• ベストアンサー

罰則金について

先月に黄信号で止まりきれずに交差店ど真ん中で停止してしまった為、交通の邪魔をしてはいけないと思いチョロチョロと交差点を抜けようとしたら赤色信号無視で違反となり9000円罰則金を支払いました。そして今月の上旬に速度50未満オーバーで切符を切られたばかりです。その時の警察官の話だと裁判所にて18000円ぐらい払うだろうということでしたが、他サイトをいろいろ見たところ60000~70000円の支払いとありました・・・どちらが正しいのでしょうか?その時に免許の代わりにともらった切符は水色で駐禁を切られたときと同じような紙でしたが、これは赤色切符なのでしょうか?? 免許センターから行政処分通知もきて計8点ということで免停30日の通達もきています。こちらは13800円の手数料とともに講習を受けて試験の結果次第で日数が短縮されるのですよね? 身内のものなのでとても心配です。何分私は無知なものですのでいろいろと拝見させていただきましたがどうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は国道30キロオーバーで罰金6万でした。 警官の言うように18000円などの格安はありえません。 また、30日の免停は講習を受けると1日になります。が、免停になった日から1年間は残り4点で中期の免停が来ますので気をつけて運転してください。1年経てば点数は元に戻りますが。 なお、免停には30日(短期、1日に短縮可)・60日(中期、30日に短縮可)・90日(中期、45日に短縮可)・120日(長期、60日に短縮可)・180日(長期、90日に短縮可)とあります。 例えば30日の免停になったけど講習を受けなかった場合には次に免停になった時(前回の免停から3年以内に免停になると)には90日がきます。講習を受けていた場合には60日ですが。なので講習は受けておくことをお勧めします。 なお、免停中に運転して捕まると、免許取り消しになります。事故など起こしたら大変です。 一度免停になると点数が少なくなるので心を入れ替えないと何度も免停になりますよ。期間も次第に長くなるし。アリ地獄のようです。3年間はおとなしく運転しましょう。

demilune
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 1つ疑問なのですが、免停の講習を受けるだけで免停が1日に軽減してくれるのでしょうか?それとも試験というのは勉強しなくても大丈夫なものでしょうか? 安い金額ではないので本人に自粛するようよく言っておきます。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ginji73
回答No.9

何キロオーバーだったんですかね? いわゆる赤切符(30以上)は罰金であり、額は裁判官が決めます。 ですが、超過速度×2千円が相場と聞きました。 違反者講習を受ければ、免停期間が短縮されて、その日のみ1日となります。 テストもありますが、とても簡単なので普通の人ならまず大丈夫です。 まぁ気を付けるのが、講習場所に車で行き来しないことですね、その日は免停中ですから。 お馬鹿さんがいて無免許で捕まる人もいるそうです。 前歴1がついたので、教習場で習った運転を思い返し、今後1年間は安全運転を心掛けることです。

demilune
質問者

お礼

この場をかりて皆様にお礼を言わせていただきます。 回答してくださりありがとうございました。 結局、30キロ以上50キロ未満オーバーということで裁判所にて60,000円支払ったそうです。 分割はできないそうで、他にもたくさん同日に違反者が裁判所にきてたそうで中には100,000円以上の罰則金と言われて人は、携帯電話で必死に相手にお金を貸してほしいと頼んでいる人もいたそうです。 ともかく今はシートベルトを欠かさないほど後ろからあおられても本人は自重して知らん振りしておとなしくしているみたいです。 本当にご回答ありがとうございました。

回答No.8

何度もすいません。補足ですが、自分も警官に罰金はいくらくらいか質問したことがあります。警官からの返事は、「罰金を決めるのは自分たちじゃないからわからない」とのこと。正答です。うかつに18000円くらいと言わないほうがよかったですね。正直、金額のことまで自信を持って答えれないのが現状です。 あと、検挙にはノルマがあります。ボーナス前などによく取り締まりをしているのはそのせいです。親戚の警察官が言っていましたし、ニュースでも検挙率の水増しを行っていた警察署があり「ノルマのためだった。と答えている。」というのがありましたね。 なお、重大な違反をして免停になると、聴聞会という違反者の意見を聞く場をもうけられますが、(大抵の違反者は自分の罪を少しでも軽くしようと出席する) ここではほとんど自分の意見は通りません。 講習の内容ですが、短期の場合、教官が講義をして(ここは後で試験にでるよと教えてくれる)ビデオを見てテスト、適性検査でした。中期・長期になると2日間あったりします。

• masasasa
回答No.7

警察の味方をするつもりはないのですが。「50キロ未満オーバー」ですんだことは十分配慮してもらっているのかもしれません。「50キロ以上」だと違反点数も反則金ももっと跳ね上がります。 私は、過去に違反が累積して三回の停止処分を受け取り消し寸前までいきました。今はゴールド免許となっています。 今後一年間は慎重な運転に心がけるようアドバイスしてあげてください。 下記サイトなども参考にしてください。

参考URL:
http://www.angs.jp/about.htm
回答No.6

NO.4です。短期30日の免停は講習を受けた後簡単なテストを受けて優ならば1日に短縮になります。 勉強しなくても大丈夫なレベルです。

回答No.5

日弁連交通事故相談センターという組織がありますのでそこに相談してみてはどうでしょうか? URL:http://www.n-tacc.or.jp/ TEL:0335801892 TELの受付は平日10時~15時30分となってますので気をつけてください

demilune
質問者

お礼

弁護士に無料で相談できるなんて初めて知りました・・・ 早々のご回答ありがとうございます。

回答No.3

>その時の警察官の話だと その時というのはスピード違反のほうですか? それとも信号無視のほうですか? 道路交通法では 第118条 次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 1.第22条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者 となっています なので10万円以下なら問題ないのですが 個人的には警察官の言ったことを信じた方がいいと思いますよ

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
demilune
質問者

お礼

スピード違反をしたときの話ですね。10万円以下といっても人によって金額はまちまちなんでしょうか?○○円以下の罰金と最近よく効きますがばらつきはあるんですかね? 早々のご回答ありがとうございました。

• siba1223
回答No.2

15年前に 40キロオーバーで 免停になった時に話なので 参考になるかわかりませんが、当時 簡易裁判所に行くように言われ、そこで4万4千円支払いました。その後、 講習のために行った教習所でも1万ちょっと払い 6時間程度の講習と筆記テストを受けた記憶があります。

demilune
質問者

お礼

最近は罰則金も段々と高くなってきているのを実感しました。早々のご回答ありがとうございました。

回答No.1

簡易裁判所の裁判官次第ですが、7万~8万が相場というのは本当ですね。18000円は難しいです。警察官がスピードオーバーの数値を軽くしてない限りは。

demilune
質問者

お礼

やっぱり結構するんですね・・・ 行政処分通知に速度50未満の違反行為とあれば軽減してくれなかったって事ですよね・・・ 他の方のご質問で分割できるようだと知りましたので少しほっとしましたが本人にはよく反省してもらうよう話します。早々のご回答ありがとうございました。