• 締切済み

採点バイトの教科

今度、中学受験のための塾で テスト採点のアルバイトをすることになりました。 みんなハチマキしてやるような厳しいレベルの高い塾です。 採点教科を国語か社会で選ぶのですが どちらがいいでしょう? 私は国語の方が好きですが、 国語は文章で答えたり、漢字をよくみなければならなかったりして 手間がかかりますよね。 そのかわり時給が2500円と2000円で差がついてます。 国語の採点したことがあるかたなど、 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

• yum_p
回答No.3

中学受験のためでしたら、受験するのは小学生ということですから、漢字チェックはどの教科でもしなくてはいけません。理科、算数でも。 ただ、大手の塾さんで、アルバイトを雇って採点をさせるようなところでしたら、採点に幅が生じてはいけませんので、きちんとした採点基準を作られていることと思いますので、それほど心配することはないかと思います。 確かに、社会と国語でしたら、答えにどうしても幅が出てくる国語のほうが大変なので、時給が高いんでしょうね。 でも、初めてされるのでしたら、社会のほうがいいのじゃないでしょうか。 それはあなたが決められるんでしょうか、塾側で初心者は社会、と振り分けていそうな気がしますけれども(笑)。 時給に差があれば、みんな時給が高いほうがいいって思うに決まってますよね。うーんちょっと不思議。 それはともかく、もし自分でご自由に選べる状態なのでしたら、お好きなほうを選んでも大丈夫かと思います。 丁寧に採点してあげてくださいね。模擬試験では採点ミスが一番恐ろしいです…。親御さんのクレームの嵐になりますので。

• 87miyabi
回答No.2

時給の高い方がおすすめです。 漢字はよくみて頑張ってください。 (社会も十分めんどくさい人物名があると思います)

• zorro
回答No.1

好きなほうをやったほうが興味が持てますので効率も上がります。