• ベストアンサー

保存しておきたいWEBページをPDFにしようと思うのですが…。

保存しておきたいWEBページをAcrobat5.0を利用してPDFにしようと思うのですが、思ったように編集できないので困っています。 ページをAcrobatへドロップして保存するところまでは出来るのですが、文面の編集が思ったように出来ません。文字の大きさやフォントを変更しようと“TouchUpテキストツール”で文字を選択しようとすると、1行しか選択できません。複数行にわたっている文章を一気に変更したいのですが、1行ごとに区切られているために1行ずつの変更しかできません。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.2

> ホームページ作成ソフトは使用した事がありません。 とのことですが、ブラウザには何をお使いでしょうか。 Netscape や Mozilla なら、“Composer”という機能が(もちろん無料というか標準で)付属しており、ここでページの編集が自由にできます。文字の大きさやフォントの変更などは、朝飯前です。 編集結果をローカルに保存し、それを PDF にすれば良いと思います。 もし Internet Explorer しか使った経験がないのなら、これを機会に Mozilla を導入してみましょう。もちろん無料で入手できます。きっと、豊富な機能に驚かれると思います。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/
atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までIntenet Explorerしか使用したことありませんでした。 “ブラウザなんてどれを使用してもあまり変わらない”といった根拠の無いイメージがありました。 一つの方法として、試してみます。 ありがとうございました。

atonement
質問者

補足

Firefox1.0とMozilla1.7.5がDownload可能ですが、どっちのブラウザもComposerといった機能が使用できるのでしょうか? フォントの変更や文字の大きさを変更するぐらいならどちらもできますよね? どっちがオススメなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• ysk6406
回答No.3

No.2 です。 世の中には、Internet Explorer などより遙かにすぐれたブラウザがたくさん存在するということをご理解いただけただけでも、回答した甲斐がありました。 私も、ずっと Netscape を主に使ってきたのですが、Mozilla の最新版を導入して以来、これを標準ブラウザとし、Internet Explorer は、Windows Update 専用ブラウザに格下げしてしまいました。 > どっちがオススメなんでしょうか? ということですが、私は Firefox はまだ使ったことがないので、何とも言えません。 より古くから公開されていて、より多くの人々の手で改良が重ねられており、バージョンも進んでいる、という点からは Mozilla がお薦めですが、Firefox は Internet Explorer のお気に入りや設定を簡単に取り込める機能もあるそうなので、乗り換えられるのなら Firefox かも知れませんね。

• shy00
回答No.1

まずPDFにする前に加工した方がいいのでは?

atonement
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そういえば私の環境を全然書いておりませんでした。 WinXP Pro SP2,Acrobat5.0,Illustrator10,Photoshop7 といった感じです。 …それで、PDFにする前に加工するとはどういった方法が一般的なのでしょうか? ホームページ作成ソフトは使用した事がありません。