• ベストアンサー

妊娠しているかわからない間の歯医者

cadiaquaの回答

  • cadiaqua
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

私は今妊娠4週から5週相当です。気づかずにレントゲンや麻酔をしていました。妊娠が発覚してから他の歯に痛みがあり先生に話をしたら今は避けたいと言われました。レントゲンは撮れないし麻酔もどうかと言うんです。どうしても痛くて今後お産するまでその悩みをもたれても逆に良くないし赤ちゃんが心配だったら本当に痛くなって耐えられなくなったら決めて下さいと言われました。せめて安定期が入ってからと・・・。まだ妊娠しているか解らない状態だったら行っても構わないと思います。私もそうでしたから・・・。最初はレントゲン撮って痛みがひどいなら麻酔でしょうし、早めに発覚する前に終わらせておいた方が私はいいかなと思います。私なら行きます。 お体大事にして下さいね。

noname#16652
質問者

お礼

 御懐妊おめでとうございます!  発覚前なら妊娠していないと考えてもいいでしょうか。 そういう人沢山いるでしょうね。考えすぎも良くないかも知れません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の歯医者の治療について

    妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点 分からないのでご存知の方教えて下さい 親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが 治療期間としてだめな時期はいつになりますか? 具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、 治療するのは大丈夫なのでしょうか? 麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので 影響がどの時期にあるのか知りたいです 今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に 次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと 言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事) 生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています 歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 妊娠中は歯の治療はできないの??

    こんにちは。 妊娠を希望している既婚女性です。 昨日、1年ほど放っておいた虫歯が痛み出したので、近くの歯科医に行ました。 初めての受診だったので、問診表に『妊娠の可能性あり』と記入しました。 すると看護師さんと先生に「妊娠しているかどうか確定するまで薬も使えないしレントゲンも撮れないので、 今日は応急処置だけしておきます。妊娠しているかどうか判ったら、すぐ連絡してください。」と言われました。 このサイトや本などで『歯の治療は妊娠中でも可能』と聞いていたので、「えっ??」と思ってしまいました。 これは、 『妊婦かそうでないかで、治療法(薬など)が違うため、妊娠がハッキリ判ってから治療を始めましょう』ということなのか、 『妊娠しているとわかれば治療は出来ない。出産後に治療を再開しましょう』ということなのか、どうなんでしょうか?? 歯科医で聞いておけばよかったのですが、テンパってしまい(歯医者コワイッ><;)聞き忘れてしまいました; かなり虫歯が進行しているらしく、レントゲンを撮ってみないと詳しいことが判らないそうです。 ですが、そのレントゲンが撮れない・・・; ただ、妊娠をとても希望しているので、もし今回妊娠していないとしても(生理がきても) また次の排卵日を狙ってしますよね?(というか、してしまいます) やはり、治療中は子作りはストップせざるを得ないのでしょうか??(泣) はやく赤ちゃんほしいのに~~!!(>_<;) どうかよろしくお願いします☆

  • 妊娠中の歯医者について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 妊娠かまだわからず 歯医者にいっても大丈夫?

    妊娠したかまだわからない段階なのですが、妊娠希望で病院の指導を受けています。 次の生理予定日は11月2日なのですが、歯医者で治療しても大丈夫でしょうか? けっこう悪化していて注射、レントゲンなどするようになると思います。

  • 歯医者通い途中での引っ越し。

    歯医者通い途中での引っ越し。 現在歯医者に通っています。 3ヶ月程通っていて、もう少しで今治療している歯が終わりそうです。 しかし、また別の歯にも虫歯があるとのことで、今治療している歯が終わったらその歯も治療するそうです。 私は今月末に県外に引っ越す予定があり、そのことをまだ医師に伝えていません。 今治療している歯が終わったらとりあえず通院を終了したいとの旨を医師に伝えるのは失礼でしょうか。 ほかの虫歯は引っ越し先で歯医者を探そうと思っています。

  • 歯医者ってこんなもですか?

    歯医者ってこんなもですか? 今日歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、虫歯が深いという説明しかなく、銀歯の装着が必要な所まで、削られました。 先に銀歯の装着が必要になるという説明があれば、私は治療はしなかったでしょう。 このように歯医者というのは説明は後手後手に周るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう