• ベストアンサー

酸化剤と還元剤の区別を

colorful-miyoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

酸化還元反応では、次のいずれかが起こっています。 (1)電子のやりとり(還元剤が与える)(2)酸素原子のやりとり(酸化剤が与える)(3)水素原子のやりとり(還元剤が与える)(4)酸化数の変化 還元剤には、NaやMgの他に、ヒドラジン(NH2-NH2)、水素化ホウ素ナトリウム(NaBH4)、ボラン(BH3)、次亜リン酸ナトリウム(NaPH2O2)、亜リン酸ナトリウム(NaHPHO3)、水素化アルミニウムリチウム(LiAlH4)などがあります。 いづれもN, B, P, Na, AlにHが結合しており、これらが還元剤として働くときはこのHがとれて相手(還元される物)に与えられます。 例えばヒドラジンは反応後、Hが抜けてN2になります。 水素(H2)単独でも還元剤です。 よって、還元剤の一部でしかありませんが、 これらのようにアルカリ金属、アルカリ土類金属、B, P, Sといった非金属にHが結合している物は還元剤です。