• 締切済み

選挙のサイト

自分の考え方や主義、主張を入力し、自分の住所で立候補している候補者の経歴や考えのを分析して、一番自分に近い人を教えてくれるサイトがあったら便利ですが、そういうものはありますか。

• 政治

みんなの回答

• maiko0333
回答No.2

情報は与えられるものではなく、自身で取りに行くものです。 選挙公報なんてなんとでもかけますし、比較サイトなんかでも サイトの運営の意見が多少とも入るものです。 こんなこと言ってるけど、裏ではこういう人間なんだよ。とか、 バカばっかり言ってるけど、仕事はきっちりするよ。とか、 書いてて思ったんですけど、会社の人事担当者も同じでしょう。 履歴書だけで決められない。面接をして「この人なら」と思える人を選ぶでしょう。 政務活動費の問題やら、公私混同の問題やら、いっぱい出てきて、 「有権者として恥ずかしい」ということになりますよね。 それは有権者が候補者をいつも監視していて、選んだ人に責任をもつということです。 もちろん、すべての候補者を面接できるわけではないし、 政党の考え方も見なければならないし、ほしいけど得られない情報はたくさんあります。 今回の選挙では与党に2/3与えれば憲法改正の国民投票までもっていけます。 その点でも、今回の選挙は重要です。心して投票してください。

tzd78886
質問者

お礼

池上彰氏の番組で「ポートマッチ」というサイトを紹介していました。私が考えたのと同じようなもので、解決しましたのでこれで閉めさせていただきます。

• maiko0333
回答No.1

自分の地区の候補者が書いた選挙公報が来ますので、 読み込んで自分の考えと同じものを選んだほうが近いでしょう。 まぁ、現職の場合は6年間の実績も見たうえで投票しなければなりませんが。

tzd78886
質問者

お礼

それは来ていますし、見ました。ただ、いかにもデータが少ない。