• ベストアンサー

職場にて 本当のことを話した結果孤立しました。

ここ十年くらい、ずっと 会社で数人が手を抜いてはたらこうとせず、 嫌なことをすぐほかの人になすりつけて毎日 忙しいふりをしている人たちがいます。 みんなは 自分が関わるところだけは早く仕事してもらおうと 思ってその人たちに気を使っていて、 うまく付き合っているようです。 でも、私にはそれができません。 上司に仕事をしないことを相談しても、 「言っても無駄。能力がないということだから 気にしないで自分の仕事をしなさい」とずっと たしなめられてきました。 ですが、その人たちは私より多く給料を もらっていて、残業もせずにいつも定時で 帰って行きます。人になすりつけた仕事を ほっぽりだして帰ってしまう人たちです。 どうしても我慢できずに、社長にこのことを 言いました。上司もみんな気づいているのに どうして何も対策しないのでしょうか、と・・・。 翌日、その中の一人が呼び出され、 社長から何か言われたようですが、この日から この人たちから嫌がらせをうけるようになりました。 私は本当のことを言っただけです。 むしろ、悪いのは会社に来ているのに 仕事をしないでいたことだと思うのですが 今は精神的に私が参ってしまっています。 このまま嫌がらせをされてまで仕事を続けるべきか、 見切りをつけてさっさと辞めてしまうべきか 悩んでいます。 もう、仕事以外のことではこの人たちとは 全く口も聞いてない状態で、人間関係はとうに 破綻しています。(修復は無理だと思います。) ほかのひとたちは自分たちのことでいっぱい という感じなので、状況にも気づいていないと 思います。 小さな世界の話ですが、 私のとるべき道についてご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

少々、耳障りな見解を書かせていただきます。 私としては、ご質問者様がするべきではなかったことをしてしまったのではと感じます。 確かに、職場に仕事をしない人がいるのは困り者です。実際会社としても働いてもらわなければ、困るでしょう。 ですが、そうした指導を実際にすべきは、直属の上司です。その上司に苦情を訴えて、 上司が動かないのであれば、後はその上司の判断に任せるしかありません。組織と言うのはそういうものです。 後は、実際に仕事を一緒にする中で、迷惑をかけられる場面があったら、その時に、相手に対し注意するか、 再度上司に報告し、対策を考えてもらうことが出来るでしょうが、それ以上のことをするのは…。 結局のところ、その人が会社を辞めさせられずにいる、と言うのが、会社の判断だとしたら、 あなたはその判断にあわせて仕事するしかないのですから。 そういった人がいた場合、真っ向から注意して相手の反感を買うのは確かに得策ではありません。 仕事しない人がいたら、その人に上手く仕事してもらえるよう仕向けるのが上策です。 それは、仕事をする者としての、ノウハウであり、一種仕事の能力です。人をその気にさせると言う。 そうした力がないならば、自分のやることはしっかりやり、彼らのようにはならないようにすることです。 それを見極めることも、今後仕事を続けていく上で必要な能力だと思いますよ。 あなたは、自分に非はない、と思っているかもしれませんが、私から見ると、行動に問題ありと思います。 事なかれ主義というのではなく、仕事場全体を見据えて取るべき行動を考えることも必要なのでは。 正義感は立派だと思いますが、その辺のバランス感覚は絶対必要だと思います。 でないと、精神的にやられてしまいます。今実際、辛いお立場にいるようですが。 今後どうするかですが…もう人間関係が破綻してしまって修復不可能なんですね。 もし、小さな会社にお勤めで、今後も差し障りのある状況が続きそうなら、お辞めになるのも一つの道かと思います。 そうした人がいることによって、モチベーションが下がってしまうと、段々会社自体が嫌になりかねませんし。 ご自身が、いきいきと働ける環境を求めて転職される方が、後々ご自身のためになるかと思います。

shumai_atui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 長い休みがあったので、少し落ち着いています。 最近は自分がしたことを出すぎたことだったと 反省もしていました。 うまくやっていこうとするには、時には 嫌なことも軽く無視したり、適当に受け流したり することも大事なことだというのは周りをみて 気がつきました。 自分はうまく、まだできませんが・・・。 色々なことが重なって、自分の未熟さや 自分だけが正しいと思い込んでいることなど 色々考えています。 今はいきいきとはできませんが、 様子を見て自分を変えられないときは 転職しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

職場は仕事をするだけの場所ですから、 仕事以外で嫌がらせを受けたとしても、 無視すれば良いし、 実際の業務で嫌がらせを受けたとしたら、 業務執行妨害で、上司に言えば良いでしょう。 職場は金を稼ぐ場所ですから、 一切の人間関係は必要ありません。 上司や社長は金の卵を産むニワトリだと思えば、 無能でもそれほど腹も立たないのでは? 自分だけ余分に仕事を押し付けられているのであれば、 自分のキャパを超えていることを上司に報告すべきです。 くれぐれも注意したいのは、 あなたがほかの同僚の給料を払っているわけではないのですから、 悪口の上告は避けましょう。 それであなたの給料が上がるわけでもないですし。 見て見ぬ振りも大人の対応として、 必要ですよ。 最後に、人のうわさも75日。 3ヶ月もすれば嵐も収まります。 人間関係が嫌で辞めても、 ろくなことはありません。 仕事に集中して、打たれづよい人間になりましょう。

shumai_atui
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金のためと割り切っている反面、 仕事にやりがいも求めているので 人と自分を比べて、自分のものさしでしか 判断できずにこのようなことになってしまいました。 少し長い休みがあったので、状態は落ち着いています。 3ヶ月もしたら、本当にこれが普通になっているかも しれません。 もう少し様子をみて、 うたれづよくなりたいと思います。

回答No.7

あなたが乗っている舟が大きな船だったとしてある日あなたが船腹に大きな孔が開いているので、このままだと船は沈んでしまうと思ったとします。しかし同僚はこのくらいの孔では沈まないよと平然としています。あなたは心配なので船長に報告します。船長はあなたの同僚に本当に孔が開いているか確認させます。同僚は、しぶしぶ調べてみます。小さい孔がありますがたいしたものではありませんでしたと報告します。船長は安心します。くだらない事を船長に報告したのは誰だという事になり、あなたは同僚から白眼視されます。その孔が本当に危険なものだと思うならば舟が沈んでも自分は助かるだけの準備をしておく方が大切な事ではないでしょうか。本当に沈没する時案外同僚の方がちゃっかり生き延びるように救命ボートを準備しているかもしれないと思います。あなたはおそらく時間的にも余裕があると思い増すから第二の職場でも通用するだけの実力を養う事を心がけてみたらどうでしょう。そのこと頑固と現在の職場でもあなたの評価を高める事と一致するはずです。参考になればと書かせていただきました。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は業績はよくてもこの先どうなるかわからないですよね。 私自身、一生今の会社にいることは考えられませんが、 自分が在職している以上はベストを尽くしたいとは いつも思って仕事をしてきました。 やっぱり、決断すべきときが来たのかもしれません。

回答No.6

はっきりいえば、shumai_atui さんのしたことはとても正しいと思います。でも、いつも正しく言っているひとの意見が他人に聞き入れてもらえるかというとそうでないのが現実には多いかもしれません。これって悔しいですよね。それに、まじめに働いているひとは、お給料が少なく、そして適当に仕事をやっているひとのほうが、お給料を多くもらっている。。。なんで世の中はこんなに不公平なのかって感じてしまうと思います。でも、世の中にはこういった不公平なことをするのが当たり前になっていて、それを直そうとする努力をすることすら馬鹿らしいという感じになってるんですよね。。。悲しいことですけど。。。。 仕事以外のことでは、口もきいてもらえない状態というと、かなりきつい環境の中で仕事をしているのがよく分かります。もし、他にも仕事を見つけられるのであったら、そんな仕事場はやめ、shumai_atui さんの性格に合うような仕事場と環境を探してみるべきだと思います。仕事選びって、仕事だけじゃなく、仕事をやる環境とその環境を作るひとたちで成り立っていますから、やっぱり合う、合わないっていうのが絶対にでてきますので、やっぱり自分にあう場所を見つけるほうが、shumai_atui さんの為でもあると思います。 私の友達のご主人にもそういった経験をしたことがあり、現在は、自分で小さな会社を設立して4人の会社員を雇って仕事をしています。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のしたことが正しいと言ってくれてうれしかったです。 私も頑固なので、まがったこと、間違ったことをそのままにしておくことは嫌いなんです。 誰かが石を投げないとわからないこともあると思って したことですが、今はその波紋の大きさに自分が 苦しんでいます。 時間が経てば変わるかもしれないのですけれど・・・。 仕事環境は悪いですが、私にも責任があります。 適当に彼らに合わすということができないので 私も社会的にはこういう点はだめなんですよね。 しかし、事が起きてしまった以上、 自分がつぶれると思ったらやっぱり辞めるしか ないですよね。 年明けに様子をみて、限界を感じたら辞めようと 思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

 大変ですね。  私だったら、自分の仕事だけ最低限のレベルでやって定時に帰ります。  あなたより給料の高い人がそうしているんだから、上司も文句を言えないでしょう。  上司からなにか言われたら、その人たちのことをいって、あいつらにも言ってくれといいましょう。  今以上には状態は悪くならないでしょうから、それでいいのでは?  それで首になるならしょうがないです。自分でやめるよりは失業手当などで有利になると思います。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、残業しないで帰るようにしてみたいと思います。 まずはいろんな方法を試して見極めてからでも 遅くはないですよね? 会社にはちゃんとみてくれている人も少しはいます。 一緒に仕事できるうちは自分のベストを尽くしたいと 思っているので、もう少し様子をみて がんばってみようと思います。

回答No.4

先日、同じような状況で仕事を辞めました。 私の場合は、やはり回りが忙しいフリをしている人間たちに気を遣い、本当に忙しい人たちにどんどん仕事が増やされていくという状況に耐えかねたものでしたので、少し違うかもしれませんが。 私は質問者さんのようにトップに直談判はせず、すぐ上の上司に言うだけ言って辞めてしまいました…。 精神的な面で言うと、とても楽になりました。 こんなに楽になるのかと驚くくらいです。 あまり思いつめすぎて体を壊されてしまっては、働くこともできなくなります。 もし、経済的に余裕があるなら辞めることも視野に入れてみるといいかもしれません。 乱文失礼します。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、精神的には今かなりきついです。 休みでいる間は仕事のことを考えなくていいので とても楽です。 だから、辞めたらきっともっと楽になるとは 思っています。 新年明けに、どういう感じか見てから 自分の進退を決めるつもりです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

個人的な一言ですが「余計な事(物)は見ざる、言わざる、聞かざる」ではないでしょうか? PS修復不能状態では、止めた方が宜しいのでは?

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうすこし様子を見てから決めたいと思います。 これ以上は余計なことは何もしないつもりです。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

どういう会社かわかりませんが、将来性のある所でしたら、正しい事をした貴方が辞める必要はないでしょう。とことん戦いましょう。戦うと言っても、嫌がらせ等無視して自分の仕事だけに集中しましょう。ただ、そういう社員がのさばる会社なんてどうなんでしょうね。疑問符がついてしまいます。駄目だと思えば、嫌がらせを受けてまでいる必要もないと思いますが、その先は頑張って下さい。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 仕事内容は好きなほうなのですが、 会社全体でやる人とやらない人がはっきり わかれていて、やる人ががんばっているので 業績があるような会社です。 もう少し、様子をみて 嫌がらせにまだ耐えられるようならやってみようと 思います。 でも自分がつぶれると思ったら そのとき見切りをつけます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

そういう会社は、早晩落ちぶれていくでしょうから、さっさと見切りをつけることをお勧めします。 楽しくなきゃ、やってられないでしょう?

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 楽しくなくては仕事でないとは言いますが、 仕事内容は好きです。 しかも、業績は悪くないのです・・・ 悩みどころです。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。 21歳入社3年目の男です。 さっそくですが 職場の人間関係について質問させて頂きます。 私の最近の悩みは職場がとにかくやり辛い。 さて、ここから具体的に話をしていきます。 ある一定の方(30代前半男性社員同じ職場数人)に嫌味や嫌がらせを受けています。 私の会社は中企業ながら組合はありません。 具体的には挨拶をしても無視(わざと大声でしているので間違いなく聞こえています。) 定時が終わり残業も無いのに他人が仕事やってるんだから手伝ってこい。(定時が終わっているのに命令口調=拘束) また職場のほとんどの方が20分弱のサービス残業(上司も知ってて見て見ぬ振り) しています。 嫌われる原因はどうやら生意気らしく 仲のいい先輩曰く意思の強い人間は生意気と言われる職場らしい。 私は嫌われても嫌がらせをされても相手にしないので平気なのですがそんなことより私が間違っているのでしょうか? 指摘やアドバイスお願いします。

  • 職場で孤立しています。。

    孤立している状態で仕事辞めようと思いますか? 事務員は私女性一人で、周りは現場にいる男性の方ばかりです。私は自分から仕事以外で話しかけたり、周りが雑談していても一切加わらず黙々と仕事しています。 そういう態度なので、誰とも仕事以外の話しをしません。ちなみに転職して三ヶ月です。 入りたての頃は上司も気にかけて話しかけてくれたんですが、あまり上手く答えられなかったからか最近は全く話し掛けられなくなりました。。それが一番辛いです。嫌われているのかと思って、仕事上の質問もしずらくなってしまいました。 毎日仕事終わると憂鬱な気分でどっと疲れます。多分周りは暗い事務員と思っていて、嫌われているような気がします。 上司にはそれとなく相談したら、「むすっとしているから話しかけにくいんだよ」と言われました。 でも無理に愛想振り撒けません。。 皆さんならどうしますか?割り切って続けられますか?

  • 愛想がよければ職場がうまくいくって本当ですか?

    以前こちらで仕事についての質問をしました。 上司から嫌がらせをされているという質問をしたら、「あなたが愛想が悪く、いつもニコニコしてないからではないか、いつも明るく愛想が良ければそんな扱いはされないはず」と書かれました。 その頃からもちゃんと笑顔など気をつけてはいたのですが、そこのイジメ会社はやめて、今度新しい職場に行き、笑顔や元気な挨拶など色々心がけていました。 一部の人からは「いつも明るくていいね」「挨拶がしっかりできて偉い」と極端に褒めても頂けますが、やっぱり嫌がらせをする人、いちいち文句をつけてくる上司、あれもやれこれもやれと言ってくる同年代の先輩などいます。 しかし、いつもムッツリしていて元気がなく、挨拶も小さい声でしかしない人や、いかにも仕事用といった感じで堅苦しい対人をする人はそんな嫌がらせはされていませんし、いちいちケチもつけられていません。 こうなってくると、愛想が良ければ社内でいじめられたり嫌がらせをされたりすることがないなんて全く逆なのではないかと考えてしまいます。 どうですか?本当に愛想がいい人は社内でそんな扱いされないなんて本当なのですか? 就職している方のご意見おねがいします。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場での孤立

    職場で孤立しています。Webマスターで、ホームページを社内でたった一人で運用しています。システム系エンジニアなので、イントラシステムを開発する際、社内に適切なシステム開発のできるメンバーがおらず、仮に趣味でシステムをつくっている人を、上司がアサインしました。ところが、こちらの指示にしたがわず、怒り出してしまい、ついには、仕事を投げ出してしまったので、外部の業者に委託することにしました。他の業務では、簡単な調査に関して、他のメンバーに指示したところ、やはり従わず、反対にキレられてしまいました。上司は、私のコミュニケーション不足だと思っているようです。ただし、私が思うところ、私のいる部署が専門性の高いところなので、皆さん、誇りをもって仕事をされているようです。私の場合は専門外で、たかがホームページをつくっているだけなので、こんなやつに指示されたくないと思っているのだと思います。私は、きつい人間なので、気にしないようにすれば、生きていけるのですが、自分の欠陥に気づかなければ成長しないので、ご指摘いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • 職場で孤立してる気がします。

    私の仕事は電話受付や来客受付が主ですが、後輩から「あの人がやらないから自分の負担が重い」と上司に愚痴られてしまいました。 苦手って訳じゃないけど、率先して出たりもしません。理由は私が「リーダー」だからです。 私は「自分でやるのではなく教えるのがリーダーの仕事」と思っています。 でも、経験豊富な人が他にもいるし私は話しかけづらいようで、私に聞く人は殆んどいません。なので私は自分の仕事をたんたんとこなしています。 私が思ってる自分の立場と、回りがとらえてる私の存在意義にギャップがありますよね?それに、質問されないどころか、話かけられることもあまりなくなってきた感じがします。 私は自分から話題を投げたり話の輪に入ったりするのがとても苦手です。周りが盛り上がって話をしてても声をかけられないと話に加われません。声が小さくてかき消されてしまったり、または私の発言で場が盛り下がってしまったことがあり、だったら何にも言わない方がマシって感じで、聞こえてるけど黙ってます。 そんな私がチームをうまくまとめられる訳もなく、でも上司からはそれを求められている感じがして。 周りから不満に思われてるかと思うと、尚更声をかけにくくなってきました。 会社に行っても会話があまりなく、黙りすぎて疲れる時があります。 でも一人静かに仕事をしていたい自分もいます。 バランスが取れずに困っていますがどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。