾性を調べたいのですが、スーパーボールを昨日捨ててしまい、家にないんです…(泣) スーパーボールを持っている方、何センチくらい跳ね返るか教えてください!! 項目 ・ボールの大きさ ・ボールの弾力(硬い・柔らかい・普通) ・ボールが跳ね返った高さ(cm)                     でお願いします!! 1回の記録よりも、平均を出したいので、何回か落としてみてくれるとありがたいです。 3種類位のボールでお願いします。 レポートを書かなきゃいけないので協力よろしくです。

  • スカートの中にスーパーボールが飛び込んだ!

    あなたならどうします? 状況:中学校の教室 数名の男子がスーパーボールで遊んでたところ、そのボールは予想外のバウンドをして通りがかりの女子のスカートの中に飛び込んでしまった。 その子は反射的に身をすくめてしまい、どこかに挟まったか引っかかったかでボールは落ちてこない。 さて…。 1.あなたがその女子ならどうしますか? 2.あなただボールの持ち主だったらどうしますか? 3.あなたがその女子で、ボールをどうにかして回収し返却することになったとしたらどんなことを考えますか? 4.あなたがそのボールの持ち主だとしたら、受け取るときどんなことを考えますか? おまけとして…。 5.回答者様自身の性別は? アホな質問ですが、よろしければお付き合いください。

  • 自作のスーパーボールについて

    自作にスーパーボールについてレポートを書いているのですがどうしても化学式がわかりません。 材料はラテックスという液体天然ゴムと水とクエン酸でした。 調べるとC5H8(天然ゴム)+C6H8O7(クエン酸)+H2O(水)でした。 どなたかこの場合どうなるかわからないでしょうか?おしえてください。