• ベストアンサー

おもちゃの選び方・与え方

9ヶ月になる子供がいます。 今まで、「がらがら」のような音の鳴るものや、ぬいぐるみで遊んでいました。これらはほとんどが頂き物です。 この頃、今のおもちゃでは退屈そうに見えます。何でも口に入れるだけだったのに、今は投げてみたりたたいてみたりと、”遊んで”いるように見えます。 そんな様子から、ちゃんと親としておもちゃを選んでみようと思ったのですが、どういうものが良いのかさっぱりわかりません。子供が気に入ったのを・・・といっても、まだお店に行っても本人の意思は感じられません。 個人的には、木のおもちゃが温かみがあっていいと思うので、その中で考えています。 おもちゃのお薦めや、選び方のアドバイス、参考になるサイトなどありましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

こんにちは、木のおもちゃでしたら積み木が良いいと思います、9ヶ月 位ですとお母さんが積み木を積むと喜んで壊します、以外に何度やっても喜んで遊びます、それに4歳位になっても遊べますよ。

その他の回答 (3)

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

11ヶ月の息子がいます。 我が家はおもちゃ王国で(笑)主人や実母がよく買ってくるのですが 9ヶ月でしたらトイザらスなどのおもちゃの使用サンプルとかでも遊べるんじゃないでしょうか? そこで気に入ったものを与えるのもいいかもしれませんね。 9ヶ月の頃何がお気にいりだったかな?と思い出すと BOXになっていろんな面で遊べるおもちゃを購入しました。 つかまり立ちしても大丈夫なくらいのものだったので 立たせておくときにも重宝しました。 我が家のは木製で色もかわいくて現在もよく遊んでいます。 URL貼っておきますので、参考まで~。 お子様が喜ぶおもちゃが選べるといいですね♪

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=0&product_order=5&skn=008525&pin=000&top_id=002
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

haru617さん、今晩は。 異論があると思いますが、我が家を振り返ると9ヶ月の子供のおもちゃに良いも悪いもありません。そもそも子供は親が与えた物を遊ぶだけなので、親が良かれと思った物を遊ばせれば良いと思います。 もちろん口に運ぶなど安全面の常識は言うまでもありませんでしょう。 情操面の影響等もこの時期なら言われるほどありません。 誤解を恐れず言えば、幼児がもちゃで人生かわりません。 年中程度になり、分別がつき始める頃、より考えるべき、より費用を掛けるべきと信じます。

noname#20591
noname#20591
回答No.2

ここのサイトはどうでしょう(*^_^*) http://www.sunnylady.net/kids/ki_btoy.html 可愛いさかりですね!誤飲事故にお気をつけ下さいね(*^_^*)

関連するQ&A

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳。おもちゃについて

    あと数日で1歳になる女の子のママです。 来週、新幹線で帰省するのですが、新幹線の中など子供が退屈しないようにおもちゃを持参したいのですが、何かオススメはありますか? おもちゃ自体あまり持っていません。 おもちゃの携帯はありますが、音がなるのでうるさいですし...。 回答お願いします。

  • もうすぐ7ヶ月。おもちゃって・・・

    いつもお世話になっております。 最近、子供を知人に預けて少しだけ働きに出ています。 そこで、その知人に言われたのですが 「こんなおもちゃ(持参にているぬいぐるみやがらがらのようなもの)はもう 卒業だね。今度は、おもちゃじゃないけど、遊べるもの、 口に入れても大丈夫そうなものがあったら、持ってきてちょうだい」と言われました。 例えば、キーホルダーのようなものとか?と言われたのですが、 今一ピンと来ません。。。涙。 そもそも口に入れても大丈夫なものって一体どんなものなんで しょうか??? 今一つ考え付いたのが、ペットボトルですl||li (つω-`。)il|| 子供は最近、新聞やちらし、おもちゃ等のラベルに興味を 示しています。 もし何か良い案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 特定のおもちゃで犬の様子がおかしくなる

    ラブラドール♂、生後約3ヶ月を育てています。 犬にある特定のおもちゃを与えると普段とはまるで様子が変わってしまい、単に好きだからというよりちょっとおかしいのは…とすら感じることがあるので、今回みなさんの意見を聞いてみたく質問します。 まだ子犬なので多めにおもちゃを与えています。 ゴムボール(音あり)、ひよこの形のゴム製おもちゃ(音あり)、トウモロコシできたボールと円形の噛むおもちゃなどを普段与えていますが、前述のとおり特定のおもちゃを与えると挙動がおかしくなります。 [おかしくなるおもちゃ] 1.タオル地でできた正方形の布の中に噛むと音がなったりペコペコという感触がするもの。 2.タオル地ではないのですが、よくある骨の形をした布のぬいぐるみで、やはり噛むと音がなるもの。 [異常時の挙動] 夢中になってかじっているわけでもないのですが、一度与えると絶対に口からはなしません。また触ろうとすると逃げていきます。ソワソワと落ち着きがなくなり、部屋の中でもケージの中でもいったりきたりで、簡単に眠ることもできなくなるようです。また、急に火がついたようにすごい勢いで走り出します。 [通常の挙動] おもちゃを与えればかじったりして遊んでいますが、口にくわえたまま離さないということは全くなく、私や家族から逃げるということもありません。しばらく遊んでいると飽きてしまい、別のおもちゃにいくか眠ってしまいます。興奮したときは走り回ることもありますが、何かのおもちゃなどをきっかけに爆走モードになることはありません。音のなるおもちゃも与えていますが、上記のおもちゃよりずっと音が大きく沢山なるものでもこのようにはなりません。 外装を捨ててしまったのでどこのメーカーが分からないのですが、様子がおかしくなるときのおもちゃは二つとも形状も質感も違うので、いったいなぜこのようになるのか分かりません。ネコでいうマタタビのような、特殊な物質が含まれてるのかな…と疑ってしまうような変貌ぶりなんです。 みなさんの飼っている犬でこのような経験ありますでしょうか? また、原因に心当たりがある方はぜひ教えていただきたいです。 今はあげていませんが、このようになるおもちゃは与えるのを避けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1才半前後の子供はどんなおもちゃで遊びますか?

    もうすぐ1才4ヶ月の子供がいます。 最近全然おもちゃを買ってないです。 今あるおもちゃは、まだネンネの時に買ったものばかりです。 ガラガラ・ボタンを押すとメロディが流れるおもちゃ・タイヤがついたぬいぐるみなどです。 子供も何か物足りなそうで、最近おもちゃで遊びません。 このくらいの時期の子供にはどんなおもちゃが興味をもつのでしょうか? 考える力はどんどん育てたいです。 おすすめがあれば教えてください。

  • 木のおもちゃ職人になりたい

    現在32歳。木のおもちゃが好きで、子供の笑顔が見たくて、木のおもちゃ職人になりたいと思っています。 いくつか聞きたいことがありますので、ご存知の方教えてください。 1)デザインの仕事を今までしたことがありませんが、転職は可能ですか? 2)収入はどうでしょうか? 3)木のおもちゃ職人の将来性はどうでしょうか? できたら一生の仕事にしたいと思っています。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の息子が喜ぶおすすめの木のおもちゃを教えて下さい!

    現在10ヶ月になる男児の母です。最近つたい歩きが多く、押し車のような物を購入しようかとトイザラスへ行きましたが、あまり気に入るものがありませんでした。出来れば木のおもちゃで、この頃の息子が喜ぶおもちゃを購入してあげたいのですが、子育て経験のある方で使ってみてよかったお薦めのおもちゃ等がありましたら教えて下さい。木製でなくても、子どもが喜んだものがありましたら教えて下さい!

  • 新生児にも使えるおもちゃって何かありますか?

    ベビー用品を購入している最中です^^ 肌着や服、寝具など、最低限は分かるのですが、新生児におもちゃは必要ですか? 今、いろいろなおもちゃがありますよね? 輸入ものなんかは大人が見てもかわいくって、ついつい揃えたくなってしまうのですが、新生児にはいったいどこまで必要なのか知りたくて・・。 手にもって遊ぶガラガラなど音が出るもの・寝転がって遊ぶ布製のベビージム・ぬいぐるみなど・・。 買っても赤ちゃんには意味がないですか? 逆に何ヶ月くらいでこのおもちゃがあったらいいなど分かるサイトなどありましたら教えてください^^

  • おもちゃの数や質について

    はじめまして。 一歳三ヶ月の男の子の母です。 今まで私達親からは、おもちゃは二つしか買っていません。 しかし、お下がりで頂いた物や、帰郷する度に旦那の両親がおもちゃを沢山買ってくれるので家にはおもちゃが小さい物から大きい物までいっぱいです。 産まれる前や後すぐはおもちゃもちゃんと選んで、数がなくても自分で家にあるものでも遊びを生み出したりすることも大事と思っていたのですが、 今になって、  のおもちゃを見ればプラスチックで電子音ばかりなって、子供もすぐに飽きるのか、次から次へと触ったり、集中する様子もないように思えます。 今までちゃんと判断できずに受け身に買ってもらうばかりだった自分が情けないです。 これから今あるおもちゃを整理して自分でいいと思うものを選びたいという欲求があります。 しかし今からこんな事はもうしないほうがいいでしょうか? また整理したとしても買ってもらったり頂いたものの処分には頭を悩まされます。 また量に関しても疑問があって、どれくらいのおもちゃを自由に触れるようにしておくのがいいのでしょうか? 漠然とした内容で申し訳ありませんが 何かアドバイスやご意見頂けると幸いです。

  • 子供のおもちゃ 木とプラスチック どちら派ですか?

    来月2歳になる女の子のママです。 おもちゃの話になると、やたらと木のおもちゃを周囲に勧められます。 ですが、正直いって私はプラスチック派です。 キャラクター物の方が子供受けがいいし、プラの方が洗いやすいなど手入れが簡単だし、何より安いし・・・。 皆さんは、木とプラスチック、どちら派ですか? 今後の参考にしたいので、理由も是非聞かせてください☆

専門家に質問してみよう