• 締切済み

生理中の栄養補給は?

生理中の栄養補給はどんなものを摂取すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

noname#100037

みんなの回答

• zato
回答No.4

#2です。 確かに生理中の血(月経血)は血管を流れている血液とまったく同じではありません。 しかし月経血には血液も含まれています。 子宮内膜に栄養と血液が貯め込まれ、受精の準備がされます。 そして受精卵がこなかった場合、肥大した子宮内膜が剥がれ落ち膣を通り外性器へと流れ出してくるものが生理の経血です。 (ちなみに月経血が普通の血液のように固まりません。 普通の血液では、血液中に含まれているフェブリンというタンパク質のはたらきで血小板を集めて血液を固めます。 しかし、子宮内膜からはこのフェブリンを壊してしまうプラスミンというタンパク質溶解酵素が分泌されていて、血液は固まることなく、月経血となって流れ出してくるのです。) ちょっと話がそれましたが、生理中は貧血になりやすいのは確かです。 (もちろん貧血にならない人もいますよ。 私も生理中に献血してもなんともない人ですから。) 生理期間中は100~150mlの血液成分を失うそうです。 出血により多くのミネラル成分も同時に流出して、微量栄養素を消耗しやすい傾向にあります。 ですので生理中は鉄分を中心として多種のミネラルを摂取し、バランスよく栄養を摂ることを心がけるとよいと思います。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 スゴイ大豆を飲んでみます。

• miki12
回答No.3

あの・・。生理中の血は血管のなかの血とは まったくちがうはずですが・・・。 私は生理中に鉄分がへるというのは初耳です。 だってあれは「子宮内膜が剥がれおちて酵素で分解され いつも目でみているような血になる」だけで 血液とはちがうとおもっていましたが・・・。 私も知りたいので専門家さんの答えがあると いいですね。 ちなみに私は生理中に献血しても生理前にしても 鉄分減りません。 生理中でもヘモグロビンたくさんありました。

• zato
回答No.2

貧血気味になるので鉄分を多く摂るようにした方がいいです。 もちろん全体的にバランス良く栄養を摂るようにするのがベストですね。 生理痛を和らげる食べ物としてアーモンドや大豆、プルーンなどがあるようです。

参考URL:
http://www.food.e-colle.com/07_eiyo/040915.html
  • Bergamot
回答No.1

鉄分が減るから取った方がいいのでは。 あと昔、ローヤルゼリーを気まぐれで(粒ではなくドロッとした方)食べていた 時期があるのですが、たまたま生理中だったのですが、その月だけ 全く生理痛がなかったです。だから酷い人にはおススメですw