• ベストアンサー

妊娠かまだわからず 歯医者にいっても大丈夫?

妊娠したかまだわからない段階なのですが、妊娠希望で病院の指導を受けています。 次の生理予定日は11月2日なのですが、歯医者で治療しても大丈夫でしょうか? けっこう悪化していて注射、レントゲンなどするようになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.1

妊娠の可能性があることを告げて、治療を受ければ大丈夫だと思いますよ。レントゲンのときは、分厚くて重た~い鉛入りのエプロンをしますし、使う薬にも気をつけてくれます。 私は、妊娠中に詰め物が取れて、治療しました。おなかが大きくなってからでしたので、長時間同じ姿勢の仰向けはきつかったです…。 悪化しているなら、なおのこと早めに治したほうがいいと思いますよ。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の歯医者の治療について

    妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点 分からないのでご存知の方教えて下さい 親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが 治療期間としてだめな時期はいつになりますか? 具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、 治療するのは大丈夫なのでしょうか? 麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので 影響がどの時期にあるのか知りたいです 今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に 次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと 言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事) 生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています 歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 妊娠とレントゲン

    現在、妊娠希望のものです。 先週に歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行きました。そのときにレントゲンを撮ると言われたのですが、もしかして妊娠の可能性があるかと思い、先生に伝えたところ、次の治療に撮りますといわれました。 昨日(4日)から生理が始まり、妊娠していませんでした。次の治療は、10日になります。 私の生理周期は、29日~34日と不安定ですが、10日は排卵していないと思います。なのでレントゲンを撮ってもかまわないと思いますが、念のため今月は、妊娠を避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけています。

  • 妊娠中は歯の治療はできないの??

    こんにちは。 妊娠を希望している既婚女性です。 昨日、1年ほど放っておいた虫歯が痛み出したので、近くの歯科医に行ました。 初めての受診だったので、問診表に『妊娠の可能性あり』と記入しました。 すると看護師さんと先生に「妊娠しているかどうか確定するまで薬も使えないしレントゲンも撮れないので、 今日は応急処置だけしておきます。妊娠しているかどうか判ったら、すぐ連絡してください。」と言われました。 このサイトや本などで『歯の治療は妊娠中でも可能』と聞いていたので、「えっ??」と思ってしまいました。 これは、 『妊婦かそうでないかで、治療法(薬など)が違うため、妊娠がハッキリ判ってから治療を始めましょう』ということなのか、 『妊娠しているとわかれば治療は出来ない。出産後に治療を再開しましょう』ということなのか、どうなんでしょうか?? 歯科医で聞いておけばよかったのですが、テンパってしまい(歯医者コワイッ><;)聞き忘れてしまいました; かなり虫歯が進行しているらしく、レントゲンを撮ってみないと詳しいことが判らないそうです。 ですが、そのレントゲンが撮れない・・・; ただ、妊娠をとても希望しているので、もし今回妊娠していないとしても(生理がきても) また次の排卵日を狙ってしますよね?(というか、してしまいます) やはり、治療中は子作りはストップせざるを得ないのでしょうか??(泣) はやく赤ちゃんほしいのに~~!!(>_<;) どうかよろしくお願いします☆

  • 着床(妊娠)までの歯医者について

    歯医者に通院中で近々抜歯予定ですが、妊娠の可能性があります。 しかし日数的にまだ着床もしていない段階、当然検査薬は使えません。 レントゲンや麻酔・薬などは胎児に影響を及ぼすようですが、 検査薬に反応が出る頃(2~3週目)までなら問題ないと考えても良いものでしょうか? ちなみに生理はほぼ確実に28日周期で来ています。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しているかわからない間の歯医者

     排卵日(と思われる)に子作りのための行為をしました。でも、歯が痛み出し、正月明けにも歯医者に行きたいです。生理がきたとしてもまだ先ですので、もし妊娠するかもと思うと、虫歯の治療も生理が来た後のほうがいいかなあと思っています。  もし生理がなく、妊娠していれば、その旨を伝えて治療してもらえばいいけれど、どっちか分からない場合は、どのように伝えて治療してもらいますか?

  • 妊娠中の歯医者について

    現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が 良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に 行ったほうがいいのか迷っています。 色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・) 心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

  • 妊娠4ヶ月の歯医者について

    妊娠4ヶ月の歯医者について 神経系の痛みだと思うのですが、治療はできますか? 麻酔とかレントゲンはできるのでしょうか?

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

専門家に質問してみよう