• ベストアンサー

ウェアの買い方のポイント

昨年からボードをはじめました。 初心者です。 昨年はウェアもボードもレンタルしていたのですが、 今シーズンはとりあえず、ウェアをゲットしたいと 思います! ウェア選びのポイント、コツなどありましたら教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

ポイントはいろいろありますが、 私なりの絶対に譲れないものを書きましょう。 まずは絶対に撥水加工についてです。 耐水圧10000」は絶対です。 この数値は高い程に撥水効果が上がります。 最近のウェアだと20000のものもありますが、 逆に5000というものも沢山あります。 表示がなくても店員さんに調べてももらった方がいいです。 絶対にわからないことはないです。そういう表記が公表されていないということは低いと考えていいですね。 まぁ、ウェアに表記のないもの=低いっていうのが大体です。 最近はスキーもボードもウェアに差はありませんが、 ボード用にはボードのための便利機能が沢山ありますので、必ずボード用のもを選んだ方がいいと思います。 値段にもいろいろで ・NEWモデルで普通に高いもの ・NEWモデルで機能的に高いもの(GORE-TEXのもの等) ・かなり上のモデルだけど去年モデルで安いもの ・今年のモデルだけど低いモデル(機能的に)で安いもの 安い理由、平均的にみて機能がどのレベルなのかなど店員さんに質問攻めにするとよいです。 また、パンツゲーターという機能が最近ではあります。 ジャケットのパウダーガードをパンツにボタンなどで繋げる機能で、 雪が入りにくくなるので便利です。 (同一メーカーの同一モデルでないと繋がらない可能性あり) 最近はパット入りのものは少ないかと思います。 プロテクターは普通に売っていますので、値段と比較してどういう構成にするかを決めるといいと思います。 お尻と膝にパットが入っているロングタイプがいいと思います。 まずはスタイル重視で、大きめのものがいいと思います。(私個人の趣味ですが) 動きやすさも重要です。 暖かいものもいいですし、中に着込むことも考えて。 ベンチレーションがないものもあったりしますから、 暑がりさんはそれもついているかどうか見るといいと思います。 試着するときにブーツもかりてはいてみましょう。 多分試着用に用意しているお店が多いと思います。 パンツは比較的長いものを選ぶといいと思います。 転んだりして上に上がってしまってブーツに雪が入ってしまうってことも有り得ます。 それを防ぐためにインナーにブーツの紐に引っ掛けるフックがついているものも沢山ありますよ。 今年の流行はアースカラーです。 とりあえずダラダラと書いてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • BSMHF
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.6

とにかく大き目・太めのウェアが良いですね。もちろん限度はありますけど、大き目・太めを選んだほうが絶対かっこよく見えます。動きやすさも変わりませんよ。 もとの作りがダボダボのものもありますが、そうでなければワンサイズ上を買って問題ないです。 逆に言えばジャストサイズのウェアは格好よくないです・・。 質問者さんは女性かな?と思えますが、個人的に女性でかわいらしいと思うのが上が白、下が暗めの色(黒・グレー・茶色など)です。 上が水色、下が白、という組み合わせは結構ありがちなので、避けたほうが良いです。 数人で滑りにいったときに見つけるのに一苦労します^^; 上下のウェアの色をそろえてしまうと少々面白みにかけますので、上下で色を変えたほうが変化が出てよいですよ。 多分、というか絶対ボードにはまればウェアは買い換えることになります。 なので、最初は安めで良いと思いますよ。高いものを買う必要はありません。 あとゴーグルと帽子も買ってください。目と頭を怪我から防ぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.4

もうボードを始めているということなので何度かウェアは着ていると思いますが、 amanonさんのおっしゃっているように、 お尻にパットが入っているものが良いと思います。 始めたころは転んでしまったときや、なかなか滑り出せないとき 座ったままでいることが多いので、おしりが痛くなるくらい冷えます。 パットが入ってるとかなり違いますよ。 厚めのパット入りのスパッツみたいのを別で買うのも手ですね。 あとは、天候によって滑っているとかなり汗を掻くので、膝などがチャックあけるとメッシュになっている等、 通気性の良いものの方が着易い思います。 あとは何よりデザインですね。カッコ良いと思えるウェアを着てると気持ちも違います。 撥水効果はすぐに落ちるので、ウェアを買う際は防水スプレーも一緒に買った方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

回答になるかどうか。 我が家は札幌に転勤したこともあり、全員(小員 家内 娘 息子)4人ともウインタースポーツが大好きです。 ボードは息子しかやりませんが、経験から行くとスポーツショップで上下とも着てみて、5分ぐらい体を大きく動かしながら、ショップ内を歩き回ります。ブーツも履いたほうがいいかも知れません、そうすれば体に馴染むかどうかがはっきり分かります。 それと余り流行にとらわれることなく、オーソドックスな上質なものを選んでみることです。 ご参考戴ければ恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

デザイン重視! あと、動きやすいものがいいですね。 上は、全ファスナーのものと、 かぶるものがありますが、 かぶるもののほうが暖かいです。 でも、休憩のとき、脱ぐときなどにちょっと面倒です。 私は全ファスナーです。 また、フード付きだと吹雪のときに、ちょっと役立ちます。 パンツは最低限、水が染みない厚手のものが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanon
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

なるべく着てみること。 軽くて丈夫なもの。 暖かいもの。 このへんが基準でしょうか。 でもまあ,初心者なら, デザインがかっこいいのでいいんじゃないですか? 私は,トップは5年以上使っていますが,ボトムは毎年買い換えています。 ボーダーなら,尻や膝にパット入りのものを買うと, 転んでも比較的楽ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内でウェアレンタルのお店はありますか?

    今週末ボードに行く予定なのですがウェアを持っていないのでレンタルしようと考えています。ですが当日レンタルができないので、出発前に都内でレンタルをしたいのですがどこかレンタルショップはないでしょうか?ボードウェアがなければスキーウェアのレンタルショップでもかまいません。 もし知ってる方がいらしたら教えてください! できればレンタル料金も一緒に教えていただけるとありがたいです(^∀^)

  • ボードを買いたいので、教えて下さい。

    スノボを始めて3シーズン目になりましたが、まだまだ初心者です。ウェアは持っています。ブーツ、ボードはいつもレンタルしていましたが、今年は今のセール時期に乗じてボード、ブーツなど一式を買いたいと思っています。 が、何も知りません。お店の人に聞くにも何を聞いて良いのかわかりません。初めてのボードは何に注意して買えばいいんでしょうか?やはり安いのってダメですか? あと、ステップインっていうのはどうなんでしょうか? すいません、何もわからないもので・・・。よろしくお願いします。

  • ボードウエアとスキーウエアの違いについて

    今度初めてスノボをやります。 ホテルのレンタルでウエアを借りるつもりなんですが、 スキーウエアはタダなのにボードウエアは1日1500円かかります。 4日なのでボードなら買った方がむしろ安いかも・・・ スキーウエアとボードウエアの違いはなんですか? ボードウエアを着てスキーをやるとかは可能ですか?

  • ボードウェアの購入

    今までスキーしかしたことのない私ですが、今年ボード始めようと思いまして、どのようなものをかったらいいかなど知りたく『教えて!goo』のボードに関する質問を読まさせていただきました。 結果として自分は板と靴はレンタルし、小物とウェアは購入しようと思います。 で質問なんですが、この時期にボードウェアを買うとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? 予算としては3~4万ぐらいに収めたいんですが、安すぎてスキー場で寒い思いをするのはいやです。 となると、この予算では無理ですか?? よろしくお願いします。

  • スノーボードの板についての質問

    スノボー歴3回の初心者です。 ようやくターンにコツを覚え、ぎこちないながらも滑れるようになりました。ウェア、ゴーグル、グローブをそろえ、あとは板、ビンディング、ブーツをそろえようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 1つ目はBURTONについて。  公式サイト、ネットショップを見ましたが、どれが自分に合うのかイマイチ分かりません・・。まずはターンをしっかり覚えていずれはジャンプなどで遊んでみたいとは思っております。そこで「オールラウンドに使える」ボードと、「初心者向け」のボードがありましたら教えてください。  また私は180センチ65キロ28センチ、なのですがBURTONでしたら160センチほどのボードで問題はないでしょうか? 2つ目は「ボードの買い時」です  今シーズン滑れるのもあと2回ほどになりました。そこでボード3点はレンタルで済ませ、来シーズンからは自分のボードを持ちたいと考えています。  今ネットを見ると40.50%オフなど安くなっているものを見かけますがこれ以上安くなることはあるのでしょうか?今は在庫がほとんどないようなので、なくなり次第入荷はないんですかね・・。 今ネットで在庫があるものを買ったほうがお得なのか、秋くらいから幕張などでやるイベントで買ったほうがいいのか迷っています。   質問が多くて申し訳ございません; よろしくお願い致します。

  • 大阪市周辺で良いスキー用具店しりませんか?

    大阪市周辺で良いスキー用具店しりませんか? 今年の冬、人生で3回目のスノーボードに行こうと思います。 まだまだ初心者ですがそろそろレンタルでなく自分のボードやウェアが欲しいです。 道具選びのコツは店員さんに教えてもらうつもりなんですが、スノーボードの道具って どこで売ってるんでしょうか?専門店ってあるんですか?? もしオススメのお店があれば教えてください♪♪ 安さと品揃えの良さを求めるとなると、やはり大型店でしょうか。

  • やぶはらレンタルウェア

    今週末にやぶはらにボードに 行くのですが、出来れば 荷物を少なくしていきたいので ウェアをレンタルしたいのですが やぶはらのレンタルウェアって デザイン的にはどうですか?

  • ボードのウェアでスキーをするのって・・・??

    今年はウェアを購入したいと思います。 色々とお店をみていますが、 スキーのウェアの種類が少なくて ボードのウェアばかりです。 そこで ボードのウェアでスキーをしようかな・・・ と考えているのですが・・・ みなさんはどう思いますか? (私は初心者の女性です)

  • 流行のウェア☆

    スノボーで、一式レンタルしてたのですが、 滑れるようになってきたので、自分の道具を 買いたいのですが、ボード、ウェア・・など、 流行ってるブランド、色などあれば、色々と 教えて下さい☆ ちなみに、女23歳です^^

  • メンズのボードウェアについて

    ボードのウェアについて質問です。 受験も終わり、 自分のごほうびにボードのウェアの 購入を考えています。 初めてボードに挑戦するので あまり上手くない人が 着ていても恥ずかしくない ブランドを教えてださい。 たた、長い間着れるような (2~3年を考えています) ウェアが欲しいので、 いかにも初心者です! のようなブランド以外でお願いします

専門家に質問してみよう