ベクトルの内積問題に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 一辺の長さが1の正四面体において、辺OA上に∠MGP=90°となる点Pを求める問題について疑問があります。
  • 計算において、GM→として計算することは不可能なのか、内積=0を利用するときに向きを考慮する必要があるのか知りたいです。
  • ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトルが垂直のときの内積の問題について

一辺の長さが1の正四面体OABCにおいて、辺ABの中点をM、△OBCの重心をGとし、OA→=a→、OB→=b→、OC→=c→とする。 問)辺OA上に、∠MGP=90°となる点Pをとる。このときOP→=ta→として、tの値を求めよ。 という問題です。GP→・GM→=0として計算した場合答えがt=1/5と出て、正解だったんですが、ひとつ疑問があります。このGP→・GM→=0の「GM→」の部分を「MG→」として計算することは不可能なのでしょうか?(自分でやったら答えが出ませんでした) 内積=0を利用するときに向きを考えなければならないのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合向きは考慮しなくて良いと思います。 なぜなら、この条件にいおいては、直線MGと直線GPが 垂直に交わっているからです。 という事は、それを書いてもらえば当然向きをどっちに取ろうと、 垂直になっています。 それと、確認したところ、ちゃんと後者のやり方で 正しい答えが出ました。 頑張ってください。

DcSonic
質問者

補足

回答ありがとうございます! >それと、確認したところ、ちゃんと後者のやり方で 正しい答えが出ました。 もう一度やってみたんですが、出ませんでした。 もしよろしければ計算のコツとかを教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、#1です。 補足を拝見いたしました。 基本的なやり方は、前者も後者もほとんど同じなはずですが・・・ 前者のやり方でもう出来ているならば、GPベクトルも GMベクトルも表せていますよね? そうしたら、GMベクトルの逆方向がMGベクトルですので、 マイナスをつければ簡単にMGベクトルも表すことができると思います。 後はMGベクトルGPベクトルの内積をと根気よく計算をしていくだけですので・・・ コツはあまりないかなぁ。 分数になるのが嫌いでしたら、さきに分数を払ってしまう事くらいでしょうか。 頑張ってください。