• ベストアンサー

職場にて 本当のことを話した結果孤立しました。

ここ十年くらい、ずっと 会社で数人が手を抜いてはたらこうとせず、 嫌なことをすぐほかの人になすりつけて毎日 忙しいふりをしている人たちがいます。 みんなは 自分が関わるところだけは早く仕事してもらおうと 思ってその人たちに気を使っていて、 うまく付き合っているようです。 でも、私にはそれができません。 上司に仕事をしないことを相談しても、 「言っても無駄。能力がないということだから 気にしないで自分の仕事をしなさい」とずっと たしなめられてきました。 ですが、その人たちは私より多く給料を もらっていて、残業もせずにいつも定時で 帰って行きます。人になすりつけた仕事を ほっぽりだして帰ってしまう人たちです。 どうしても我慢できずに、社長にこのことを 言いました。上司もみんな気づいているのに どうして何も対策しないのでしょうか、と・・・。 翌日、その中の一人が呼び出され、 社長から何か言われたようですが、この日から この人たちから嫌がらせをうけるようになりました。 私は本当のことを言っただけです。 むしろ、悪いのは会社に来ているのに 仕事をしないでいたことだと思うのですが 今は精神的に私が参ってしまっています。 このまま嫌がらせをされてまで仕事を続けるべきか、 見切りをつけてさっさと辞めてしまうべきか 悩んでいます。 もう、仕事以外のことではこの人たちとは 全く口も聞いてない状態で、人間関係はとうに 破綻しています。(修復は無理だと思います。) ほかのひとたちは自分たちのことでいっぱい という感じなので、状況にも気づいていないと 思います。 小さな世界の話ですが、 私のとるべき道についてご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

少々、耳障りな見解を書かせていただきます。 私としては、ご質問者様がするべきではなかったことをしてしまったのではと感じます。 確かに、職場に仕事をしない人がいるのは困り者です。実際会社としても働いてもらわなければ、困るでしょう。 ですが、そうした指導を実際にすべきは、直属の上司です。その上司に苦情を訴えて、 上司が動かないのであれば、後はその上司の判断に任せるしかありません。組織と言うのはそういうものです。 後は、実際に仕事を一緒にする中で、迷惑をかけられる場面があったら、その時に、相手に対し注意するか、 再度上司に報告し、対策を考えてもらうことが出来るでしょうが、それ以上のことをするのは…。 結局のところ、その人が会社を辞めさせられずにいる、と言うのが、会社の判断だとしたら、 あなたはその判断にあわせて仕事するしかないのですから。 そういった人がいた場合、真っ向から注意して相手の反感を買うのは確かに得策ではありません。 仕事しない人がいたら、その人に上手く仕事してもらえるよう仕向けるのが上策です。 それは、仕事をする者としての、ノウハウであり、一種仕事の能力です。人をその気にさせると言う。 そうした力がないならば、自分のやることはしっかりやり、彼らのようにはならないようにすることです。 それを見極めることも、今後仕事を続けていく上で必要な能力だと思いますよ。 あなたは、自分に非はない、と思っているかもしれませんが、私から見ると、行動に問題ありと思います。 事なかれ主義というのではなく、仕事場全体を見据えて取るべき行動を考えることも必要なのでは。 正義感は立派だと思いますが、その辺のバランス感覚は絶対必要だと思います。 でないと、精神的にやられてしまいます。今実際、辛いお立場にいるようですが。 今後どうするかですが…もう人間関係が破綻してしまって修復不可能なんですね。 もし、小さな会社にお勤めで、今後も差し障りのある状況が続きそうなら、お辞めになるのも一つの道かと思います。 そうした人がいることによって、モチベーションが下がってしまうと、段々会社自体が嫌になりかねませんし。 ご自身が、いきいきと働ける環境を求めて転職される方が、後々ご自身のためになるかと思います。

shumai_atui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 長い休みがあったので、少し落ち着いています。 最近は自分がしたことを出すぎたことだったと 反省もしていました。 うまくやっていこうとするには、時には 嫌なことも軽く無視したり、適当に受け流したり することも大事なことだというのは周りをみて 気がつきました。 自分はうまく、まだできませんが・・・。 色々なことが重なって、自分の未熟さや 自分だけが正しいと思い込んでいることなど 色々考えています。 今はいきいきとはできませんが、 様子を見て自分を変えられないときは 転職しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

職場は仕事をするだけの場所ですから、 仕事以外で嫌がらせを受けたとしても、 無視すれば良いし、 実際の業務で嫌がらせを受けたとしたら、 業務執行妨害で、上司に言えば良いでしょう。 職場は金を稼ぐ場所ですから、 一切の人間関係は必要ありません。 上司や社長は金の卵を産むニワトリだと思えば、 無能でもそれほど腹も立たないのでは? 自分だけ余分に仕事を押し付けられているのであれば、 自分のキャパを超えていることを上司に報告すべきです。 くれぐれも注意したいのは、 あなたがほかの同僚の給料を払っているわけではないのですから、 悪口の上告は避けましょう。 それであなたの給料が上がるわけでもないですし。 見て見ぬ振りも大人の対応として、 必要ですよ。 最後に、人のうわさも75日。 3ヶ月もすれば嵐も収まります。 人間関係が嫌で辞めても、 ろくなことはありません。 仕事に集中して、打たれづよい人間になりましょう。

shumai_atui
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金のためと割り切っている反面、 仕事にやりがいも求めているので 人と自分を比べて、自分のものさしでしか 判断できずにこのようなことになってしまいました。 少し長い休みがあったので、状態は落ち着いています。 3ヶ月もしたら、本当にこれが普通になっているかも しれません。 もう少し様子をみて、 うたれづよくなりたいと思います。

回答No.7

あなたが乗っている舟が大きな船だったとしてある日あなたが船腹に大きな孔が開いているので、このままだと船は沈んでしまうと思ったとします。しかし同僚はこのくらいの孔では沈まないよと平然としています。あなたは心配なので船長に報告します。船長はあなたの同僚に本当に孔が開いているか確認させます。同僚は、しぶしぶ調べてみます。小さい孔がありますがたいしたものではありませんでしたと報告します。船長は安心します。くだらない事を船長に報告したのは誰だという事になり、あなたは同僚から白眼視されます。その孔が本当に危険なものだと思うならば舟が沈んでも自分は助かるだけの準備をしておく方が大切な事ではないでしょうか。本当に沈没する時案外同僚の方がちゃっかり生き延びるように救命ボートを準備しているかもしれないと思います。あなたはおそらく時間的にも余裕があると思い増すから第二の職場でも通用するだけの実力を養う事を心がけてみたらどうでしょう。そのこと頑固と現在の職場でもあなたの評価を高める事と一致するはずです。参考になればと書かせていただきました。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は業績はよくてもこの先どうなるかわからないですよね。 私自身、一生今の会社にいることは考えられませんが、 自分が在職している以上はベストを尽くしたいとは いつも思って仕事をしてきました。 やっぱり、決断すべきときが来たのかもしれません。

回答No.6

はっきりいえば、shumai_atui さんのしたことはとても正しいと思います。でも、いつも正しく言っているひとの意見が他人に聞き入れてもらえるかというとそうでないのが現実には多いかもしれません。これって悔しいですよね。それに、まじめに働いているひとは、お給料が少なく、そして適当に仕事をやっているひとのほうが、お給料を多くもらっている。。。なんで世の中はこんなに不公平なのかって感じてしまうと思います。でも、世の中にはこういった不公平なことをするのが当たり前になっていて、それを直そうとする努力をすることすら馬鹿らしいという感じになってるんですよね。。。悲しいことですけど。。。。 仕事以外のことでは、口もきいてもらえない状態というと、かなりきつい環境の中で仕事をしているのがよく分かります。もし、他にも仕事を見つけられるのであったら、そんな仕事場はやめ、shumai_atui さんの性格に合うような仕事場と環境を探してみるべきだと思います。仕事選びって、仕事だけじゃなく、仕事をやる環境とその環境を作るひとたちで成り立っていますから、やっぱり合う、合わないっていうのが絶対にでてきますので、やっぱり自分にあう場所を見つけるほうが、shumai_atui さんの為でもあると思います。 私の友達のご主人にもそういった経験をしたことがあり、現在は、自分で小さな会社を設立して4人の会社員を雇って仕事をしています。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のしたことが正しいと言ってくれてうれしかったです。 私も頑固なので、まがったこと、間違ったことをそのままにしておくことは嫌いなんです。 誰かが石を投げないとわからないこともあると思って したことですが、今はその波紋の大きさに自分が 苦しんでいます。 時間が経てば変わるかもしれないのですけれど・・・。 仕事環境は悪いですが、私にも責任があります。 適当に彼らに合わすということができないので 私も社会的にはこういう点はだめなんですよね。 しかし、事が起きてしまった以上、 自分がつぶれると思ったらやっぱり辞めるしか ないですよね。 年明けに様子をみて、限界を感じたら辞めようと 思います。

• oosawa_i
回答No.5

大変ですね。  私だったら、自分の仕事だけ最低限のレベルでやって定時に帰ります。  あなたより給料の高い人がそうしているんだから、上司も文句を言えないでしょう。  上司からなにか言われたら、その人たちのことをいって、あいつらにも言ってくれといいましょう。  今以上には状態は悪くならないでしょうから、それでいいのでは?  それで首になるならしょうがないです。自分でやめるよりは失業手当などで有利になると思います。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、残業しないで帰るようにしてみたいと思います。 まずはいろんな方法を試して見極めてからでも 遅くはないですよね? 会社にはちゃんとみてくれている人も少しはいます。 一緒に仕事できるうちは自分のベストを尽くしたいと 思っているので、もう少し様子をみて がんばってみようと思います。

回答No.4

先日、同じような状況で仕事を辞めました。 私の場合は、やはり回りが忙しいフリをしている人間たちに気を遣い、本当に忙しい人たちにどんどん仕事が増やされていくという状況に耐えかねたものでしたので、少し違うかもしれませんが。 私は質問者さんのようにトップに直談判はせず、すぐ上の上司に言うだけ言って辞めてしまいました…。 精神的な面で言うと、とても楽になりました。 こんなに楽になるのかと驚くくらいです。 あまり思いつめすぎて体を壊されてしまっては、働くこともできなくなります。 もし、経済的に余裕があるなら辞めることも視野に入れてみるといいかもしれません。 乱文失礼します。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、精神的には今かなりきついです。 休みでいる間は仕事のことを考えなくていいので とても楽です。 だから、辞めたらきっともっと楽になるとは 思っています。 新年明けに、どういう感じか見てから 自分の進退を決めるつもりです。

• 1112
回答No.3

個人的な一言ですが「余計な事(物)は見ざる、言わざる、聞かざる」ではないでしょうか? PS修復不能状態では、止めた方が宜しいのでは?

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうすこし様子を見てから決めたいと思います。 これ以上は余計なことは何もしないつもりです。

• kianu
回答No.2

どういう会社かわかりませんが、将来性のある所でしたら、正しい事をした貴方が辞める必要はないでしょう。とことん戦いましょう。戦うと言っても、嫌がらせ等無視して自分の仕事だけに集中しましょう。ただ、そういう社員がのさばる会社なんてどうなんでしょうね。疑問符がついてしまいます。駄目だと思えば、嫌がらせを受けてまでいる必要もないと思いますが、その先は頑張って下さい。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 仕事内容は好きなほうなのですが、 会社全体でやる人とやらない人がはっきり わかれていて、やる人ががんばっているので 業績があるような会社です。 もう少し、様子をみて 嫌がらせにまだ耐えられるようならやってみようと 思います。 でも自分がつぶれると思ったら そのとき見切りをつけます。

• kensaku
回答No.1

そういう会社は、早晩落ちぶれていくでしょうから、さっさと見切りをつけることをお勧めします。 楽しくなきゃ、やってられないでしょう?

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 楽しくなくては仕事でないとは言いますが、 仕事内容は好きです。 しかも、業績は悪くないのです・・・ 悩みどころです。