• 締切済み

先輩と先生の板ばさみ

関東の理科系大学の研究室で研究生として学んでいるものです。過程の事情で、1月の中ごろくらいに研究室を去らねばならないことになってしまったのですが、先日先生にそのことをお話したら、「引継ぎだけはやっていってもらう、さもないとペナルティを貸す可能性もある」と言われてしまい、困っています。 というのも、引継ぎが重要なのは私も十分わかっているのですが、私が所属していた研究室はそれぞれが別の研究をやっているのでそれが難しいということと、引き継ぐ予定の先輩が大学院の卒業がかかっている大事な時期にあり、私のやっていた研究を引き継ぐ余裕がないという事情があります。その先輩に引継ぎのことでお話しても、「引き継ぐ余裕はないし、早く卒業しなくてはならないので、データを処分するか、机の上に置いて逃げろ!できるだけ研究室には来ないほうがいい、正月の休みが終わっても、先生に引継ぎのことを言われても困るので、オレ(先輩)とお前(私)が研究室で一緒にいないようにしたい」と言っています。私は来月の中ごろには出なくてはならないし、先生は先生で、引き継ぎが終了するまで研究室を出さないみたいで、その板ばさみにあっている状態です。 私自身、お世話になった先輩に引継ぎをせずに、早く卒業してもらいたいし、一方で責任ある行動としてしっかり引き継ぎもしたいという気持ちがあります。 このような状況下で穏便に出る方法というのはないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

理系大学で研究員をやっています。「研究室を出さない」とはおかしな話ですし,そのような不可解な教官がいることが残念でなりません。私も,#3の方のご意見と同様,教官が引き継ぐのが最良ですし,区切りの時点では引継ぎの有無にかかわらず,教官がきちんとデータを把握するのは当然です。 ただ,そうした状態に陥ったのは,研究室内での慢性的なコミュニケーション不足と,教官の研究に対する情熱が希薄なことが原因でしょう。これは質問者様の問題ではなく,研究活動をマネージメントできない教官側に大きな責任があります。ただ,そのような教官に,今更,改善を求めても事態はドロ沼化するだけで無意味でしょう。 文面を読んでいて,質問者様はとても責任感のある方のように思えます。そのような方なら,研究室を去る以上は,スッキリとした気持ちで去りたいのではないでしょうか?だとしたら,教官,先輩,質問者様の三者でミーティングを行い,どのようにすべきか?をきちんと合意することが重要です。質問者様がすべての責任を一人で背負う必要はなく,皆で(特に教官)責任を共有しましょう。 それと,努力の成果であるデータは,誰がみても分かる形にするのがいいでしょう。その意味で,後で見て分かるように,メモやノートを残すことが重要です。後の研究室や後輩のためになります。可能な範囲で出来る限りのことをすることが,質問者様の責任の取り方です。 あまり深刻にならず,出来る範囲のことをきちんとやって,気持ちよく次のステップへと進むことをお祈りしています。頑張って下さい!

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.3

理系大学教員です。おかしな話ですね。必要なら先生に引き継げば済む様に思いますが。 先輩は忙しいでしょうし、あなたは辞めるつもりなら、引継ぎの受けては先生しかいないでしょう。 私の研究室では、学生から研究生まで常にコミュニケーションを取っていますから、サンプル等とデータさえ残してもらえれば、引継ぎ(教員に)完了です。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

先生に事情を説明して泣きつくしかないですね。それも無理なら黙って逃げる?かも。

回答No.1

先輩が落ち着いた頃引継ぎに行く そもそも、あなたが引き継ぎしないといけないような状態なのが悪い。 私は、私しか出来ない作業のないよう、普段から自分の作業は誰でも出来るようにしていますよ。 あと、私以外の人の作業も、私が全部把握しています。 これなら、いざ、誰かが(私が)が抜けても引継ぎ不要となりますでしょ。 ウチで今月で辞めた人がいましたが、その子は引継ぎしませんでした。 でも、まったく問題なし!でしたよ。

関連するQ&A

  • 研究室の先輩

    私は大学4年で研究室に所属しています。当研究室に鬱病を抱えている先輩が1人います。(男子学生で留年1年目)私が先輩の病気を知ったのは、先輩自身が私に自分の病気を打ち明けられたからです。病気を知らなかった時も今も変わらないように接していますが、先月中旬から研究室に来なくなりました。実は卒業研究最終発表が今月21・22日にあり、レジメを来週の木曜日までに提出する事になっています。中間発表まで来るときは少ないながらもそれなりに頑張っていました。(私の援助あり)研究室にいる時は先輩が話す事に耳を傾けて、話せるだけ話させています。担任の先生も病気を知っていますが、研究室学生の中で先輩の病気を知っているのは私だけです。今度学校に来た時が16日正午を過ぎていれば、卒業延期になってしまいます。私はメール(やっても1日1回)で連絡を入れているのですが、先輩から何も連絡が来ません。このような状況で病気を知っている私はどのような行動を取る事が望ましいのでしょうか。些細なことでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 研究室生活(先輩・先生)・家族との意見が相違に

    初めまして、大学3年生のものです。 昨年の春に研究室配属となりました。最初の頃は先輩方とうまく行っていたのですが、次第に私の態度・言葉遣い等で注意されたり・怒られたりする日々が続き。やがて、先輩方から長く怒られてしまい。終電に乗り遅れることもありました。 先輩方から言われたこと・先輩から与えてくれた活動などを途中で辞めるなどといった状況が続き。なかなか先輩がと私との間に大きい溝を抱える状況が続きました。 更に、研究室の先輩の一人(女性)のことを好意を持っていたことで、その先輩に相談事と言ったメールを送り続けて。やがて相手に不快感を持ってしまいました。 そんな矢先に、自分の研究と他の研究等で抱え始めたころに、自分がいっぱいいっぱいになって先輩や先生に不満を吐き出し。先輩方から研究室入室禁止や研究室関連の行事等を参加は今後一切させないと厳しく言われました。先生からも何度もお願いをしたのですが、参加は出来ないなどと厳しく言われました。 家族にも相談をしたのですが、母親も先生の方針に従わざる得ない状況で、私が「ゼミに参加したい」と言っても、研究室関連のことはもう話を触れない方がいい。先輩方と関わらない方がいいと厳しく親にも言われました。 私は「研究室の出入り。研究室に関連する行事など」に参加したい気持ちですが、両親や先生がもう先輩方とは関わらない方がいいと厳しく言われているため。現状としては親にも相談できず。先生にも何度も相談しているのですが、うまくいかない状況です。 また、先輩の一人(女性)と片想いの状況で、なかなかお互いに本当の話ががうまく行かず。先輩方・先生・両親からはそう言ったメール等はするなとか、もう関わるなとか言われました。また先輩方からアドレスを消せなどと厳しく言われました。 先輩方とうまく行かず。先生や親の意見を受け入れることも出来ず。一人(女性)との片思いの状況で、なかなか自分がコントロール出来ず。自分の意見を誰も受け入れようともせず。片想いしている状況を先輩方・先生・親にも話を聞いてもらえず。 どうすればいいのかが分かりません。どうやれば研究室の仲間と修復出来るのでしょうか。

  • 理科の先生になるには

    中一女子です。 最近将来の夢について考えることが多くなりました。 その時に浮かんだのは理科の先生です。 理由としては、今の理科の担当の先生がおもしろくて、授業が好きだからという点と、入りたい志望校に理数科があることです。 模試でも今のところその高校は合格圏にギリギリ入るくらいです。 質問は二つあります。 1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?    2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理科の先生になりたいのですが・・・。

    中一女子です。 最近将来の夢について考えることが多くなりました。 その時に浮かんだのは理科の先生です。 理由としては、今の理科の担当の先生がおもしろくて、授業が好きだからという点と、入りたい志望校に理数科があることです。 模試でも今のところその高校は合格圏にギリギリ入るくらいです。 質問は二つあります。 1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?    2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先輩の彼氏の子どもを妊娠しました(長文)。

    私&先輩(女子)24歳、彼28歳で、全員同じ研究室の大学院生です。 彼は今年博士過程を卒業し、研究員として海外へ行きます。 私は1年程前から彼が好きだったので、最後に気持ちだけは伝えておこうと思って告白したところ、 「君のことを好きだったけど、3ヶ月位前から別の彼女がいる」と言われました。 その「彼女」というのが先輩のことだというのは、すぐに分かりました。 なのに私は、愚かなことに彼と2度ほど寝てしまったのです。 2回とも彼は途中で萎えてしまって射精しなかったのですが、挿入は生でしていました。 でも結局、今は彼女とは別れられないと言われ、それっきりです。 それから1ヶ月ほどで、妊娠が分かりました。 悩みはしましたが、研究や大学のことはおいても育てていくことに決めました。 悩んでいるのは、このことを彼に伝えるべきかどうかということです。 彼は今、臨時の研究員として県外へ行っています。 5月の頭にいったん戻って引っ越しの準備をしたら、すぐに海外へ発つ予定だと聞いています。 研究員というのはかなり雇用が不安定なので、これから先どうなるかはわからない、と彼は言っていました。 彼女(先輩)も、彼について海外に行くかどうかかなり悩んだものの、 今は大学に残って自分の研究をしながら、彼の帰りを待つことに決めているようです。 先輩には、彼とのことは何も言っていません。 私は、ひとりでも子どもを産むつもりです。 両親ともその方向で話はつけました。 彼には好きな研究を続けてほしいし、物理的・金銭的な援助は必要ないと思っています。 先輩のことも傷つけたくはありません。 でも、彼にはこのまま知らせないと言ったら、友人皆に反対されました。 確かに、子どもが将来自分の父親のことを考え始めたときに、彼がその子の存在すら知らないのは惨いとは思います。 私は彼に妊娠のことを言うべきでしょうか?

  • 大学の研究室で先輩から嫌がらせはハラスメントになる?

    大学の研究室で先輩から嫌がらせはハラスメントになる? 大学の研究室で先輩から嫌がらせを受けた場合、ハラスメントで訴えることは可能なのでしょうか? 周りの人にも知られてもいいと思っているので、わざと周りの人にもわかるように訴えようと思っているのですがどうなのでしょうか? また、ちなみにそいつ(先輩)が卒業した後でも訴えることは可能なのでしょうか?

  • 後輩のデータは先輩が発表?

    こんにちはー。初めて質問致します。 今月末の学会で先輩が発表するのですが、それには私の卒業研究のデータが含まれています。でも学会の要旨には私のなまえは無く先輩と先生の名前のみです。。 それって、私のデータは先輩がとったことになっているという事でしょうか?? 私は院への進学が決まっています。確かに私の実験は先輩の研究の条件を変えたものという事になるのですが、このままだと私はデータをためる事ができずいつまでたっても発表できないですよね(悲!)先生に一人前と思われてイナイのでしょうか・・? それとも研究室の世界とはこういうものなのでしょうか? 院生の方、研究室に在籍している方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 既婚の先生を好きになったら・・・

    私は、もうすぐ大学を卒業します。 ですが、研究室の10歳年上の先生のことが大好きです。 もし、先生がまだ未婚なら、告白したかったです。 でも、奥様もお子様もいらっしゃることを知っているので、 そうもいきません。 別れる(もう会えなくなる)のも嫌です。 この気持ち、どう処理したら良いでしょう。 中途半端な質問ですいません。

  • 大学の研究室の飲み会を企画しようかと考えているのですが、ふつうは先生が

    大学の研究室の飲み会を企画しようかと考えているのですが、ふつうは先生が言い出して行われるものでしょうか?研究室によると思うのですが、先生の意思を尊重せずに(先生が「やろう」とも言われていないのに)勝手に企画してよいものか、と思い迷っています。先輩がいないので特に研究室のしきたりもないのですが、、。

  • やっぱり、先生が好き!

    こんにちは。私は現在、中3の女子です。 学校の32歳の理科の先生のことが好きで、 何度か質問させていただきました。 また先生のことなのですが、聞いてください。 先生は結婚していて、8ヶ月くらいになる男の子がいます。 用事があって、前に職員室を尋ねました。 先生の職員室の机には、お子さんと奥さんの2ショット 写真が飾られていて、すごく幸せそうに2人の話をしてくれました。 「もう、諦めよう…。」 その時に、私が先生のことを想っていても仕方が無いし、 先生にとってはただの生徒でしかないんだなー。と改めて ショックを受けて、それから学校でも、前みたいに 先生に話しかけることも無く、避けてきました。 (理科の教科の先生は違う先生です。) しかし今日、夏休み中ですが三者面談があり、学校に行きました。 親と先生が2人で話をしている間、私は特別支援の学級でやっている 畑で1人、野菜を取っていました。 (私は不登校から、特別学級に移りました。 特別支援の先生に野菜を取っていいよ、と言われたので。) すると、その大好きな先生がタバコを吸っていて、目が合い、 こっちに来てくれました。すごく嬉しかったです。 「なにやってるの?三者面談だったの?」 なんて普通の会話をして、いろいろと話をしました。 最後に、取った野菜を先生に渡しました。 「お家に持っていって、食べてください!」と。 あの時は先生しか見えてませんでした。諦めた事も忘れて…。 やっぱり、私は先生が好きです。奥さんや、子供さんがいても。 先生と過ごせるのも、あと1年無いんだな…なんて考えると、 涙が出てきそうです。卒業式は号泣しそうです。 できる事なら忘れたいです。先生を想うと苦しいです。 何とかしたいです。あー…どうしよう…。 私はどうすればいいんでしょうか。アドバイスお願いします。