• ベストアンサー

燃料について教えてください

ハイオク使用の車でプレミアムガソリン入れて乗ってましたが、 ガソリン価格上昇した2年くらい前からレギュラーガソリンを入れてます。 販売店(ディーラー)の人は故障トラブルの原因になると言ってますが、 今のところエンジンの故障やトラブルはありません。 発進、高速道路での加速、坂道、少々のろいのか?気にするほどではありません。、 これからまだ5年くらいは乗る予定なので、 このままレギュラーガソリン入れ続けて大丈夫なのか? それともトラブルになる前にハイオク入れるべきか、 、どなたでも参考意見聞かせてください。

• hvvto
  • お礼率56% (29/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

ハイオク仕様の車にレギュラーを供給しつづけても、すぐには故障しません。というか、運転上問題なく感じます。それは、制御装置によって、その穴を埋めてくれるからです。 ただし、エンジン自体はハイオクを使用するようチューニングしてあり、ムリをすることになるため、早めに不具合が出る可能性は高いです。 また、ハイオクを使用した方が熱効率が高く、馬力も良いわけですが、レギュラーを使用した際に、その馬力が下がった分を埋めようと、燃料供給量が多なってしまうため、実は燃費が悪くなるそうです。 つまり、ガソリン購入価格は下がってますが、すぐに使い切ってしまっていると言うことです。

hvvto
質問者

お礼

あまり燃費には気づきませんでしたが、 確かに街中走行ではカタログに書いてある燃費の7O%くらい 高速で85%くらいでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• nik670
回答No.11

俺は過去2台ハイオク仕様にレギュラーガソリン のみ入れていました。全然なんともなかったです。 壊れるなんて嘘ですよ(^^)実際俺が乗っていた車 は全然エンジン壊れませんでした。 だって同じガソリンですよ。経由入れる訳じゃな いんだし。 でも、いいとこ13万キロ程度で売ってしまった ので、あのまま30万キロでも乗っていれば壊れ たのかな? 皆さんがいうようにたしかにハイオク入れた方が 金銭的にもいいでしょう。 しかもガソリンが高騰している今だからこそハイ オクのがお得です。実際ハイオクのが燃費いいで すから。 でも、元が取れるであろうお金よりも、今スタンド で払うお金のが大切なんですよね。 だから俺もついついレギュラーを入れてしまいます。 hvvtoさんのように不安になっているならハイオク 入れた方がいいですよ。 俺は全然不安にならなかったし、実際なんともない し。なので迷わずレギュラー入れてました。

hvvto
質問者

お礼

沢山回答いただき、参考になりました。 現在のスカイライン(H17年式)をまだ数年乗って、 その後もスカイライン又はフーガを乗りたいので、 燃費効率考えて、給油します。 ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.10

私の車(インタークーラー付ターボ)は当然プレミアムガソリン指定で、緊急時はレギュラーガソリンも使えますとなっています。数年前ガソリン価格が急上昇したときに試しにレギュラーガソリンを数回給油したことがあります。 街乗りでは燃料の変化による加速政党は感じませんでしたが、プレミアムガソリンでは約10km/Lでしたがレギュラーにしたら8.5~9km/Lと燃費が悪化し、ガソリン価格差以上に燃費低下が大きかったので速効でプレミアムに戻しました。

hvvto
質問者

お礼

今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、高速で85%くらいです。 ハイオクでの燃費が分からないですが、 今度試してみます。 参考意見ありがとうございました。

回答No.9

ハイオク仕様車の場合はハイオクが入手できない場合のためにレギュラーガソリンを入れてもセンサーが働いて点火タイミングを変えて壊れないようにしているので短期間なら問題はないと思います。 それに、ハイオクはオクタン価90以上のものがハイオクということになっているのですが、最近のレギュラーガソリン(シナジーガソリンの場合)のオクタン価は85なのでそれほど問題が起こることはないと思います。 ただ、ハイオクにはオクタン価が高いほかにエンジン洗浄剤などの添加剤があるのでできればハイオクのほうがエンジンには良いと思います。 中にはハイオクとレギュラーを半々にして給油する方もいますし、普段レギュラー入れてて、何回かに1回ハイオクを入れてる人もいます、どちらも不具合が出たとは聞いてませんのでそういうのも有りなのかも知れません。 ただ、可能ならばハイオクを入れていた方が間違いはないと思います。

hvvto
質問者

お礼

オクタン価、点火タイミング等専門的知識ありませんでした。 今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、 高速で85%くらいです。 参考にします。 ありがとうございます。

• gorisansei
回答No.8

ハイオクを使って下さい レギュラーでも一応動きますが高負荷時に熱効率が悪化します なぜならレギュラーはハイオクほど高い圧縮に耐えられないから だから異常燃焼を起こします 最近の車は異常燃焼を感知すると点火タイミングを遅らせて異常燃焼を回避させます。 だから普通に動くのですが、点火タイミングが遅れると ガソリンの燃焼エネルギーをうまく動力に変えられません 動力にならなかった燃焼エネルギーは高温の「熱」となって排ガスを浄化する働きの「触媒」を痛めます 燃焼エネルギーをうまく動力に変えられないということは、ガソリンを無駄にしていることに等しいです ハイオクを使った方がパワーも出て燃費も良くなりエンジンにも優しいです

hvvto
質問者

お礼

知識が無かったので、 今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、 高速で85%くらいです。 燃費の違い、燃焼エネルギーを考えるとハイオクが安いのか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.7

ガソリンが値上がりしても、ハイオクとレギュラーの価格差は10円/Lのままなので、燃費の悪化を考えれば、ガソリン価格が高い時こそハイオクがお買い得です。

hvvto
質問者

お礼

今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、 高速で85%くらいです。 燃費に違いがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

• BP9outback
回答No.6

何人もの人へ 言ってますが 仮に走行燃料費用の差 レギュラーと ハイオクでの 100km走るのにかかる費用 ハイオク車へ レギュラー給油で走りますが 燃料消費率が悪く ハイオクを入れた方が 効率が良く 結果 費用もかからないと JAFのテストテデーターを見ました。 ハイオクと レギュラーでは オクタン価 着火タイミングが違います なので エンジン設計に合っていません。 長く レギュラー使用すれば エンジン内部の 不完全燃焼等による影響の故障が懸念 レギュラー給油は、あくまで 地域事情で ハイオクが手に入らない場合 エギュラーでも走ると言ったことです 給油量に対し支払う金額が 安いレギュラーも 燃費が悪く エンジンへの悪影響を考えれれば 大きな出費です。 無駄なことをせずに ハイオク給油に戻すか レギュラー仕様の車に買い替える事です。 冷静に考えて下さい

hvvto
質問者

お礼

オクタン価と言うことばは聞いた事ありますが、 よく分かりました。 今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、 高速で85%くらいです。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

因みに、こちらのQ1の回答のように http://www.nenpi.net/column/gasoline_05.html 「10円以上安いレギュラーガソリンを節約目的で使用しても、逆に2万円以上損をしてしまう」と言うケースもあるようです。 「値段が10%安くても、燃費が15%落ちれば、逆に5%損する」と言う事です。 こればっかりは「貴方の車を使って、実際に燃費を計測してみないと、どっちがお徳か判らない」でしょう。 ガソリンの価格変動も加味して「ハイオクがリッター○○円を超えたらレギュラーを、ハイオクがリッター○○円以下ならハイオクを」と、価格に合わせてガソリンを選ぶのも手です。

hvvto
質問者

お礼

燃費は考えていませんでした。 今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、 高速で85%くらいです。 参考にします。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

レギュラーとハイオクの違いは、簡単に言うと「発火温度の違い」です。 ハイオクは「オクタン価が高いガソリン」(ハイ・オクタン価)の事で、発火温度が高く、レギュラーより燃えにくいガソリンです。 レギュラーは、ハイオクより発火温度が低く、燃えやすいガソリンです。 ハイオクはレギュラーより燃えにくいので、高く圧縮する事が可能で、高い圧縮がより強い爆発を生み、エンジンパワーが増します。 なぜ、レギュラーは高く圧縮出来ないかと言うと、気化したガソリンを強く圧縮すると、圧縮で温度が上がって自然発火してしまうからです。 燃えやすいガソリンは高く圧縮できない訳です。 で、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガスを入れると、どうなるかと言うと… 「燃えやすいので、スパークプラグで発火させる前に、エンジンの中で勝手に燃えてしまう事がある」のです。 本来の設計されたタイミングで爆発が起きる筈が、早く爆発が起きてしまい、エンジンの負担になったり、ノッキングの原因になります。 最近のエンジンは高性能で、異常なタイミングで発火しても壊れにくいようになってますし、ノッキング防止装置も付いていて、トラブルは少ないです。 まあ、発火タイミング異常で、ハイオクガス使用時よりも早くエンジンにガタが来るかも知れませんが、普通は、エンジンが壊れる前に別の所にガタが来て、乗り換える事になるでしょうから、トラブル発生などは気にしなくて良いでしょう。 >発進、高速道路での加速、坂道、少々のろいのか?気にするほどではありません。 同一車種で同一条件で、レギュラーとハイオクを入れた車の性能差を比べても「ドライバーの腕の差の方が大きくて比較できない」ので、レギュラーで充分だと感じるならレギュラーで良いと思います。

hvvto
質問者

お礼

発火温度の違い、高い圧縮率、 知識がない為知りませんでした。 今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、 高速で85%くらいでした。 参考意見ありがとうございます。

• oska
回答No.3

>ガソリン価格上昇した2年くらい前からレギュラーガソリンを入れてます。 最近、多くの方が(政治が信用出来ない等の理由で)生活防衛を行なっていますね。 >販売店(ディーラー)の人は故障トラブルの原因になると言ってますが 当然の事です。 ディーラーだけでなく、メーカーも100%大丈夫とは言いません。 何かあると、責任問題になりますからね。 >今のところエンジンの故障やトラブルはありません。 今の車は、インジェクションで電子制御していますよね。 点火タイミングをずらしたり、色々と制御を行なっています。 ですから、極端に故障・異常を感じる事はありません。 ハイオク仕様に車にレギュラーを入れても、設計段階で故障しない様に実証実験済みです。 単純に、仕様通りの性能が発揮出来ないだけです。 が、日本国内の道路事情では仕様通りの性能を発揮する機会はありません。 >このままレギュラーガソリン入れ続けて大丈夫なのか? レギュラーを入れ続ける事は、確かにエンジンには良くありません。 ハイオクの場合、レギュラーよりも「多くのエンジン洗浄剤」を添加しています。 何故、レギュラーよりも多くの洗浄剤が入っているのか?も考慮する必要があります。 レギュラー仕様の車でも、洗浄目的で一時的にハイオクを入れる方もいますよ。 ですから、月に1度程度(及び山道・高速走行時)はメーカー指定のハイオクを入れて下さい。 余談ですが・・・。 質問項目が国産車ですから、あまり関係ないですが・・・。 レギュラー仕様の輸入車(特にEU諸国)は、オクタン価91以上のレギュラーガソリンとなっています。 残念ながら、国内のレギュラーガソリンは「オクタン価91も無い」のが現状です。 単純に考えると、実質ハイオク仕様でもレギュラーを用いているのと同じですよね。 この矛盾対応の為か、「ハイオクを用いても、問題ありません」と取扱説明書に記載があります。

hvvto
質問者

お礼

オクタン価と言うことば聞いた事はありますが、 専門的な知識ない為、 今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、 高速で85%くらいでした。 参考にさせていただきます。 あろがとうございます。

• santana-3
回答No.2

ガソリン価格でレギュラーを入れるのでしたら、ハイオクを入れたほうが結果的に安くなります。

hvvto
質問者

お礼

燃費の違い考えていませんでした。 今は街中走行でカタログ燃費の70%くらい、 高速で85%くらいでした。 参考になります、ありがとうございます。