• ベストアンサー

違反者講習

高速道路でオービスにかかりました。 先日、高速隊に出頭し、46kmオーバーとのことで赤切符を受けました。 1月11日の10時に千葉の家庭裁判所に行くことになりました。 そこで質問なのですが、 1.裁判所での所要時間はどのくらいでしょうか? 2.別途、免許センターに行くことになると思いますが、違反者講習は、その日のうちに受けられるのでしょうか? 3.また、免停1日になったとして、免許は翌日に免許センターに取りに行くのですか?それとも手数料を払えば郵送してもらえたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

地域によって違うと思いますが、 私はG県でかなり前に 裁判所は半日 免許センターに行く日は通知が来て分かります。 免停1日はその日に返してくれます。 (その日に乗ったら無免許です)

atsu-nkmr
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 免許センターでは、 当日免許を預ける→講習を受ける→免許を返される。 って感じなんですね? 当日は公共機関で行けば、翌日からは乗れるという解釈でしょうか?

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.3

46キロオーバーですか! かなり踏んでましたね。 あと5キロ出ていて、50キロオーバーなら12点の長期免停でしたね。 大阪でしたら裁判所での所要時間は、1~2時間ほどです。 免許センターでの講習はその日の内に受講できます。 免許は講習の終了後に、返還してもらえます。(確りと免許に免停の記録が刻印されますが・・・) 捕まって良かったと考えましょう。 46キロオーバーで事故っていたら、今頃ここで質問も出来ていませんよ。 安全運転心がけましょうね。

atsu-nkmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故を起こさなくて良かったと思っています。 今後は深く反省し、安全運転を心がけます。

• jin0731
回答No.2

私も経験があります。 講習日は事前に手紙で送られて来ます ですので、裁判所に行ってその日に講習ということはありません。 G県でしたが、1日講習でひたすらビデオを見せられ短縮免停となり(実質は講習した日のみ)、講習が終わって帰る時間(15時)から日が変わるまでが免停になります。免許証は講習が終わると返還されますよ。 講習が終わると、「絶対に今日だけは車に乗らないで下さい」と言われます。 分かっているんですけど、乗ってる人いるらしいですね。 本当なら1ヶ月免停のはずが半日足らずなのにね・・・

atsu-nkmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 講習を受けない場合、免許センターでは 自分の免許を預けるだけになるのでしょうか? それとも、別の日に改めて朝から講習なのでしょうか?