• 締切済み

特定のPCで有線LANが使えない!

自作PCにて有線LANを使用してインターネットに接続しようとしたのですが 接続することができません 他のPCは無線、有線共に接続できるのですが その自作したPCだけ有線では繋がりません (無線の子機がPCカードなので無線では試してません) しかしIPアドレスなどの自動取得はできており ほかのPCからも接続成功していることが確認されるのですが 自作PCからはインターネットを使用してサイトを見たり LANでファイルを共有するといったことがまったくできません 他のPCからはそういったことができるのでプロバイダーの問題ではないと思うのですが・・・ 原因がわかる方いましたら教えてください 構成は以下の通りです CPU :アスロンXP 2200+ マザー:KM4M-L (MSI) メモリ :256M (エイデンオリジナル?アドテック作られたものらしいですが型番入れても引っ掛かりませんでした) ビデオカード:RADEON9600SE (玄人志向) OS:Windows2000Pro SP4 ドライブ:SOTECの古いPCから取り出したものなので詳細不明CD-ROM,CD-R,CD-RW対応 ルーター:WLA-L11G (buffalo) HD:Maxtor 40GB

みんなの回答

• boss-den
回答No.8

#7に対して回答します。   フレッツADSLサービスでレンタルされるモデムには、DHCPサーバ 機能を持つモデムがあります(MN3等)。 この場合、HUBや無線AP経由で接続されたPCはIPアドレスを取得 できますが、ルータ機能はないため、同時にインターネット接続 可能なPCは1台となります。   この点はいかがでしょうか。   ただし、この場合はPCとのネットワーク共有は出来るはずですが、 設定がなされていないと共有は出来ません。 インターネットが出来ないこととネットワーク共有が出来ないこと との原因が異なる可能性もあります。   正常に接続されているなら、 ・可能PCより、192.168.0.4へping ・不可能PCより、192.168.0.1 192.168.0.2 へのping が通るはずですが、どうでしょう。  

• boss-den
回答No.7

WLA-L11Gは無線ブリッジでルータじゃないですよ。 複数のPCをインターネットに接続する場合、ルータが必要です。   回線はどこですか?ADSLなら、回線によってはモデム内蔵ルータを レンタルしているケースがあり、その場合は別途ルータ不要です。 ADSLでないならルータを用意するしかないです。   とりあえず、インターネット出来るPCと出来ないPCとで取得できている IPアドレスが分かると、何か分かるかも。  

rize1225
質問者

補足

すいませんアクセスポイントとルーターを勘違いしてました・・・ ADSLなんでその辺は大丈夫です インターネットのできるPCとできないPCもIPアドレスは正常かと・・・ インタネット可能PC:192.168.0.2 不可能PC:192.168.0.4 です。 自動取得だけはできるんです・・・

• lucidity
回答No.6

ネットに接続できない以前にLANの構築が失敗しているのでしょうか。ブラウザからルーターのアドレスを入力したらつながります?

rize1225
質問者

補足

繋がらないですねぇ・・・

noname#9242
noname#9242
回答No.5

>OSの入れ替えは実は何回もしたんですよ すいません。最初からソフトは関係なかったですね。 ということは、何かのドライバまたは機器の相性か、マザーボードの故障のどちらかしかなさそうです。 ビデオボード外してから再インストールして、通信可能なら相性です。(そこまでやる価値があるかは別ですけど…)

rize1225
質問者

補足

外して再インストールしてみて試してみましたが 結果は変わらず・・・ どの道オンボードのVGAで画面表示させても画面にノイズ(?)がでてとても使用できるレベルではなかったので繋がったとしてもマザーボード買い替えでした

• Pesuko
回答No.4

オンボードのNICを疑って、 PCIに別のNICを装着してみるとか。 安物ならNICカード500円です。

rize1225
質問者

補足

一応買ってきて刺してみたのですがダメでした・・・

noname#9242
noname#9242
回答No.3

#1です。 長々と書いて、ぜんぜん役に立ってないですね。 すいませんでした。 あと考えられるのは、権限の問題、通信を阻害してるアプリケーションがある、OSが壊れてるあたりでしょうか。 稀にネットワークチップの動作が不安定ということもあったような気がします。 一応確認できそうな項目を書いておきます。 変なものも混じってるかもしれませんが、その場合無視してください。 Administratorでログオンして、ルーターにpingを送るとどうなるでしょうか? ネットワーク接続にネットワークブリッジがある場合、削除してみてください。 もし余ってるLANボードがあれば、そちらを挿して試してみてください。 LANドライバーをアップデートしてみてください。 http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php?part=1&kind=2&CHIP=2&COM=2 スタートアップチェッカーや窓の手等でスタートアップを全て停止してみてください。 その後サービスチェッカー等でマイクロソフト以外のサービスを停止して試してみてください。 スタートアップチェッカー http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup.html サービスチェッカー http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_svc.html それでも(pingも)ダメなら、OSの再インストールしか思いつきません。

rize1225
質問者

補足

OSの入れ替えは実は何回もしたんですよ 一応MEに入れなおしてみたりもしたんですが 結果は全然だめで・・・ pingはまったく反応しないといった感じです 元が5000円の特価マザーボードだったんで この際今のマザーをジャンクで売ってしまって 別社製のマザーボードにしてしまったほうが 早いような気がしてきました 他のパーツとの相性も悪いようでビデオカード刺したままOSがインストールできなかったりしたので そういう悪い部分がLANポートやインターネット接続のほうに出てしまったのだと思います なんか相談しておきながらこういう解決方法を思い浮かべてしまってすいません

• Pesuko
回答No.2

自作PCのIPアドレスとサブネットマスクの数値は? そのPCからルーターに対してPINGは通りますか?

rize1225
質問者

補足

IPアドレス:192.168.0.4 サブネットマスク:255.255.255.224 です PINGは通りませんでした・・・

noname#9242
noname#9242
回答No.1

原因は分かりませんが、よかったら次の項目をお試しください。 まずPCを立ち上げた状態でLANケーブルを接続して、ケーブルを接続するところの近くにあるLINKランプが点滅するか確認してください。 これが点かないなら、LANケーブルかマザーボードの故障です。 またコントロールパネルのネットワーク接続で、ローカルエリア接続のアイコンに×がついてる場合も、LANケーブルまたはマザーボードの故障の可能性が高いです。 次にネットワーク接続から、ローカルエリア接続を右クリックして、状態を選択してください。 そこでサポートタブを表示してIPアドレスを見てください。 自動構成になっていて、IPアドレスが192.168で始まるアドレスになっている場合、とりあえずネットワークには繋がっています。 IPアドレスがおかしい場合は、ローカル接続のプロパティからTCP/IPの設定を見直してください。 次に全般タブをクリックして、送信・受信パケット数を確認します。 送信受信とも1以上になっていれば、とりあえず通信はできています。 送受信パケット数が正常で、インターネットに接続できないなら、IEまたはネットワークの設定がおかしいかIEが壊れてると思われます。 送受信パケットのどちらかが0なら、別のソフトが通信を疎外してると思われます。 ウィルススキャンソフトやファイアーウォールソフトをアンインストールして、試してみてください。 それでもダメなら、スタート→ファイル名を指定して実行で「msconfig」と入力しエンターを押して、システム構成ユーティリティを起動します。 スタートアップのオプションを選択をクリックし、スタートアップの項目を読み込むのチェックを外します。 次にサービスタブを選択し、Microsoftのサービスを全て隠すにチェックを入れます。 その後、全て無効を選択し「OK」を押します。 再起動後確認して繋がるなら、何かのソフトの影響と思われます。 ひとつずつ削除して試してみてください。 これで繋がらない場合、ここまでの確認項目の結果を補足にお書きください。 もしかしたら何か回答できるかもしれませんし、何処でつまづいてるか分かれば、詳しい方が回答してくれるかもしれませんので…。

rize1225
質問者

補足

まずランプは点滅していますので双方壊れているわけではないようです IPアドレスは192.168.0.4でおかしいところはありません 送受信パケットは送信ばかりが増え受信のほうは10分程度様子を見るとなんとか5だけ受信できてます(携帯のメールみたいだ) ウィルスソフトは元々入れてない状態です msconfigは・・・OSがXPではなく2000なためか実行できませんでした・・・