OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

子供のおもちゃについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114778
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今3ヶ月の子供がいます。
そろそろおもちゃをと思って
お祝いで頂いたものをみていたのですが、
布で出来ていて中にすずの入っているもの
(動物)
などは 最初洗った方が良いのでしょうか?また
汚れた時はどうしたらよいのでしょうか?
それと 環境ホルモンが少し気になるのですが
何でも口に入れる時期に入りますので
どういうおもちゃが良いか迷ってます
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

洗えるものなら洗っても良いでしょうけど、あまり神経質にならないほうが良いと思いますが。 あまり清潔すぎる環境もどうかと思います。 ある程度は適応していきますし、むしろこれから外に出る機会や、いろいろな雑菌にふれる機会が多くなると思います。 友人の家に行って、これはだめなんていってられないように思いますよ。 ただ乾電池などは間違って飲み込むと大変ですから、誤って飲んでは大変なものを避けるようにして、 ...続きを読む
洗えるものなら洗っても良いでしょうけど、あまり神経質にならないほうが良いと思いますが。
あまり清潔すぎる環境もどうかと思います。
ある程度は適応していきますし、むしろこれから外に出る機会や、いろいろな雑菌にふれる機会が多くなると思います。
友人の家に行って、これはだめなんていってられないように思いますよ。
ただ乾電池などは間違って飲み込むと大変ですから、誤って飲んでは大変なものを避けるようにして、その他はそんなに神経質にならない方が良いと思います。
ちなみにタバコはよく誤飲しますが、案外大丈夫ですよ。(もちろん良くはありませんが)
うちの子は一度タバコを誤飲して救急車で運ばれましたが、ぜんぜん大丈夫でした。
そのうち家にあるものは片っ端からなめていきますが、一番不潔なのは案外子供の手の平だったりします。
発達段階では色々な刺激を身体で感じるようなものが良いですよね。
特に音に対しては非常に敏感ですね。
あまり回答になってませんが、これから長い子育てですから、肩の力を抜いて頑張って下さい。
お礼コメント
noname#2728

ありがとうございます。
初めての子育てで
どこまで気にして良いかさっぱりわからなかったので
何だか 肩の力が抜けました。
子育て楽しめるように頑張ります。
投稿日時 - 2001-08-07 16:07:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (291/827)

私は1歳4ヶ月の娘を育てています。 おもちゃを最初に洗うかどうかと言うのは個人によって違うと思いますよ。 買ってきた服をそのまま着るか、洗濯してから着るかと同じようなものだと 思います。気になるようでしたら洗濯ネットに入れて洗うといいですよ。 天気のいい日に干せば、鈴が入っていても大丈夫みたいです。我が家でも 同じようなおもちゃがいくつもありますが、ちゃんと鳴ってますから。 環境ホルモ ...続きを読む
私は1歳4ヶ月の娘を育てています。

おもちゃを最初に洗うかどうかと言うのは個人によって違うと思いますよ。
買ってきた服をそのまま着るか、洗濯してから着るかと同じようなものだと
思います。気になるようでしたら洗濯ネットに入れて洗うといいですよ。
天気のいい日に干せば、鈴が入っていても大丈夫みたいです。我が家でも
同じようなおもちゃがいくつもありますが、ちゃんと鳴ってますから。

環境ホルモンについては、プラスチックの塩化ビニールでできた
子供用おもちゃに、環境ホルモンの疑いが指摘されている成分が使用
されています。(EUではすでにおもちゃへの使用を禁止されています)
乳幼児が口に入れてなめると体内に取り込まれる危険が指摘されている
為、材質表示をすることにおもちゃメーカーが決めたはずです。
なので、材質表示を見て塩化ビニールのものは避けた方がいいと思います。

うちの娘は木で作られたおもちゃが大好きです。ドイツのものを
買ったり頂く事が多かったかな。最近は木のおしゃぶりもあるので
一つは買ってみてもいいかもしれませんね。
お礼コメント
noname#2728

ありがとうございます。
1度おもちゃ売り場に行って
探してみたいと思います。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 16:09:37
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

私の場合は最初ネットに入れて洗っていました。 今でも時々洗って干していますが、鈴は大丈夫です。 赤ちゃんは何でも口に入れて確かめているようなので いろんな舌触り(?)のものを触らせてあげたらいいと思います。 環境ホルモンが心配なら木で無塗装、音がなったり、振るとじゃらじゃら動くものなどがいいんじゃないでしょうか?ドイツ製のものは人気がありますね。 今はまだ寝ているだけなのであまり重たいものだと ...続きを読む
私の場合は最初ネットに入れて洗っていました。
今でも時々洗って干していますが、鈴は大丈夫です。
赤ちゃんは何でも口に入れて確かめているようなので
いろんな舌触り(?)のものを触らせてあげたらいいと思います。
環境ホルモンが心配なら木で無塗装、音がなったり、振るとじゃらじゃら動くものなどがいいんじゃないでしょうか?ドイツ製のものは人気がありますね。
今はまだ寝ているだけなのであまり重たいものだと
自分の顔に落としたりするのでなるべく軽いものがいいと思います。
もう少し大きくなるとおもちゃよりも、大人が使っているなんでもないようなもののほうが喜ぶので、あまりたくさん買わなくてもいいと思いますよ。
私も最初は木のにぎにぎを買ったのですが、とても高価だったのにあまり興味をもってくれなかったです。
それよりもペットボトルやリモコン、タッパ-ウエアなど、あまり体によくなさそうなものが大好きで、飽きずによく遊んでいます。子供ってそういうもんですねー。
お礼コメント
noname#2728

子供って大人が考え付かない事をしたり
本当に面白いですね!
おもちゃの事 勉強になりました。
1度見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 16:10:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ