• ベストアンサー

免停の講習は違反から何日後になるのですか?

4/15くらいに30kmオーバーで赤切符をもらい、 5/1に裁判所で罰金を6万円払いました。 免許証は返してもらったので現在手元にあります。 いつから免停30日になるんでしょうか? 免許試験場で講習をうければ29日短縮になるはずですが、試験場?から待っていれば通知が来るんでしょうか? それまでは普通に運転してOKなんですよね? 仕事を休まないといけないので、だいたいいつくらいに試験場に行くのかわかればいいのですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

公安委員会から通知が来ます。 指定された期日内に試験場に行って手続きをして、免許証を没収されます。 この時点から30日免停です。 13800円を払って講習を受けると29日短縮になって 「翌日、日付が変わるまで運転はしません」という誓約書に署名して、 その日のうちに免許証は返してもらえます。翌日から普通に運転できます。 講習は朝から夕方4:30くらいまで掛かります。 うる覚えですが、講習を受けるのに予約の連絡が必要だったかもしれません。