• ベストアンサー

男性の方、教えてください。

2ヶ月ほど前に彼氏とケンカになり、別れ話にまでなってしまいました。 仕事がとても忙しく、私が寂しがりやなので、彼氏に『これからも待たせることしかできない。今日で終わりにしようか』と言われてしまいました。『別れるのはいや』といったら『考えてみる。大好きだよ』と言われました。 それからも仕事が忙しく、海外出張まであり未だに会えていません。メールはたまにしていて、彼氏からもたまーにですが返事がきます。 こないだ『ちょっとでいいから声がききたいな。何時頃なら電話して大丈夫?』とメールをしたら夜に電話をくれました。ホントに疲れていたらしく途中で寝てしまいました。 こんな状況で電話をくれたので、私はまだ望みがあると思ってしまいます。 男性の方に聞きたいのですが、そんな状況の時に、私がしてあげられることがあるんでしょうか? 彼氏の仕事が一息つくまで、メールも何もせず、そっとしておいた方がいいのでしょうか? お疲れさま、無理しないでね とゆう感じのメールをしても邪魔にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このカテには「仕事で疲れていようが、恋人のために時間を作るのは当然」みたいな幻想を抱いている女性がたくさんいるような気がします。 それってドラマや映画の中で、大切な仕事を放り出してでも恋人の下に駆けつける主人公、といった2次元の世界の影響を受けすぎではないのかと思います。 しかし、実際の世の中は3ヶ月や2時間で完結するものではないし、仕事で疲れるってことはそれだけ責任のある仕事を責任を持ってやっているということだから。しかも、それはこれからもずっと続いていくものだし…。 それを「恋人より仕事を優先する冷たい人」みたいに扱うのは恋愛至上主義の暇な人のエゴではないかと思います。 そんなわけで、しばらくは現状維持でいいのではないでしょうか。あまり、しつこくしすぎると彼はまた面倒になって分かれようと切り出すかもしれませんし…。「お疲れ」のメールくらいなら、逆にうれしいと思いますよ。 勝手な意見ですいません。

noname#10426
質問者

お礼

croissant50さん、アドバイスありがとうございますm(__)m 仕事が急がしいのはわかっていたつもりでしたし、無理してまで会ってほしいとは思っていなかったつもりだったのですが。今思うとあえなくて寂しいというセリフはきっと仕事と私とどっちがだいじなの?っと責めていたのと変わりないのかなぁと反省しています。 週に1~2回、お疲れさまメールと私の近況メールを送っていますが、これはしつこいでしょうか?

その他の回答 (4)

• makikon
回答No.5

女性ですが、ごめんなさい・・・。 でもそんな忙しい中連絡くださるなんてホント素敵な彼氏さんですよ!充分すぎるぐらい愛されてます! 私の彼は忙しくて疲れると連絡を遮断してしまうタイプらしく、2ヶ月待っていますが、2回しかメールくれませんよ。。最後のメールは1ヵ月半前ですし。。 彼は「疲れると誰とも連絡取りたくなくなる」と言っていました。私はだったら返信いらない内容なら応援メール送ろう、と思い、お疲れ様、応援してるよ、などの応援メール送っていました。が、はじめて2週間のときは返信くれたのに、その後反応がなくなり、、、「連絡取りたくなくなる」は一人になりたい、という意味かなぁと思ってやめました。 私の男友達に聞いても、普通は励ましメールもらってうれしい、でも中には応援も何も受け付けないで一人になる人がいる、と言っていました。私の彼は後者なのだと思っています。 sato20041030さんの彼氏さんは、忙しい中でも連絡くださるタイプ(質問を読ませて頂いていると)かと思いますので、しばらく返事をしなくていいような応援メール送ってみてOKだとおもいます。後は自分の頑張っていることを報告してみるのもいいと思います。彼氏さん、とっても優しい方みたいで、優しい言葉をかけてくれる彼女をずっと待たせてると思うと、その罪悪感が逆に負担になってしまう可能性もあるので。。今まで寂しがっているだけだった彼女が、彼女自身も頑張っていてくれたら、、一緒に頑張っている、と言うのが一番の応援かもしれないですよ。 それで彼の反応を見つつ、臨機応変に対応を変えていけばよいのではないでしょうか?私も色々悩みましたけど、「男性」というくくりでも本当に様様なタイプの方がいらっしゃいます。男性だから、という風に考えず彼氏さんをしっかり見て、彼氏さんに合った方法で支えてあげてくださいね。

質問者

お礼

makikonさん、アドバイスありがとうございますm(__)m そうですね、私の彼氏はどちらのタイプなんだろう・・・ 最後に会ってからも、なんだかんだで週に一度は連絡をくれました。メールばかりで、私が先に送っている状況でしたが。 今の私は、2週間音沙汰ないと限界になってしまい、電話してもいい?ときくと電話をくれます。 まだ一度だけですが。 今は、週に一度お疲れさまメールと私の近況報告をプラスαで送っている感じです。 もちろん返信は無いですが、返信はいらないと伝えてあります。なんかしらの形で彼氏と連絡を取っていたいのです。 正直いま付き合っているのかもわかりませんが、まだ決着はついてない、私が諦めちゃったらホントに終わっちゃう!と思って試行錯誤している感じです。

noname#12289
noname#12289
回答No.4

どうせメールを送るなら、感謝の言葉を並べてみてはいかがでしょう? 恋愛至上主義について、他の回答者の皆さんも触れていましたが、確かに仕事と恋愛を対極的に見る風潮はありますよね。 でも、彼は誰のためにつらい仕事をこなしているのでしょう?もちろん家族の生活を安定させるためという理由もありますが、男には仕事を完遂させることで得られるプライドや自信があるんです。 女の愛情が男をダメにする場合もあります。しかし、それは愛の感じ方にあるでしょう。 遠く離れていることで、物理的な愛情表現は皆無に等しいのですが、気持ちの繋がりは確かめられていますよね。 だから、『私の為にいつも働いてくれて有難う。帰ってきたら肩や足を揉んであげるからね』とか、『毎日お疲れさま。頑張ってるみたいだから余計な事は言わないけど、仕事を終わって満足そうな貴方の顔を見るのが楽しみなので、ずっと待っています』みたいなことを伝えればいいんじゃないですか? 男には、家から遠く離れたところで仕事をしていると、合戦にでも出陣しているかのような気持ちが心のどこかにあるんです。だから家をしっかり守っているという姫武将になったつもりで元気付けてあげれば、ご亭主も悪い気はしないでしょう。 返事を要求するような内容を書かず、一方的なメッセージにしておけば、ご亭主の負担にはならないでしょう。

質問者

お礼

dora-metさん、アドバイスありがとうございますm(__)m メールの内容、素敵ですね。参考にさせていただきます☆ 家を守っている姫ですか。私達は結婚をしていないしお互い実家ですが、そのような気持ちでどっしりと構えているのはいいかもしれませんね。 仕事っていうのは、戦と同じなんですね。 返事を要求しないようなメールでもう少し様子をみてみたいと思います。

• pote_con
回答No.2

そういう状況なら、僕なら放置しといて欲しい。 無意味な挨拶メールや、効果の無い励ましメールはいりません。 放置するうちに、さびしくなって、無性に逢いたくなる時が来ますから、それまで放っておく事です。 (無性に…というのは、性欲の事でもありますが…) こういう状況でしつこく追いかけまわすのは一番良く無い事です。

質問者

お礼

pote_conさん、アドバイスありがとうございますm(__)m 何もしないのが一番なんですね。 どうしても、忘れられたらイヤだと思ってしまうのですが。 人それぞれなんでしょうが、どのくらい時間が経つと寂しく感じるんでしょうか? 週に1~2回のメールというのはしつこいでしょうか?

• junsato
回答No.1

彼の考え方や、立場を理解し、彼を独占しようとしない。 ということですね。 寂しがりやの性格とは区別したほうが良いですよ。

質問者

お礼

junsatoさん、アドバイスありがとうございますm(__)m はい、今回の件でホントに身にしみました。 自分の気持ちも大事だと思いますが、彼氏がどのように感じているのかもちゃんと考えていきたいと思います。