• ベストアンサー

風呂釜の灯油噴射口の修復作業?

マキもくべられるタイプの風呂釜です。 湧きが悪くなったため、親戚のオジサンに修理というか 灯油が出る穴の詰まりを掃除?みたいな事をしてもらい 見事復活しました。 この灯油噴射口?の掃除というか修復の作業というのは 「美術・図工なら得意」というレベルの主婦にも 出来る作業なのでしょうか? それともシロウトはあまり手だししない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8781
noname#8781
回答No.1

質問内容からすると実際のものが良くわかりません たぶん灯油バーナーと呼ぶ様なものでしょうか 普通の家庭用ボイラーのバーナーも同じような構造を していると思います、構造的には簡単な構造なので素人 でも理解できますが灯油の様な危険物を使用するので 修理する時は灯油等が残っていない状態にしてからする 必要がありますしプロでも爆発事故があるようです 普通の主婦と云うことならプロか経験者にまかした方が 無難と思います

blueyellow
質問者

お礼

爆発事故は恐いですね^^; 詳しい方に今後もお願いするようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amondyuru
回答No.2

素人にもできる程度のメンテナンスはマニュアルに記載されています。  販売店に依頼してくださいと書いてあるような場合は手を出さないほうが無難です。  

blueyellow
質問者

お礼

マニュアルがどこにあるのやら^^; 私が嫁つぐより、ずっと以前からのもので メンテナンス担当だった義父も他界し、でして(^^;ゞ ちょっと専門的な気もするので 詳しい方に今後もお願いしようと思います。 どうもありがとうございました。