• ベストアンサー

エアロ購入

NOAHに乗って2年立ちますがエアロの購入を考えてます。(トップラインの「RISENOAH」検討中) (1)通販でのエアロ購入を考えてますが、格安で購入できるようなオススメのショップを教えてください。 (2)年数がたってるため未塗装で購入する予定です。カーコンとかに持って行って塗装した場合、普通、色あわせとかをしてもらえるのでしょうか?持ち込んで塗装された方のご意見をお聞きしたいと思います。 (3)社外エアロになると、車体との擦りあわせをしないと、合わないものでしょうか?または、「トップ ライン」のエアロならすり合わせしなくてもつけれたとかいう経験談をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.2

エアロは今までに3セット購入していますが、特に時期は関係ありません。冬のボーナスで買っていますが、全く支障はありません。 購入ショップは、スタイルワゴンやオプションワゴン等の雑誌に載っているショップで充分ではないでしょうか。私も載っているショップで買いました。オークションで売っているショップもあるので、値段と相談と言ったところでしょう。ただ、中にはコピーものもありますからね…中古はそれなり。割れていないエアロはないし、現行ノア(ライズから推定)に乗っているのならきれいなものがいいですもんね。 色あわせですが、あなたの乗っている車のあせ具合です。私は黒だったので、色あわせすることなく純正ブラックで充分です。塗装や取付はエアロの実績のあるショップに出しましょう。そこいらの板金屋では慣れていないから仕上がりも問題です。私は友人の板金やにだしましたが。 すりあわせはほとんどいらないと思います。メーカーがトップラインで板金屋も明言しています。(有名メーカーでもすりあわせが結構大変なとこもあるとのこと)ドアパネル付きではないこと(ドアパネル付きだと、ドアのゆがみ等でいくらトップラインでも必要) 以上のことからいらないと思います。

その他の回答 (3)

• taikiair
回答No.4

はじめまして。僕も最近エアロを購入し、塗装や交換をしました。  (1)の通販ですが、どこで購入されてもいいと思います。作業をlovers77様が直接行わない場合、送り先をお店にしないと車にエアロを乗せて運ばなければならないため面倒くさいです。僕の場合はトランクが狭かったために四苦八苦してしまいました…  (2)の色あわせですが、僕はディーラーに作業を依頼したのですが、しっかり同じ色に合わせていただきました。カーコンでどこまでできるかはわかりませんが、値段が安い店は出来上がりもそれなりだと思います。塗装の完全性にこだわるならディーラーや腕のいい板金屋にお願いしたほうがいいかもしれません。  (3)についてディーラーの方に言われたこととしては、安いエアロだとつかないことがある、とのことです。僕が買ったのはVeilsideですが、特にすり合わせ等の作業はいらなかったです。ただ、リヤのタイヤ付近で完全にフィッティングせず、数mm隙間が開いてしまっています。  すりあわせが必要かどうかはノアオーナーのサイトで質問されるといいと思われます。実際につけた方がいらっしゃるかもしれませんので、参考になると思います。  では、失礼します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/noahsession/
回答No.3

エアロ自体はドコで買ってもOK 雑誌とか見て好きなお店でどうぞ 色合わせ、フィッテイング、下地直し 完璧につけたかったらこの三つは絶対必要 いや、付けるだけならちょちょっとイジるだけで多分付くよ。正規品なら そうじゃなくってパネルのチリとかウインカーとかの取り付けなんかまでキッチリ合わせようと思ったら地味で根気の要る作業をしなくちゃならない あとFRPで出来ている以上はどんな製品でも多かれ少なかれ"ヒケ"や"ス"は絶対入っているのでより完成度を上げたかったらこう言うのもチマチマ直していかなきゃならない 最後に、順番は購入→フッティング→塗装→組み付けだよ 当たり前だけど塗る前に一度車に付けてフィッテイングをバッチリだしてから塗るのが普通。先に塗っちゃったて後からフィッティングは無理だよ なので綺麗に付けたかったらフィッテイングの段階から評判の板金屋にお任せするのがベスト。それなりに金は掛かるけど仕上がりは文句なし 後は自分がどのラインで妥協するかしょ?

回答No.1

こんにちは。エアロ購入ですか。でも今の時期に買うのは、ちょっとやめた方がいいかもしれませんね。 (1)についてですが自分はエアロは擦って何ぼ、消耗品と考えてますのでオークションで中古を購入しています。 少しくらいの傷ならなら塗装の際に一緒に直してもらえばいいですし。 それでも新品に比べたら半額くらいですむのではないでしょうか。 (2)塗装についてですが街中にある鈑金・塗装やさんでやってくれると思いますよ。 こればっかりは塗装屋さんの腕によりますがだいたい同じ色に合わせてくれるでしょう。 評判のいいところを知り合いに聞いてみてはどうでしょうか。 (3)だいたいの正規のエアロ(メーカーのコピーじゃないもの)ならフィッテングはそんなに問題ないと思います。 でも初心者が取り付けるのは危ない気がしますので塗装の際に一緒に取りつけも頼んでみてはどうでしょうか。もちろんお金は掛かりますが。。。