• ベストアンサー

指輪

知り合いに「誕生日に指輪をプレゼントしようと考えてるけど彼女のサイズがわかんない。驚かしたいから本人に聞くことができない。」と相談されました。 どうすればいいでしょうか??私はその彼女を知らないので何とも言えません。共通の知人はいないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.7

こんにちは。 指輪のサイズは、実際はめてみないとわからないですよ。絶対に。 節も太い細い以上に肉厚とか骨太とか、いろいろですから。 ずっとしてるとわかるけど、1日のうちできつくなったり緩くなったりするものだし。 そういう事も考慮して、靴と同じく夕方に、本人にお店にいってもらうのがベストです。 太いデザインのもの、厚みのあるデザインのものは1サイズ大きめでないと違和感を嫌がる人が多いそうです。 どっちの手の、どの指にしたいかでも全く変わってしまうので、サイズの事を言い出したらやはり、お店にいってもらう他ないですね。 どうしてもサプライズにするならば、後日サイズ直しになる事を覚悟の上で、です。その場合、デザインによって”サイズ直しが利かないもの”も多いので、そこだけ要チェックですね。 直せるなら、サプライズも嬉しいけど、すでに付き合ってる同士だったら、デートでお店にいって二人で選ぶの、女性は楽しいと思いますよ。 それに、サプライズはそりゃ素敵だけど、せっかくプレゼントした後に直しにいくのも何だしなあ、って私だったら思います。サイズ以前に趣味の問題も大きいし。個人的にはデートでショッピングがお勧めです。 彼のお気持ちはわかるし素敵だけど、サプライズはサイズがわかった2個目でも良いのでは?

menikon18
質問者

お礼

そうですよね☆彡ショッピングでも喜びますよね!! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。  やはり指輪はサイズが合わないとダメですね。  こうしたらどうでしょうか。誕生日に彼女を目当ての店に連れて行き指輪をプレゼントするから選んでといいます。  そこで、サイズを合わせてちょうど良い物をあれば包んでもらいます。  なければ、サイズを直してもらい再び直ったところで一緒に受け取りに行きます。約一週間後でしょう。  そして、一週間後に改めてプレゼントします。  私はこうして元カノにプレゼントしたことがありました。一緒に二度店に行くことになりますが、元カノはとっても喜んでいましたね。  サイズが分かれば、次からはそのまま買って驚かせるプレゼントができるということです。  このな方法はどうでしょうか。

menikon18
質問者

お礼

素晴らしいです!! 回答ありがとうございます。

回答No.5

お恥ずかしながら私のサイズは二桁です。 体重が多いわけではないんですけど。(^^; だから測ってみないとなんともいえないですね…。 紙のサイズ表(切って指に巻いて測る)がついている通販のカタログがありますから それを利用されてはいかがでしょう? 節の方が太い方や、付け根の方が太い方もありますから 一番太い場所を測るようにアドバイス差し上げてくださいね。 以前ショップの方に シンプルなリングは多少大きめでも問題ないですが 正面が決まっているもの(石の入ったもの等)は リングが回らないように気持ちきつめのサイズを選ぶようアドバイスされました。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で測ってみたらありえない数字がでたんですが・・。 泣きそうです・・。

• atsuro
回答No.4

指輪のサイズは自分で計れますけど、できればお店で計ってもらうか、色々なサイズをつけ比べてみるのがいいかと思います。フィット感は好みもありますし、指輪そのものの太さによっても違いますので。 一番品数の多いのが9~11号くらいなので、たぶん10号くらいが平均だと思います。 指輪は、指の太さだけでなく、手の大きさによって結構変わるので、身長だけでも確認したほうがいいですね。 私は背が170cmあって手が大きく、左の薬指は11号です。友人で背が低く(152cmくらい)、手が小さくて指も細く3号の人がいます。 でも、彼女さんが指輪を受け取って、万が一入らないとすごいショックでしょうから、11号か12号か緩そうなのを買っておいて、後でお直しするのがいいかもしれません。

menikon18
質問者

お礼

11号12号が結構大きいサイズなんですね☆彡 お店に行ったほうが確実のようなので機会があれば測ってもらおうと思います。 回答ありがとうございます!!

• Bergamot
回答No.3

寝てる間にってのはいい案ですね。 サイズ計るじゃらじゃらしたのを持ち歩かないといけないですけどね。。 平均ですか?私は9号ですが、自分では標準じゃないかと 思っています。どこいっても種類豊富に揃ってますしね。 でも細い人は5号とか。。果ては3号という人も知ってます。折れそうです。 ドラマはね、忘れました^^;スンマセン

menikon18
質問者

お礼

9号ですか☆彡 私は指の付け根が結構膨らんでいるんでもっと大きなサイズですね。 自分で測れるんですかね?

noname#9681
noname#9681
回答No.2

彼女が寝てる間にそっと計るのはどうでしょうか? それか、質問に対する回答とちょっと変わってしまいますが… まず彼女に「誕生日に指輪あげたいから」と言ってサイズを聞きだしておいて、誕生日の何日か前になったら「やっぱり指輪はやめた」と言って残念がらせます。 当日指輪以外のプレゼントを最初に渡し、あとから、メインの指輪を渡すとか! 結構、びっくりするし、残念に思った分喜びが大きくなると思います★

menikon18
質問者

補足

遠距離なんでなかなか会えないようなんですよ・・。 次ぎ合うのが誕生日って訳です・・。 難しいですよね?

• Bergamot
回答No.1

昔、ドラマで、ストローの袋を冗談で彼女の指に巻いて、 それでこっそり指輪を作るってのがあって、あれいーねーって ゆってたのですが、実際には無理ですね。0.5号ごとにサイズが全然違いますからね。 他のアクセサリーなら驚かすのも可能だと思いますが、 指輪に限っては無理ではないかと思います。 後でサイズ直しをしてもよいのなら別ですが。

menikon18
質問者

補足

サイズ直しですか。そーなりますよね? 何で指輪のサイズ分かったの!?って言わせたいらしいのですが・・。 大体女性の平均ってどのくらいなんですかね?私自身アクセサリーは付けないので指輪のサイズわかんないんですが。 あと昔のドラマって何ですか?少し気になります☆彡