• ベストアンサー

拾い目に付いて

脇のカーブと首の拾い目が分かりません。 どうやったらいいんでしょう? 計算の仕方とかあるんでしょうか? それとも、自分で適当にやるんでしょうか? お願いします。

  • mt23
  • お礼率78% (114/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

#1です。 >この拾いたい目数は自分で考えるんですか? と言うことは、編み図があって編んでいるのではないと言う事ですね!? 必要な襟ぐりの寸法を図って、実際に編まれる編み方(一目ゴム編みなど)を、 実際の針で編んでゲージを取って、必要な目数を計算してその目数を拾います。 初心者でしたら、計算等しなくて良い様に本などの編み図を参考にして 編まれると良いと思いますよ。 何号の針を選んだら良いかまで、ゲージを取って決めるのも大変だし。 初心者用の編み図だと襟ぐりの拾い目なども、針は何号で、前身ごろから何目拾い、 後ろ見ごろから何目拾う・・・と書いてもありますから。

mt23
質問者

お礼

本当に何回もすいません。 ありがとうございました。 がんばります!!!

その他の回答 (1)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 >脇のカーブと首の拾い目・・・  との事ですが、襟ぐりを編みたいという事で良いのでしょうか?! (袖は脇から編み出すということはあまりしませんが、ベストなどの脇処理ということでしょうね) 襟で考えますと、首のカーブの寸法をメジャーなどで測ります。 それから、拾いたい目が全体から同じ割合に拾える様に計算して拾います。 例えば測った寸法が60cm、拾いたい目数が120としますと 10cmで20目拾えば良いわけです。 もしくは、寸法を測らなくても、右半分で60目だから・・・ 折ってみてその半分で30目、その半分で15目と目安をつけて拾います。 増し目、減らし目をした所は伸ばさないようにして測りましょうね。

mt23
質問者

補足

この拾いたい目数は自分で考えるんですか?

関連するQ&A

  • ギンナン拾いのシーズンは?

    先日、ふとイチョウの木を見て「ギンナン拾いにチャレンジしてみたいなー」と思いました。 この季節になると、ギンナンをレンジでチンして食べるのですが、実際に自分で拾ってみた事がありません。 ギンナン拾いのシーズンは、今年はもう終わってしまったのでしょうか。 住んでいるのは愛知です。 近くのイチョウは葉は、黄色くなっていて少しずつ散り始めています。 ギンナンは葉が散る前に、落ちるものなのでしょうか? 葉が黄色くなる前に落ちるのでしょうか? いつがギンナン拾いの時期なのか、まったく分かりません。 ちなみに、近くのイチョウは雄なのかギンナンは落ちていません。※雄でもギンナンはなるようですが。。。 今後のために、ギンナン拾いのシーズンを教えて下さい。 ギンナン拾いに用意するものや、処理の仕方は検索して調べたので、だいたい把握しております。 今年はもうギンナン拾いのシーズンは終わってしまったかな(ー_ー; もうすぐ12月ですしね。 アドバイスを、お願いします。

  • ゴミ拾いして怒られる

    最近、ゴミ拾いを始めました 昔に社会と親に対して大きな罪を犯しました 今までは親からの罰を受け続けるだけでしたが、 自分から行動しないとダメだと思ってゴミ拾いをする事にしました しかし、集めたゴミをまとめて一箇所に置いていたのがダメだったみたいで 管理している人に怒られました 親にも罰から逃れたいからゴミ拾いをしている魂胆が丸わかりだと言われどうしたらいいかわかりません もう大人しく罰を受け続けるしかないのでしょうか?

  • 袖の拾い目の計算

    初めてベストを編んでいます。 裾のゴム編みを終わったところから袖の減らし目まで72段(24センチ)袖の減らし初めから肩まで72段(24センチ)袖の拾い目48目となっています。 実際に編んでみると、最初の72段が30センチあるので6センチ長くなっています。 このまま肩まで編んでいくと、さらに6センチ長くなる事になるので、段数を減らしたいのですが、そうすると、袖の拾い目は、どのように計算して拾うのでしょうか? 計算方法があれば、教えて下さい。

  • 札幌市でゴミ拾いがしたい!!

    はじめまして。ぇこりんです。 20歳、鬱病ですが、ゴミ拾いが趣味で、自分からやっていましたが、 このたび、団体などに入ってやりたいと思いました!! どこか、募集しているところや、やっているよっていうところ、 教えていただけませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 型紙がダウンロード出来るサイトって・・・

    子供のエプロンを製作しようと思っているのですが、本には寸法と裁断の仕方 などはかいてあるんですが、原寸大に自分でしなければならず、エプロンの脇の 部分の微妙なカーブが上手くいきません。それでもしダウンロードが出来るサイト があったら助かるなって思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 曲線の長さの出し方を教えて下さい。

    直線にカーブを付けて折り曲げた時の曲線の長さの出し方を教えて下さい。図の黒線の長さはどのように出すことができるでしょうか? ※図の寸法は適当です。 ※計算式を教えて下さい。 ※カーブはすべてR120です。

  • 折れ曲がった曲線の長さの出し方を教えて下さい。

    直線を4か所でカーブをつけた曲線の長さの出し方を教えて下さい。 ※添付画像は、あくまで手書きの適当な内容です。 ※直線の折れるところはすべてR120で曲げます。 計算式が知りたいので、長さを出すための計算式を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ごみ拾い中に動画や写真を撮られました。

    わたしはごみ拾いのボランティアを毎朝行っています。 広報に載せられるほどでして、近所の方が推薦したのです。 また、区長様からも表彰を09年にされました。 毎日のことですが、ことさら文句を言ってくる人や、若者がスマホで動画や写真を撮ってくるんです。好意でとっている訳ではなく罵りながらやってくる人も居て、スーツを着た3人組み、自分と同じ20代後半くらいの男が、『なに、動画撮っとけ』とニヤケながらわたしの近づいて来ました。何か用ですか?と聞くと、無言で何やら互いの表情を見て去っていきました。 こういうのはどういう意図で撮影しに来るのでしょうか?身に危険が及ばないか心配です。

  • 日本サポーターのゴミ拾い

    国際的にもすっかりおなじみになった日本のサッカーのサポーターのゴミ拾い。今回のコロンビア戦でも海外のメディアに取り上げられました。 日本人の美徳とも言えるのですが、どうも私には違和感がありますが、皆さんどうお考えになりますか? 私も日本人ですから自分が持ち込んだもの、観戦中に散らかしたものは片付けて帰ります。でも人様が捨てたもの散らかしたものまでは片付けません。日本人がきれい好きで公共意識が高いのは誇らしいのですが、試合が終わってからせっせと他人の撒き散らしたゴミまで集める姿はやりすぎと言うか海外からも美徳と言うよりは奇異に見えると思います。何もスタジアムの清掃員の仕事を取るなと言う話ではないですが、あまりやりすぎると海外の人に理解できない日本のカルチャーを押し付けているようにすら見えるのですがいかがでしょう?

  • 首の痛み

    首の痛み 先日誤ってネクタイで強く首を絞めてしまい、一瞬記憶が飛びました。それから首が痛くて仕方ありません。とくに喉仏のわきぐらいのところが息を吸っても、何かを飲み込んでも痛い状態です。とりあえず冷たいシップを貼っていますがよくなりません。 治療法などあったら教えていただきたいです。