• ベストアンサー

燃料

レギュラーとハイオクは値段が違うけど何処が違うの? 同じ車に入れた時に何が違うのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

レギュラーとハイオクの違いは基本的にオクタン価の違いです。 つまりハイオクはその名の通りオクタン価が高いのです。 ではオクタン価とは何でしょうか。 オクタン価はノッキングのしにくさを表しておりオクタン価が高い程高圧縮比でもノッキングしにくくなります。 それだけ出力を上げることができますので高出力タイプのエンジンによく用いられます。 逆に言えばプレミアム(ハイオク)仕様のエンジンにレギュラーを入れるとその実力が発揮できなくなります。 ではレギュラー仕様のエンジンにハイオクを用いた場合はどうでしょうか。 その場合はハイオク用に調整されていませんので出力等の恩恵を受けることはありません。 ただ、よりノッキングしにくくなるわけですから走行距離が多少伸びたりします。 でも値段がもともと高いので燃費が伸びるとは言い難いですね。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jari.or.jp/ja/kuruma/kuruma43/gas2.html

その他の回答 (6)

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.7

自動車開発をしている者です。 補足ですが、T車ハイオク車にレギュラーを入れると 約15%パワーダウンします。N車ハイオク車の場合 レギュラーを入れても約5%のパワーダウンとなります。 (ノッキングセンサーでノッキングを検出し燃焼タイミングを変えている為、レギュラーの使用も可能です) 以前、オートメカニックでも実験を行い同様の結果が 記載されていました。各メーカーにより差は見られますが 出力が低下するのは確実です。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.6

訂正ありがとうございます。 燃えやすい(にくい)を読み違えました(苦笑)

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.5

したの方が答えているようにハイオクは燃えにくい、レギュラーは燃えやすいの差です。ちなみにエンジンには車それぞれ合った点火タイミングがあります。ハイオクは遅め、レギュラーは早めというように。今の車はコンピューターでそのタイミングを監視し走行状態によって最適になるようになっていますが、基本設定がありますので極端には調整できません。ですからハイオク車にはハイオク、レギュラー車にはレギュラーを使用してください。特にハイオク車にはレギュラーは良くありませんよ。どうしてもハイオクがない場合は低回転で走行して早めにハイオクを追加しましょう。 PS:レギュラー車でも点火タイミングを調整すれば効果あります。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちわ。  下の方の紹介サイトのように、ハイオクは「燃えにくい」ガソリンです。エンジン内で空気とガソリンの混合気を圧縮して点火するわけですが、圧縮すると混合気の温度も上がり、勝手に爆発を起こすことがあります。(いわゆるノッキング)異常燃焼になっても困るのですが、圧縮比が高いほうが点火したとき大きな力になります。そこで、より燃えにくい、圧縮比が上げられるハイオクガソリンの方がパワーが上がります。 ただ、ハイオク仕様車に入れなければ意味が無く、レギュラー仕様ではハイオクを入れてもパワーは変わりません。(圧縮比変わりませんので)レギュラー仕様にハイオクを入れるメリットとしては洗浄剤ぐらいのものでしょう。逆にハイオク仕様にレギュラーは入れるとJAFの調べでは最大15%ほどパワーダウンしたようです。ハイオク仕様車にはハイオクが無難なようです。  ちなみに、オクタン価という物差しで測りますが、ハイオクでは100、レギュラーでは92前後のオクタン価です。(蒸留したてのガソリンは70位のオクタン価ですからレギュラーでもオクタン価が引き上げられてます。)オクタン価が高い方がより燃えにくいガソリンで、パワーが絞り出せるガソリンと言えます。

  • satakichi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

以前他のところで回答しましたが、再度回答します。 ハイオク燃料は、”オク”タン価が高い(ハイ)と言うことを示しています。 オクタン価とはが高いとノッキングしにくくなります。すなわち自然発火しにくくなります。 エンジンはプラグでガソリンと空気の混合気を爆発させることで、回転の力を得ています。ところが、高温になったエンジン内でプラグによるものとは別の、すなわち自然発火による爆発を起こす(ノッキング)と、回転の力を得にくくなります。よって自然発火しにくい燃料が良いことになります。(大学の有機化学で習いました。。。) メーカーは性能を最大限に生かすため、ハイオクを推奨しています。 ただ、最近の車は電子制御なので、レギュラーガソリンでもノッキングしにくくなっています。 よって、No.1の方が「燃えやすいガソリン」といわれていますが、逆で「燃えにく い(自然発火しにくい)ガソリンです。 経済面ですが、他の方の言われるとおり洗浄剤が添加されており、エンジンのためを考えるとハイオクの方がよいかもしれません。(ここの理屈は詳しくありません。すみません。)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

ハイオクとは燃えやすいガソリンです。ですから、パワーもアップします。 詳しくは下記URLで。 PS gooのページ検索で「ハイオク レギュラー 違い」と、入れ検索すれば数々のサイトがヒットします。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/drive/reguler.htm

関連するQ&A

  • 燃料について

    私の乗っている車はハイオク指定の車なのですが、友達はハイオク指定にもかかわらず、レギュラーを入れています。彼曰く、添加剤を入れれば変わらないと言っていますが、実際のところ、ハイオク指定の車にレギュラーを入れ続けることでどうなるのですか?

  • GPZ900Rの燃料

    GPZ900Rを購入後、ずっとハイオクを入れ続けていたのですが最近ガソリンの値段が上がり続けている(今日のニュースでさらに値上がりするような話をしていました)のでこれからはレギュラーを入れようと思ってるんですが、そもそもGPZ900Rにはハイオクを入れる必要はあったのでしょうか?安いからといってレギュラーにして調子が悪くなってもイヤなのでどうか知ってる人教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 燃料について教えてください

    ハイオク使用の車でプレミアムガソリン入れて乗ってましたが、 ガソリン価格上昇した2年くらい前からレギュラーガソリンを入れてます。 販売店(ディーラー)の人は故障トラブルの原因になると言ってますが、 今のところエンジンの故障やトラブルはありません。 発進、高速道路での加速、坂道、少々のろいのか?気にするほどではありません。、 これからまだ5年くらいは乗る予定なので、 このままレギュラーガソリン入れ続けて大丈夫なのか? それともトラブルになる前にハイオク入れるべきか、 、どなたでも参考意見聞かせてください。

  • ホーネット900の燃料について

     私はホーネット900を乗っていますが、燃料をレギュラーにすべきかハイオクにすべきか迷っています。実は最近までレギュラーを入れていたのですが、カーボンがマフラー内に溜まってきたため、思い切ってハイオクを入れ始めました。  当初、ハイオクにはカーボンがつかないように洗浄剤が入っているため、ハイオクにすれば問題ないと思ったのですが、よく考えるとハイオクは燃えにくいガソリンのため、洗浄剤を入れないとレギュラー以上のカーボンがつくという点に後から気がつきました。そうなると、ハイオクを入れる意味がないような気がしてきました。しかし、ハイオクにしてからは気のせいかカーボンのつき具合が減ったような気がします。  また、圧縮比においても10.8という点で高いからノッキングを発生させないためにもハイオクの方がよいような気がしたのですが、後でネットで調べたら圧縮比は12以上からハイオクを入れたほうがいいとのことでした。  しかし実際、ハイオク入れて乗ってみると若干、ノッキングが減ったように感じられました。気のせいなのでしょうか?

  • 燃料のついて

    今、知り合いから譲り受けたクラウンを乗っているんですが、ガソリンが当然ながらハイオク仕様となっております。何回かレギュラーを入れてるんですが、このままレギュラーを入れ続けても何も問題ないでしょうか??

  • エルグランドの燃料(ガソリン)について

    最近、H10年式のエルグラE50系に乗り始め、おそらくレギュラー!?でいいと思いますが、現行型はハイオク仕様らしいですね.これは、ターボ搭載とかではなく、DOHCになったからなのでしょうか???また、E50系に乗っていらっしゃる方:ガソリンはレギュラーorハイオクどちらを入れていますか???

  • リンカーンナビゲーターの燃料は?!

    2000年リンカーンナビゲーターにのっています。 最近友達に聞いたところ、アメ車はレギュラーでよいとのことだったのですが、過去2年間はハイオクしかいれたことありません。 レギュラーで十分なのでしょうか?またハイオクからレギュラーにすることで、燃費が著しく落ちないでしょうか? 皆さんはどちらをいれてますか?燃費も良ければききたいと思っています。自分はほとんど純正で1リッター5.5キロぐらいです。

  • レギュラーとハイオク

    これは前々から疑問に思ってたことなんですが、レギュラーの車にハイオクを入れても大丈夫だと聞くのですが本当なのでしょうか?逆にハイオクの車にレギュラーを入れると駄目だと聞きます。これは一体どういったことなのでしょうか?ハイオクの方が値段が高いので、良さそうな感じがするのですが、本当のところどうなのかすごく疑問になっています。周りの人に聞いても、何となくの返事しか返っていません・・・。どなたか車に詳しい方、またガソリンに詳しい方よろしくお願いします。すいません、つまらない質問で・・・。

  • グランドチェロキーの燃料はハイオクですか?

    H8年式のグランドチェロキーに乗っています。 主人が中古で購入したもので、ガソリンは、レギュラーガソリンを 使用しています。 しかし、たまたま取扱説明書を見たところ、 『使用燃料』 無鉛ガソリン と、記載してありました。 無鉛ガソリンとはハイオクのことでしょうか? もし、ハイオクだった場合、今までずっと、レギュラーガソリンを 使用していたのですが、大丈夫でしょうか? (現在は普通に使用していますが・・・) また、ハイオクが正しい場合、次回よりハイオクを入れた方が いいのでしょうか? レギュラーガソリンとハイオクを混ぜても、大丈夫でしょうか?

  • レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか

    レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか ずっとレギュラーで乗っていましたが、一度ハイオクを試してみたいと考えています レギュラーガソリンが10分の1程度残った状態でハイオクを入れても問題ないでしょうか? またハイオクを入れたあとにレギュラーを入れても大丈夫でしょうか? 車はスズキのスイフトです