• ベストアンサー

社会人の月に使うお小遣

みなさんは自分で働いた給料の何割ほどを趣味や遊びや飲食代に使いますか? 私は13万の給料で半分が生活費 半分が趣味や遊びに使えるお金です。毎月最小限にしてもガソリン代も含むので使えるお金が少ないです、みなさんはどれくらいの金額が平均につかうのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

私の場合、ガソリンですが、バイクなので1万円くらいで足ります。 車も補助的に使いますが、ケチって満タンはいれず、月に4千円程度です。バイクとあわせて約1万円です。 趣味はもっぱらモデルルームを回ること。(住宅購入のため節約中) ですので、ほとんど使いません。外食が月3回程度で約1万円。後は服を買ったりネットオークションで小物を買ったりして楽しんでいます。 カードが使えるところでは全てカード払いで管理していますが請求は月額3万から4万程度です。 若いうちは、もっと自由に使ってましたよ。特に社会人1年目なんて貯金ゼロでしたよ。でも、借金とキャッシング、リボ払いは絶対だめですよ。きちんと返済していても履歴が残りますからね。手軽ですが注意してください。