• ベストアンサー

RAMについて

昔かったPCが最近のソフトに ついていけなくなりだしたので パワーアップをしたいのですが (最初のPCだけに愛着があって 新しいのには乗り換えたくないんです) 具体的にはマイコンピューターの プロパティで見たときの Pentium(R)4 CPU 1.6GHz 128MB RAM となっている 128MB RAMをパワーアップさせたいのですが この方法としては PC本体を分解して中に直接 くっつけるしか方法はないのでしょうか? USBなどでこれをパワーアップさせるような ものがないでしょうか? もしあるのでしたらその 製品のHPなどを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10056
回答No.7

3Dゲームが目的である以上、何も手を加えず素直に買い換えが賢明です。 Pentium4にSDR SDRAMでしかもLowProfile AGPとなれば最悪としか言いようがないです。 Pentium4はクロックと帯域で性能を稼ぐアーキテクチャですがFSB400相当のPentium4 1.6GHzにPC133では帯域の1/3程度しか満たすことができずDDR SDRAMと組み合わせた状態とくらべてCPUが2~3ランク落ちた状態の性能になります。 それに加え、ただでさえローエンドクラスのGPU/VPUを搭載したものしかないLowProfile AGPグラフィックボードですが基盤を小さくする必要があるためメモリバスが64bitにおさえられているものがほとんどでLowProfile AGPでないものに比べ大幅に性能が低下しています。 LowProfile AGPの場合RADEON 9600XTでも通常のRADEON 9600SEレベルの性能になります。 正直言ってここまで悪条件が重なると絶望的です。 最初に書いたとおり無駄にコストをかけないで素直に買い換えた方が賢明です。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です。 レスがまだないようですのでちょっとした事を。 1)メモリ増設   SDR-DIMM PC133 512MBを2枚挿しにする。   (今付いている128MBは取り外す)計1GB 2)グラフィックの強化   現在はオンボードグラフィックでしょうか?AGP増設されたものを購入でしょうか?   購入時既に増設されたものでもRADEON VEらしいのでどちらにしてもリネージュにはSPECが足りません。   巷で云われるのはGeforce系でFX5700クラス以上、ATI系でRADEON9600以上のようです。 そのクラスのグラフィックボードの価格はメーカーにもよりますが、大体2万円前後します。 (上のチップ名で検索すれば色々なメーカーのグラフィックボードが出てきます。AGPスロット用です) 例によってパーツ同士の相性がありますので「これがいい」と我々から 指定できませんので、ご自分で検索するなり調べられることを推します。

• pupu3sjp
回答No.5

とりあえず、「RAM:128MB」が不足気味ですね。 この「RAM」とは、M/Bのソケットに差す「メモリ」です。 種類は「SDRAM DIMM PC-100(またはPC-133)」です。 予算もありますが、最低でも合計512MB以上は欲しいです。 例)「現状128MB」+「増設512MB」=「640MB」 「PC-100」および「PC-133」は動作周波数ですので、より 大きい数字の方が処理速度が速くなります。 が、既設のメモリーが「PC-100」で、増設分が「PC-133」と 混載した場合、下位の速度に合わせるようになっています。 価格差はそんなに無いと思いますが、既設のメモリを確認 してからでも、無駄ではないと思います。 メモリ購入は、PCショップか大手家電量販店のPCコーナーで、 保証付きの有名メーカー品を選びましょう。 起動しなかった場合などの「初期不良」などは、交換 などしてもらえますから。 ----------------------- >本PCで使用できる拡張カードは、LowProfile PCIカードのみです。 省スリムPCなどで採用される、幅が小さい拡張カードです。 参考に「価格.com」をどうぞ。 「スペックから検索する」で、「ロープロファイル対応」にチェック をいれて「検索」すれば、対応する拡張カードがヒットします。 なお、当方はゲームをしませんので、「相性の良い」「お勧め」の 拡張カードは分かりかねます。 済みません。 ----------------------- メモリや拡張カードの増設や交換作業は、特にこの季節では「静電気」 が大敵です。 くれぐれも、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
  • pupu3sjp
回答No.4

>USBなどでこれをパワーアップさせるようなものがないでしょうか? 有れば便利でしょうが、無いですね。 例え有ったとしても、USB経由のメモリ では作業効率が落ちそうですが。 皆さんの書くとおり、PCのプロフィールを記載された方が、把握し易いですよ。 CPUがPentium4の1.6Ghzならば、メモリの最大搭載容量は1GB前後でしょうか。 マニュアルで容量とタイプを調べて、間違いのないメモリを増設して下さい。

tanitomo19
質問者

補足

acerのVertion3300というPCなのですが パフォーマンスが 1・・・Intel netBurstIマクロアーキテクチャつき     IntelPentium4プロセッサ 2・・・最大3GBまで増設可能なシステムメモリ 3・・・パワーマネジメント機能 4・・・3.5インチ・フロッピーディスクドライブ 5・・・CD-ROM/CD-RWドライブ 6・・・大容量エンハンスドIDEハードディスク・ドライブ マルチメディアが 1・・・AGPカードスロットに装備された128ビットグラフィックスアクセラレータ 2・・・オンボードオーディオコントローラによる3Dオーディオシステム 3・・・オーディオイン/ラインイン、オーディオアウト/ラインアウト、ヘッドホンアウト、マイクおよびゲーム/MIDIインターフェース とのことです。 また拡張については 拡張カードの取り付けかたについてのところに 本PCで使用できるのは、LowProfile PCIカードのみです。 と書いてあります。 この拡張カードとはMB RAMのことなのでしょうか? またメモリーの増設については オンボードの3つの168ピンソケットは、SDRAMタイプのDIMMをサポートします。 32MB,64MB,128MB,256MB,512MBまたは1GBのシングルおよびダブル・デンシティDIMMを使って最大3GBまでアップグレードすることができます。 SDRAM DIMMは3.3ボルトで動作します。 5ボルトのメモリーデバイスはサポートされていません。PC-100(100MHz)およびPC-133(133MHz) SDRAMがサポートされています。 ということです。 取り付け方や拡張の仕方などは書いていますが メモリがMB RAMのことなのか 拡張カードがMB RAMなのか そしてネットなどで私のPCに合う メモリや拡張カードがあるのかどうか などがわかりません。もしありましたら そのHPなどを教えていただければ それを参考にして似たような物を探せると 思うのですが・・・ また動作がつらいソフトについては ゲームなのですが リネージュ DIABLO(2)などです。 これはオンラインによるラグなどではなく PC本体の処理速度の問題だと思います。 ネットにつながずプレイしてみても 動作がつらいものがありましたので。 これらからわかることがありましたら 回答よろしくお願いします。

回答No.3

ついていけなくなった最近のソフトとはどんなものでしょうか。 それによってはメモリ増設だけでは快適になりませんし、ものによっては愛着があっても買い換えるしかないときもあります。。 それに、こういうことを聞くときは最低限パソコンのメーカー及び型番は書きましょう。 『トヨタの車ですけど、このタイヤはつきますか。』と聞かれても誰も答えられないのと同じことです。

tanitomo19
質問者

補足

書き忘れていましたので さらに費用なども分かれば 助かります。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

ケースのふたをあけて、中に組み込むしか方法はありません。ですが、作業自体は大して難しい物ではないので、トライしてみられてはどうですか? ただ、メモリにはいろんな種類がありますので、具体的にPCの機種名を提示された方が、もっと具体的なアドバイスや、必要な費用などもでてくるかもしれませんよ。

回答No.1

こんばんは。 >直接くっつけるしか方法はないのでしょうか? そうです。 >USBなどでこれをパワーアップさせるようなものがないでしょうか? ないです。