精巣癌の患者におけるHCG-βの上昇と放射線治療の必要性

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が精巣癌で右睾丸を切除し、検査結果でHCG-βの値が異常値であることが判明しました。
  • リンパ節の転移は見つかっていないものの、主治医は予防的に放射線治療を勧めています。
  • 放射線治療を避けたい患者ですが、ある専門家は早めの放射線治療が必要とアドバイスしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミノ-ル型ステ-ジ1との事でしたが・・・

先月、、精巣癌で右睾丸を切除した30代後半の男性ですが・・ 手術から約3週間後に検査した腫瘍マ-カ-の数値が,,AFPは順調に正常値に戻っているのですが、、 HCG-βが0.9と異常値で、その後、約2週間後に検査したら1.1に上昇してました・・・。 主治医の先生のお話だとリンパ節の転移は、見とめられないとの事でしたが、、予防的に放射線治療をした方がいいとの事でした。 今回、HCG-βの数値が上昇した事で、、是非、放射線治療をした方がいいとの事です・・・ 出来れば放射線治療を避けたいのですが、、もう少し様子を見るより、、早めに放射線を受けた方がいいのでしょうか?一時的に数値が上がる事は無いとの事なのでどうしょうか迷うところです、、 どなたか、、御意見があればお聞かせください!。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

セミノール⇒セミノーマseminoma です 手術時の診断はstage(1)だとしても、その後のマーカーの上昇はstage(1)ではなくstage(2)であることを示唆する所見です stage(1)は切除のみ、stage(2)は後腹膜リンパ節放射線治療、とこれはどの教科書にも書いてあるとおりです (参考URL参照) stage(1)でマーカーの上昇が無ければ切除のみ、という学会発表もあるようで、この点ではコンセンサスがあるのでしょう。 セミノーマは放射線や薬剤の感受性(=効果)が非常に高い腫瘍ですが、悪性度も非常に高い。 放射線を当てればほぼ100%再発は無いといえます。 当てなければ経過を見ている間に再発・進行、化学療法開始悪ければ死亡と言うこともありえます。 stage(3)の完全寛解率が86~90%という数字を参考にしてください。 私が主治医でも放射線を薦めるとおもいます。自分が患者なら多少がまんして様子を見るかもしれません。ただし、再発したときは自己責任、ということになります。 専門外の疾患についてえらそうに言ってしましましたが、この腫瘍は同じものが脳にも生じることがあるんです(と いいわけ)

参考URL:
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/seiso.html
miller7
質問者

お礼

腫瘍マ-カ-の数値・・目に見えないレベルでの放射線治療は、大きな戸惑いでしたが、、 HCG-βが上昇しているとの事で、仕方がないのかなって感もありますが、、 異常値が下がってくれるのを願う感じですが・・ やはり、、自己責任ですよね!。 御意見ありがとう御座いました!!。 追伸、、セミノ-マでした・・・ 質問を送信した後に気づきました、、。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

ちなみにstage2の完全寛解率は98~100%です

関連するQ&A

  • 精巣腫瘍  腫瘍マーカーの件で

    2008年の10月に左精巣腫瘍で摘出し、セミノーマ ステージ1の経過観察中の者です。 1年が経ち月一回の検査が2ヶ月に一回になったのですが10月の検査で主治医の先生からまったく問題ありませんと言われ安心していました。 ですが家に帰って血液検査結果をよーく見直してみるとAFPが3.1になっていました・・・ 今までは2.5前後です。  AFPがどれくらい上昇すると危険信号なのか先生に効くのを忘れてしまったのですが3.1は問題ない数値なのでしょうか? 私が通っている大学病院の血液検査表にはhcg-β AFP LDHの三つの腫瘍マーカーが表示されていますが正直コレがどーなると危険とか正常とか勉強不測であまりわかりません・・・。 ちなみにhcg-βその日に結果が出ませんでしたが今ままでは0.1 LDHは171でした。 なんか気になっています。 詳しい方アドバイスお願いよろしくお願い致します。

  • 舌血管腫の治療

    舌血管腫の治療 悪性でないと検査でわかったのですが、放射線治療の話をされて、 大学病院の放射線科に紹介される事になりました。 舌の血管腫の治療は切除できないのですか? 切除すると味覚が無くなるとかいわれたのですが、 放射線と聞くと心配です。

  • こんな事もあるんですね…。

    こんな事もあるのだと、びっくりしているので、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 今月の始めに生理のような出血がありました。量も少なく、黒い出血があったので、病院受診すると妊娠反応がでました。 一週間後に再診すると、尿中のhcgも少し上昇していたため、様子を見るために、また一週間後と言われました。 今日が、その一週間後で受診したところ、胎嚢は確認できませんでした。しかもhcg数値は下がり、8でした。先週は68だったので、がっくり下がってしまいました。 子宮内は、生理が終った直後のようにきれいだと言われ、子宮外妊娠だとしても、子宮内膜はもっと厚いはずだと言われました。 昨日、市販の検査薬で、はっきり反応があったので安心していたのですが……。病院の検査は、朝一の尿で、昨日の市販の検査薬は午後からしました。 朝が一番濃い尿のはずが、午後からのほうが強い反応がでるのは何故なんでしょう? 先生は、妊娠超初期の流産か、子宮外妊娠だったが吸収されてしまったのだろうと言っています。 基礎体温が高温期のままな点も気になります。同じような症状があった方はいますか? 基礎体温が下がって、生理がちゃんとくるのか、他に何か病気があるのか心配です。

  • 睾丸の痛み+α

    こんにちは、20代前半男性です。初めての相談ですがお願いします。 1カ月程前から睾丸が痛み始め、一過性のものかと様子を見ていましたが、二週間程前から痛みが強くなり、さらに骨は骨盤の後ろや、内部(臓器?)も痛くなるようになりました。睾丸についてはうずくような痛み、腰についてずきずきとした痛みです。 痛くなる頻度としては、昼過ぎから夜にかけて(朝は大丈夫です)、日常生活での運動(「歩く」や「座る」)をすると痛みます。 泌尿器科にかかったのですが、1軒目では血液検査と尿検査を行い、原因不明と診断されました。2軒目では尿検査と超音波検査(結石検査)を行い、神経痛としんだんされました。 気がかりなのが、2度とも睾丸の痛みがほぼ無かった午前中に検査を行ったため、触診でもまったく痛みがなかったことです。 ここで質問です。 睾丸が痛いときに睾丸の裏の一部を触ると痛いので、精巣炎や精巣上体炎を疑ってたのですが、もしそうであるならば尿検査などで細菌が出て検知できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精巣腫瘍摘出手術後の治療法

    息子が5/9に精巣腫瘍の摘出手術を行ない、5/14退院いたしました。 検査の結果 (1)転移はなく、セミノーマで病期はIS (2)血清腫瘍マーカーは S2(LDH上昇) との診断がありました。 担当医から今後の治療として (1)経過観察 (2)放射線治療(・・・・LDHの上昇が見られるので、治療法の選択肢の一つとして説明あり) 以上、二通りの説明がありましたが、やはり今の時代治療法選択の最終判断は患者側に 委ねられるんですね。 ネット等色々調べているのですが、放射線治療における副作用のリスクなどを考えると やはり素人ではなかなか判断しかねます。 同じような経験をされた方、また医療関係に従事されている方のアドバイスをいただけない でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 癌切除後の放射線治療の影響

    今、夫(20代)が精巣癌切除後の放射線治療中です。 毎日昼に放射線治療をして、午後からは何度も吐き、体調が悪くてずっと寝ています。食欲もなく朝と夜は何も食べられません。昼におかゆを食べる程度です。 放射線治療をする前に、早急な副作用として食欲減退などがあり、20年~30年後の副作用としてまれに白血病や他の癌になる可能性があると言われました。 放射線治療は継続しますが、現在の副作用が強く出ている場合、20~30年後の副作用も強く出る可能性が高いのだろうかと心配でなりません。

  • 再発防止のための放射線治療について

    精巣腫瘍ということで3週間ほど前に左睾丸の摘出手術を受けました。昨日、病理検査の結果ということで、主治医からCTやその他の検査の結果、転移は見つからないが再発予防のための放射線治療をしますか?と聞かれ、お願いしますと答えました。 治療のスケジュールのこともあるので、今日会社の上司に相談したところ、放射線治療は体に非常に負担をかけるものだから気をつけたほうが良い、ぜひセカンドオピニオンを求めるべき、と言われました。 放射線治療というものについて全然知らなかったのでネットで少し検索してみたのですが、自分では、放射線治療といっても再発予防なのでそんなに大変なことにはならないのではないか、という気がしました。吐き気や食欲不振などの副作用があるらしいですが、歩けなくなるとか頭髪がなくなるというようなことはなさそうでした。 ひとつめの疑問点:腫瘍を治療するための放射線治療と、腫瘍を摘出した後の再発防止のための放射線治療は、体への影響という点では変わらないのですか? 泌尿器科の主治医から放射線治療の話を聞いたときは、放射線治療をしなくても90%は再発しない、放射線治療を行えば再発しない確率が95%に上がる、という内容で、副作用とか体への負担、という話はありませんでした。 また、来週の火曜日に、放射線科の医師のところにいって、治療について詳しい話をするということになっています。私はそのときに内容について説明を聞き、不明点を明らかにすれば良いのではないかと思っていました。 ありがたいことですが、上司が色々心配してくれているので、セカンドオピニオンの段取りもかなり進みそうな気がします。今日は金曜日なので来週までに話がかなり進みそうな気もします。 ふたつめの疑問点:再発予防のための放射線治療でも、セカンドオピニオンは有効でしょうか?自分では不要なような気もしますが、上司が動いてくれているので、セカンドオピニオンを聞いたほうが良いでしょうか。

  • 睾丸の発育不全、生殖能力に関する検査について

    以前より睾丸(陰嚢)が小さいことを悩んでおり、大体の場合陰嚢がキュッと萎縮し睾丸が鼠径部にべたっと張り付いています。 風呂などに入ると普通に垂れてくるので停留睾丸(精巣)ではないと思うのですが、調べてみると移動性睾丸というものに該当するのではと思います。 ●そのため、睾丸の大きさや硬さなど、また生殖能力を精液検査などで双方正常なものかどうか調べたいと思っています。 一応、かかりつけの泌尿器科に行ってみたのですが、私が求めているような検査はしてもらえませんでした。 また、未婚のため不妊治療としてのクリニックなども選択肢として捉えられないかなと思います。 そこで、どういった病院(何科)でどういう目的の上で上記事項●のようなことを調べることができるでしょうか。 やはり普通の大きめの病院などで言えば調べてもらえるのでしょうか。 経験者の方や詳しい方、専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 精巣腫瘍摘出後の放射線治療について

    はじめまして。 先日、精巣腫瘍と診断され、右精巣を高位切除しました。 現時点では転移は確認できず、切除後の腫瘍マーカー値も順調に下がっています。 切除後の組織診で、セミノーマが確認され、 担当の医師からは、『I期』であると説明を受けましたが、予防的に放射線を照射するか?と言われ悩んでいます。 放射線を照射することにより、再発率が 10%⇒5% に下がるらしいのですが、照射による他の副作用についても不安があり、リスクを冒してでも照射する価値があるのか判断に困っています。 似た経験をお持ちの方、どのように判断されたのか教えてください。

  • 精巣癌?

    精巣癌? 今年24歳になる旦那のことなんですが、昨年の夏ごろから(というか気づいたのがこの頃でした)左側の睾丸が卵ぐらいの大きさに腫れてきました。右側と全然大きさが違います。 今のことろ睾丸自体には痛みなどは無いとのことなんですが…下腹部に鈍痛がある(睾丸にボールなどが当たった時に下腹部に感じる激しい痛み)ようなんです。 本人には病院に行くことを勧めても、かたくなに拒みます。 いろいろ調べたところ精巣癌の症状と類似しているんですが…同じような症状で治療されている方や専門医のお医者様いらっしゃいましたら精巣癌について詳しく教えて頂きたく質問させてもらいました。 本人が一刻も早く病院に行ってくれるのが一番良いのですが…当分は難しそうです(;ω;)

専門家に質問してみよう