• ベストアンサー

相撲取り最強説

あらゆる格闘技の中で、相撲取りこそ最強だと主張される人が少なくないですが。 そういった人達は、どういった観点から相撲取りが他の格闘家より優位にあると考えるのか、その考え方を教えて下さい。自分自身の考えではなく、他者の考えを分析されたものでも結構です。 尚、知りたいことは、相撲取り最強説の根拠だけですので、最強の格闘技を考えること自体が無意味、という主旨の回答はご遠慮下さい。

• cuuis
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kati
回答No.5

昔NHKで、今で言う「試してガッテン」の様な番組がやってました。 その番組で「格闘技ナンバー1は?」と言った内容で代表的な空手、ボクシング、相撲等の打撃系格闘技家(相撲は張り手が打撃と見なされる)の各平均的身体の持ち主を集め、各人の身体能力を測り、総合的に考え、結果を出すと言った番組がありました。 いくつかの身体検査をしていたと思いますが記憶にあるのはパンチ力に関する検査で、ボクシングは瞬発力に優れ、瞬時に大きな力を与えることが出来るので、相手を失神させることが容易で、一時的な戦闘能力を奪うことが出来る。 空手は瞬発力はないが持続力に優れ、相手に与えるダメージが大きく、何度も続ければ戦闘不能の状態にする事が出来る。 相撲も同じだが平均体重が重く、体重が掛かる分威力は空手より高い。 更には、脂肪という防具を全身に身につけ、相手の攻撃力を和らげることが出来る。 平均筋力も他の格闘家に比べ高い。 よって、相撲がナンバー1と言う結果になっていました。 以上の様な見解だったと思いますが付け加で「あくまでもルール、個人の身体能力によって変わるので一概には言えない」と言った断りもありました。 当時は総合格闘技が無く、また、異種格闘技で闘うことについてはタブー的な考えが根強かったので興味津々でした。 多少の記憶違いもあるやもしれませんがお許し下さい。

cuuis
質問者

お礼

相撲が最強に思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 46827391
回答No.7

自分は特命リサーチですね。(その説の存在を知ったのは) シミュレーションがいかにアテにならないというか・・・

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F19970629%2Ff0417.html
cuuis
質問者

お礼

参考URLを見て、相撲取りの凄さを再確認しました。 ありがとうございました。

• im0822
回答No.6

それは、一昔前の相撲取りのことかと思います。  余りいいたとえではありませんが、現在、一般的に一番賢い人が、東大法学部を目指すのと同様、一昔前は、一番格闘技の素質を持った人が相撲取りを目指したと考えると良いでしょう。

cuuis
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a-sa
回答No.4

漫画「嗚呼、播磨灘」(漢字が不確かです)をちょっとだけ見たことがあるのですが播磨灘が「円の中では相撲は最強」みたいなことを言っていましたのでその辺から来ているのかも。 ある作品などの言葉が一般論的なものになることはよくありますし。 あとは国技ということでナショナリズム的な考え方から来ているとも考えられますね。「俺のやっている格闘技が最強だ」みたいな意見はよく出てくるでしょうからその辺に乗っかってよく主張されるようになったのかも。 どちらもなんの裏づけも無い推測に過ぎない意見ですが。

cuuis
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BANBAN77
回答No.3

一般的に体重が重く身体が大きい人が強いのです。 柔道やボクシングなどが体重別になっているのはそのせいです。 日本の格闘技で一番大きい人が集まっているのが相撲界というだけの話です。 けれども各格闘技にはルールがある以上、そのルールに精通した技術がある者が勝つのはいうまでもありません。 実際、K-1やプライドで勝つには、改めてトレーニングする必要があるので、肉体的精神的に峠を過ぎた人にはムリがあると思います。

cuuis
質問者

お礼

>そのルールに精通した技術がある者が勝つのはいうまでもありません。 でも、K-1の現役チャンピオンに、技術の乏しい者が勝ったこともありました。 ありがとうございました。

• pancrace
回答No.2

私は現在の相撲最強説は以下の点によると思います。 1、テイクダウンされない 2、ある程度打撃に耐性がある 3、激しい稽古を積んでいるために根性がある 最近の曙や北尾を見る限り残念で仕方ないですが、千代の富士だったらもしかして等と期待を持ってしまいますね。私は相撲好きでもないですが千代の富士は別格でした。それと国技だからもあると思います。

cuuis
質問者

お礼

3点とも的を射ているように思えました。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。私はその説の論者ではないのですが、よく言われるのは、 ●ぶ厚い皮下脂肪で打撃を受けたときにクッションになるので強烈なパンチも威力半減。 ●皮下脂肪の下には鍛えた筋肉があるので、打撃によるダメージはそれほどでもない。 ●あの体重で体当りされただけでも大抵のスポーツマンはふっ飛んでしまう。(ぶちかましという技ですね) という事のようです。

cuuis
質問者

お礼

いずれも頷けました。 ありがとうございました。