• ベストアンサー

燃料フイルターを灯油で洗う。

千円ほどで売っているのはわかってるが、意地でも自分で直したい。灯油で洗うと教えられたが、灯油はガソリンより、効果があるのか、安全面だけか、教えてほしい。自分で再生したいわけは、旧車で部品が無いとか、正月で店が休みとかいうわけではありません。趣味の世界です。なお洗っても、性能は半分ほどにしか戻らないとか経験のある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s76_001
回答No.4

ものすごく意地になっていますね そういう気持ちはキライではありません でもそこまでやってケチるんだったらあえて 何もしないという選択肢はありませんか? ワタシ、20代の頃は今思えばバカみたいに車に 情熱を注いでいましたが 30代の今では金をかけない事を自身のスタイル、 ステータスにしてます(笑) 現在意地になって乗っている車は20万キロを越えましたがフューエルフィルターは無交換です とりあえず始動性も問題なく、おそらく燃圧への影響は 今のところ無いと思います(燃圧の測定はしていないので)

pitagorajr
質問者

お礼

締め切りました。今、きっちりデーターは無いが、ガソリンの量が半分になると、(液面が低くなると)詰まりの影響が出始め。私の洗い方ではあまり、再生されていないことが分かった。(2回実施)このことから、悪いガソリンはほぼ消費してしまったように思う。今部品も手に入らないし、後一回ほどこの症状を待って、新ガソになったのを確かめてから、フイルタ新調と思う。なお、燃料フイルタ再生の裏技へ質問を飛ばします。

pitagorajr
質問者

補足

何回もお答えいただきありがとうございます。12月8日13:15の補足から順を追って見ていただければ概要がわかると存じます。(皆様興味のある方はご覧ください。)私もミニカ24万キロの経験を持ってます。ガソリンポンプが設計ミスか3回変えました。燃料フイルタを変えた覚えはないが、ポンプに含まれてたのか不明>

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.3

燃料フィルターくらいで意地になって再生などすると フィルターの繊維がバラけてキャブレターの ジェットを詰めてしまい不動になってしまいますよ。 定期交換部品は消耗品だから再生せずに交換するんです。 アルトではないですが、初代ゴルフなどは燃料フィルター の繊維で良くインジェクションノズルを詰めて不動になりました。 わずかの金額をケチっただけで、後々高いものになります。

pitagorajr
質問者

補足

私も繊維や構造が分からず、あなたのような回答をお待ちしておりました。実行するかどうかは、分かりません。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

先ほどの質問も答えましたja4です(^^; そんなに再生したいのなら再生して下さい。私は経験上交換した方が安心して乗っていられるから交換を勧めたのです。  よほど古い車じゃ無い限り燃料フィルターは分解は出来ませんので逆側からガソリンなり灯油を何度も流した位じゃほとんど綺麗になりませんよ。すぐに詰まってしまいます。  >灯油はガソリンより、効果があるのか、安全面だけか、教えてほしい。 第一に安全面ですね。それにガソリンより手軽に手に入り易いからです。 効果はガソリンの方があります。

pitagorajr
質問者

お礼

28日もありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。やってみたかっただけです。逆に流してもうんぬんは重く受け止めます。

• s76_001
回答No.1

車はなんだろうか? 現在のガソリンE車ではユーザーレベルで分解 出来なかったはずだけど・・。

pitagorajr
質問者

補足

確かに分解はできません。きれいなガソを逆に流す程度です。車はアルト。趣味と意地の世界です。