• ベストアンサー

香水をするべきかしないべきか(特に恋愛において)

香水をしている人としていない人どっちが良いですか? 香水をしていませんが、香水をした方が魅力的なのかなとも思います。 でも香水が似合う人ならいいですが、似合わない人もいますよね?(私もそうです)似合わない人がしているとイメージダウンになると思うんです。 香りが変だったり、嫌な香りだったりするのも。 香水をしている人の近くにいて慣れていないので「うわ」と思ってしまう事がよくあります。 すれ違うくらいならいい香りだと思うんですが、ずっと一緒にいるときついかもしれません。 香水をしている人のほうが魅力的ですか?恋愛には関係ありますか? 普段恋愛に関係ないときでは意見が変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お早うございます。 早速ですが恋愛に直接関係はないと思います。但し、男性にも、いろいろ好みはあるはずで、まず香水そのもの香り系そのものが好きかどうか、その次に、どんな香りなら好きかという段階が問われますね。 私が昔つき合いのあった人は外国暮らしが長かったせいなのかどうか、ある時「香水とかつけないの?おれ、香水の匂いプンプンしてる女、だ~い好き!」なんて言ってましたよ。 それから香水をつけて自分でも、はっきり香ってるな~と思うときは傍にいる人からすると、つけ過ぎに感じるらしいです。気をつけたいところですね。とは言え上記のような男性もいるわけですし・・・。 その人の体臭によって香りのニュアンスが変わってくると聞いたこともありますよ。 肌に直接つけたら、かぶれたりすることもあるのでスリップのすそにつけるとか注意も必要です。 私は個人的には「プワゾン」系の香りが特に苦手ですが柑橘系、特にオレンジ系の香りは大好きです。でも相手の好みやシチュエーションによっては「女むんむん」系もつけたりしますぜ。 やっぱ石鹸の香りが一番高感度高いかなと思いますけど、もしお試しになるならパヒューム(香水)ではなくコロンから入られたらいいと思います。持続時間が短いですし。気に入ったら、より持続時間の長いものに変えていけますから。その代わり、お値段のほうもアップしますけれどね。 柑橘系は、お嫌いでしょうか?ボーイッシュな雰囲気でいらっしゃるなら男女兼用のコロンも使えるし、男性の受けも、むしろ良いように思います。(私は香取慎吾クンのファンなので彼が使ってたらしいジバンシーの「ウルトラマリン」なんか夏場に使ったりしてますよ)あと本来は子供用につくられたらしい「プチサンボン」っていうのも、ほんとに清楚で軽い香りです。 香りって厄除け効果もあるそうですので、ここ一番用に一つ決めておいてもいいかもね。まずはサンプルとかでお試しになれば? なにより好きな人が現れたら、そのへんをリサーチ!ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

 好きな相手にもよるんじゃないでしょうか。  回答例見る限りでも香りが必要という人がいれば必要ないという人もいますよね。「香りがあっても良い人」もいれば「香りを嫌う人」もいます。  私の彼氏もそうですが、香りが嫌いです。香水売り場・化粧品売り場など嫌いです。化粧品のほんの軽い香りは大丈夫ですが香水レベルになるとダメです。  私も質問者さん同様、多分というか自信もてるぐらい香水似合わないです(苦笑)。また、私自身も匂いが苦手です…(頭痛がしてしまう為)。  また、香水も重たい甘い香りや軽めの柑橘系の香りなど種類もありますよね。この辺にもよりけりだと思いますよ。  好きな相手に香水プレゼントされたり、「香水つけないの?」といわれたら考えてみるぐらいでいいんじゃないでしょうか?(単純に体臭云々がというなら、デオドラントスプレーか何かで補えばいいんですし…)  香りのインパクトだけつけたいなら、香水ではなくオーデコロン(orコロン)などの香水よりも濃度の低いものを使うと1時間ほどで香りは消えますよ。

sora211
質問者

お礼

相手の好み次第なんですね。 好きな人は好きだし、好きじゃない人は 全然好きではないようですね。 柑橘系の香りは好きなので、香水をするなら 柑橘系にしたいと思います。 相手に合わせたいです。

回答No.6

あまり関係ないと思います。 体が臭かったりするなら8×4なんかしてもらいたいですけど…

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

たぶん私は少数派になると思うのですが、恋愛と香水は非常に関係あります。 相手を識別、状態の判断に体臭を使っています。 たぶんフェロモンの類なんじゃないでしょうか?(自信ナシ) ですのでそれ単独で心地よい匂いでも、相手の人の臭いをマスキングしてしまうものであると、その事自体がストレスになります。 恋愛以外でですが、既に“厄除け”というご意見が出ていますが、保険外交員のお姉さんがそういうのを使ってるというのは噂で聞きますよね。少なくとも私に対しては“香水で体臭を隠してしまうと人間と認識しなくなる”ので効果アリと言えます。(笑) だから逆に言うと相手が男でも女でも、友達でもなんでも“人間として付合う”場合には、香水付けられてると厳しいものがありますw

回答No.3

アロマセラピーなんかをやっていて、ある特定の匂いをかぐと、元気になったり、また買い物をしたくなったりするとかってありますが、でも、それは必ずしも全てのひとにあてはまるとは限りません。香水も同じです。こういう匂いをかげば、男のひとが寄ってくるなど、魅力的に感じられるだのってありますけど、でも、それも個人個人の好みで違ってきます。 香りが変とか変じゃないとかも、それも個人差がありますし、香水が似合う、似合わないも、それも、個人個人が決めていることです。 私は普段から香水をつけるのが好きで、女性らしい甘い匂いのするものが好きです(Monyette Paris by Monyette Paris, Vanille Coco by Comptoir Sud Pacifique など)。けれど、私の主人や主人の父親や私の父など、匂いのあるものが嫌いです(私の父の場合は、シャンプーの匂いも嫌いです)。ですから、そういう人たちの場合、香水をつけているひとが魅力的に感じられるかというと全く反対で、匂いを消してほしいというのが、答えになります。 香水をしているほうがいいのかどうかは、相手によって代わってきます。ですから、恋人が出来たりして、その相手が甘い香りが好きで、そういう香りに魅力を感じるといわれたら、そういう香水を買ってみることですね。よく男が代わると匂いも代わるって聞いたことがないでしょうか? 恋愛において、香水が関係するかどうかは、好きになった男性がどういう匂いが好きなのかどうかで決まります。甘い匂いが好きだったり、さっぱり系の匂いが好きだったり、又は、全く香水が嫌いで、ほのかな石鹸の匂いが好きだったりってあると思います。ですから、相手の男性がどんな匂いが好きかでも違ってくると思いますよ。 私の場合は、男性でもいい匂いのする香水をつけているとやっぱり振り向いてしまうことがありますね。それは、やっぱり香水の力かもしれません(笑) けど、それは私が香水を好きだからだと思います。でも、主人とは香水とか関係なく9年の恋愛を経て結婚しましたので、得に恋愛をすることに香水が関係あるかというと、あまりないというのが、私、個人的な意見です。主人と初めてあった時、私はシャネルNo.19(スプレーじゃなく、本物の香水です)をしてましたけど、主人からは、遊んでる女の匂いといわれ(笑)、まだボトルに半分以上、香水が残っていましたけど、友達にあげてしまいました(涙) で、現在使っている香水も、そんなに好きではないようですけど、私が好きなんでつけてますね(笑)香水好きじゃない男性の前では、やっぱり控え目につけるのが一番です^^

  • yo_ny
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

私的には香水、すごく大事です。 別れて何年もたってから彼がつけてた香水をどこかでかいだりすると 懐かしい感じがします。 あと街を歩いていてかっこいい人とか見て、その人が いい匂いだったらますますかっこいいと思います。 ただ「あんた明らかにつけすぎでしょ!!」って人もやっぱいますよね。 あと「なんでこの匂い選んだの??」みたいな。 自分がつける香水もその匂いになれてるせいか安心します。 自分のお気に入りの香水をつけると気分もいいです。 香水でイメージダウンっていうのはけばい感じでそう思うのかもしれないけど、 いい匂いがしてイメージダウンというのはないのではないでしょうか? シャンプーとかアロマオイル入りのミストとか、香水だけじゃなくて色々使ってみては??

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

断然してない方がいいです 個人的には、香水は恋愛には全く関係ありません シャンプーやその他化粧品の匂いですら、きついと困るときがあります あなたが、特別体臭がきつい人でないなら、別にいらないと思います

関連するQ&A

  • このトキメキは香水のせい?

    私は今好きな人がいるんですが、彼を本当に好きなのか悩んでます。 というのも、私は彼の「香り」が好きなんです! 彼は香水をつけていて、職場の他の男性はみんな汗臭いか無臭なのですが彼からは私好みの良い香りがしてすごいドキドキするんです。それ以来、何かあるごとに彼に話し掛け接近してはわざと香りを嗅ぎに行ってます(変態ですね・・・ 最近は私の積極的な行動からか良い雰囲気になって来ました。でも私は彼の香水だけを好きなんじゃ・・・と時々不安になります。 もちろん、彼の面白い性格も好きですし一緒にいたいな、付き合いたいな、と思うんですがもし彼が香水を使っていない時に会ったら私はどう思うのか自分でもわかりません。 ちなみに私は昔から香水が大嫌いで、つけている人は女も男も関係なく「クサい」と嫌っていて香水に関する知識は全くといっていいほどありません。 今まで香水の香りを良いと思ったことは無く「なんで香水なんかつけるんだろう?クサイだけなのに」と思っていましたが、彼の香水だけは本当に魅力的なんです。 たまにシャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバクします。 でも彼は私より10歳も年上で同年代の子から見たらオジサンだし、別に顔も特別カッコイイわけではないので普段から面食いの私なら絶対に好きにならないと思うのですが・・・。 香りで恋に落ちるなんてことあるんでしょうか? というか私はこのまま彼のことを好きでいていいのでしょうか・・・ものすごいアホな質問ですが真剣に悩んでるのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 香水について、お詳しい方にお聞きしたいです。

    大学生女です。もう20歳になるので、香水を買ってみようかなと考えています。 子どもが香水なんて…と思われるかもしれませんが…。 香水の選び方、買い方を教えていただきたいです。 もともと香水に対して良いイメージをもった事がなく、オジサンオバサンのキツい匂いで酔った事もあります…。 話がそれましたが、好きな香りは、例えるなら シャンプーのメリットやいち髪といったような、小さい女の子から香ってもおかしくないようなタイプの香りが好みです。 香水を買いたいと言ってるのにおかしいかもしれませんが… メリットなど、青リンゴを薄めたものに近いような(例えが変で申し訳ないです…)香りは、 好みが分かれ、トイレの芳香剤の匂いだから嫌いとおっしゃる方もおられますが、 私はあの優しい香りがとても好きです。 反対に、若い女の子が背伸びをしようとしたような香り(ヒョウ柄をイメージさせるような) が苦手です。例えが本当に下手ですみません…。 自分で調べてみたところ、やはりよく出てくるのが、[ランバン エクラドゥアルページュ] [ランバン マリーミー][クロエ オードパルファム]なのですが、この3種類は人気なだけあって、同性や異性からはそんなに文句(?)言われる事はないのでしょうか? それをオススメしようと思ってた、という方がおられるなら、この3つをお試しに買ってみようかと考えています。 やめとけ、という意見があるなら、それも是非お聞きしたいです。 人気という事は、同じ香水をつけた方がたくさんいらっしゃるということなのでしょうが、 初心者なのでそこはカブってもいいや…と考えています。 香りの持続時間なども深くは考えてません。 もっと大人になって、お金や時間に余裕が持てるようになってから、本格的に香水探しをしようと思っています。 オススメの香水がある!や、こんな感じかな?といったものを教えていただけたら嬉しいです。 価格は1~2つで15,000円以内に収まれば…と考えています。 入りづらいですが、直接香りをかいでみた方が(もちろんですが)いいのであれば、お店に入ってみたいと思っています。 オンラインストアで購入できたら助かります… 贅沢ばかり言ってしまってますね…

  • 以下の香りに似た香水を探しています

    香水に詳しくないので詳しい方是非教えてください。  ○アナスイフライトオブファンシーに似た香りの香水  ○ティアリークリスタルに似た香りの香水 を探しています。 香りは人によって感じ方が異なりますから、挙げていただいたものに対して「違うと思う」なんてことは勿論思いませんので ちょっとでも似てると思う香水があったら教えていただけませんでしょうか。 お店に行っても種類がたくさんありすぎて片っ端から試してもダウンしてしまいます^^; 少しでも絞れたらいいなぁと思うので、何卒お知恵をお貸しくださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 香水好きな方へ

    老若男女問いません。 香水好きな方、皆さんへお聞きしたいと思います。 1.ご愛用の香水は何ですか?  複数ある方は出来たら全部教えて下さい。  また、そのご愛用の香水は、どんな傾向の香りですか?  (グリーンフローラル、シプレー、オークモス等など…  これも複数ある方は出来れば全部教えて頂けたら嬉しい  です。ご面倒なら代表の傾向だけでも構いません) 2.ご自分のイメージで香水を選びますか?  ご自分で思うご自分のイメージに近いもの、という選び  方でも、こうありたい、と思うイメージでも構いません。  それともただただ好きな、まとっていて心地良いことを  優先して香りを選んでますか? 3.香りはひとつに搾っていますか?  自分の香り、というものを守り、この香水は○○さんの  匂いだね、と思われるような、ひとつの香水から浮気し  ないで毎日使い続けるタイプですか?  それとも、その日の気分によって、または季節・気候  (暑いとか 湿気っぽいとか)によってつけ分けますか? 4.お差支えなければ、年代と性別も教えて下さい。  秘して頂いてももちろん構いませんが、参考になるので、  よろしければm(__)m どれがいいとか悪いとかいう事ではなくて、香水好きな方に傾向と かあるのかな?と思ってお聞きしています。 ご愛用の香水をお聞きするのは、実は今、自分でつける香水を探し ていて、自分が知らないいい香りがあるのではないか?どんな香水 があるのか知らないので、名香の掘り起こし的な意味合いです。 メンズも好んでつけていた時期もあるので、男性も良ければご意見 お聞き出来ればありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんな香水・・・教えて!!

    今探している香水があります。 私はエタニティが好きで、その探している香水もフローラル系です。 私のその香りのイメージは「大人の女性(お姉さん)」です。 数年前からたまにつけている方と街ですれ違いますので、 新しいものではないと思うのですが・・・。 香水のお店を見つけては、探しているのですが、なかなかみつかりません。 (トップやラストなどで香りが変わるので、テスターで見つけられないのかもしれません) 洗練された綺麗な香りです!! このイメージに似た香水、 そうじゃなくてもかまいませんので・・・ よろしくお願いします!

  • 香水のつけるところ

    閲覧ありがとうございますm(__)m 私はよく香水をつけるのですが、友達に全然気付いてもらえません; 手首に一回と首(喉)に一回でかけているのですが... ◎体質など関係あるのでしょうか? それから babydollをつけたときだけ香りすぎてしまい、周りの人に臭いといわれ、オバサンみたいな香りと言われてしまいました。 ◎この香水は結構キツイほうですか? ◎また、男性の方はあまり好まない香りでしょうか? それと、 人とすれ違ったり 動いたりするだけで フワッととてもいい香りがする人がいるのですが、そういう人は ◎香水を何処につけてますか? 上手く広がるようにしたいです。 読みにくい文で すみません. 回答お願いします。

  • 紅茶系の香りのする香水

    【曖昧な質問である事をご了承ください】 通勤時たまに一緒になる人の付けている香水の香りがとても好きで、入手したいのですがテスターなどでいくつか嗅いでみても分かりませんでした(どれもプラ容器の臭いが移っていたり、香りが変わっていたりする)。香水に詳しい方からのお答えお待ちしています。 ・たぶん女性用(付けている男性には会った事がない) ・やや甘い紅茶系の香り ・でも甘ったるい印象はない ・同じ香りを別でも嗅いだ事があるのでおそらく有名と思われる。 ・付けている人は20~30代の人が多い ----------------------------------- ・ローズ系・柑橘系では絶対にない ・刺激的な香りでもない ・ブルガリのプールファムを買ったが全然違った もっと普通の紅茶(ダージリン)っぽい香りな気がする。 エリザベスアーデンのグリーンティーも全然違う。 あれほどフレッシュなイメージではない。 ・本人に聞いてみるという回答はナシで。 ・ネットで調べて説明がこれっぽいとかも不要です。 ・実際に香りを嗅いだイメージが上記に近かった等を教えて下さい。 なんとも曖昧で感覚的な事ばかりで申し訳ないですが、詳しい方教えてくださいませ!

  • 香水、なんでつけるんでしょうか

    私の職場に香水好きの男性がいます。 この方は普段全然体臭とかなく、むしろ「無臭な人」なんです。 ある週末、「今日は勝負なんだ!」っていう日に彼のとっておきの香水のかおりがほのかにしました。 これは理解できます。 分からないのは、普段から香水つけてる人の心理です。 ・自分が好きな香りなら自分だけで楽しめばいいんじゃないの?例えばハンカチに含ませてアロマっぽく嗅ぐとか ・自分の体臭が気になってるなら香水ではなく「消臭」の何かをつけるべきでは? 電車などで香水のキツい人を見かけると、「この人ワキガ気にしてるのかなー」とか余計なことまで考えてしまいます。 体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが… 何故、人間は香水を好んで外出時にも使うのでしょうか? あまり的確な質問でなくてすいません。

  • 香水について

    はじめまして。 香水について迷っていることがあるのですが 今年の夏はカルバンクラインの ck one-summerを使ってみようと思っています!! しかし近くに販売している店がないので 香りを確認することができません。 しかし、爽やかな香りがするみたいで? ネットで購入してみようと考えているのですが、 毎年少しずつ違った香りで販売されますよね? そこでck one-summerを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、 使ってみた感想をお聞きしたいです。 また、よろしければ何年の製品がオススメか 教えて頂きたいです。 漠然とした質問ですみません(>_<) 香水の好みはあくまで人それぞれですよね。 それを踏まえた上でご意見頂ければ幸いです。

  • 女性にオススメの香水

    初めまして。こんにちは。 タイトル通りの質問です。  特に男性の方! 思わず振り返ってしまう香りってありますか? わたしは、臭いフェチで普段は、こんな臭いだったら付いて行く!と思う香水を選ぶので、どちらかというと男性的な香りが多いです。 ジャガーとか。 一時期は、できる女、キャリアウーマンに憧れて、 私の勝手なイメージで、ブルガリのオムニアクリスタリン使ってました。 クロエも気になりますが、クロエの香りの方って多いので… CDの小悪魔的な香りも気になってます。 オススメやこんな香りの人の隣にいたい!っていう香水あれば教えてください。