OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塾の採点アルバイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114633
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (7/43)

何度も質問すみません・・・
塾の採点のアルバイトをやりたい時は、やっぱり塾に電話などで問いあわせてみた方がいいのでしょうか。広告とかにもあまり載ってませんよね。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

採点(丸付け?)のアルバイトの経験があります。
僕の場合、大学の斡旋から始めました。

しかし、塾といっても一般的な大手の進学塾ではなく、学研や公文などの、いわゆるプリント学習中心の塾でした。
そこでも一応、簡単な指導などもしてましたし、教育に興味があるのなら十分やりがいがあると思います。
この手の学習塾は、先生(指導者)1人で多数の子どもたちを見るので、採点助手は意外と重宝がられると思いますが・・・。

さてさて、いががなもんでしょうか?(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

随分昔になりますが、某大手予備校での採点アルバイトをやってました。
確か、一般の募集(アルバイト情報雑誌だったと思う)でエントリーして、
一応、採用試験を受けた記憶があります。

そういったアルバイトの主力は、どうしても大学生になりますから、その人
たちが就職してバイトが出来なくなる、年度の終わり~始まりにかけて
に、広告が出るのだと思います(私も確かその時期)。

また、知り合いのつてでバイトのくちが来ることもあったので、大量に入れ
替わる時期じゃないと広告には載らないでしょう。

「空き」はあるかもしれませんから、電話で問い合わせてみたらどうでしょう?

# 個人的には、夏期講習の *この時期* にバイトを確保していないのは致命的
# なので、バイトの空きがあるとは思えませんが。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

昔、塾講師をやっていましたが、 小テスト問題を作るのも、採点をするのも 講師が授業と授業の合間にやっていました。 で、給料は授業時間で算出されるので すごく割が合わなかった覚えがあります。 残念ですが、大規模な試験を実施している所や 講師の給与の高い予備校はともかく、 普通の塾に、採点専門のアルバイトというのは無い可能性が高いです。
昔、塾講師をやっていましたが、
小テスト問題を作るのも、採点をするのも
講師が授業と授業の合間にやっていました。

で、給料は授業時間で算出されるので
すごく割が合わなかった覚えがあります。

残念ですが、大規模な試験を実施している所や
講師の給与の高い予備校はともかく、
普通の塾に、採点専門のアルバイトというのは無い可能性が高いです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

現在では、採点のみのアルバイトは難しいですね。私も塾の講師経験がありますが、授業のない時間に採点していました。授業の時給より低い金額で、採点したり授業準備している時間は計算されました。  また、大手であれば、マークシート化されていたり、教えるレベルにない人に採点はさせないでしょう。  塾講師を一度やってみたら、採点は付随してきます。
現在では、採点のみのアルバイトは難しいですね。私も塾の講師経験がありますが、授業のない時間に採点していました。授業の時給より低い金額で、採点したり授業準備している時間は計算されました。
 また、大手であれば、マークシート化されていたり、教えるレベルにない人に採点はさせないでしょう。
 塾講師を一度やってみたら、採点は付随してきます。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (47/158)

私の場合は、大学のそばにアルバイト希望者が登録を行うセンターがあって、
そこに登録したら、採点のバイトしませんかって電話があって、行きました。
5人くらい来てたかな。先生方と一緒に模試の採点をしました。
一度行くとその後もちょくちょくおさそいがあるようです。

あまり参考にならなくてすみません。
お礼コメント
tyu-kit

お礼率 16% (7/43)

みなさんありがとうございました!!参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-08-09 16:42:02