-PR-
解決
済み

ボードを買いたいので、教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36943
  • 閲覧数40
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

スノボを始めて3シーズン目になりましたが、まだまだ初心者です。ウェアは持っています。ブーツ、ボードはいつもレンタルしていましたが、今年は今のセール時期に乗じてボード、ブーツなど一式を買いたいと思っています。
が、何も知りません。お店の人に聞くにも何を聞いて良いのかわかりません。初めてのボードは何に注意して買えばいいんでしょうか?やはり安いのってダメですか?
あと、ステップインっていうのはどうなんでしょうか?
すいません、何もわからないもので・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

金額が張るのもなので、納得のいく買い物をしなくちゃ気が済まないですよね!
まず、板はしなる方がイイと思います。reyuanさんが男性なのか女性なのか分からないし、どのような滑り方が希望なのかにもよるんですけどネ。
私は女性でして普通に滑るのみなので、柔らかいしなるタイプの板で滑ってます。
全然疲れないし、さばきやすくてオススメです。長さも自分の身長よりは15CMも
短いんですよ。ただ、安定性は少しなくなりますケドね。大体自分の身長より10CMくらい短いのがベストだと思いますが、脚力が弱い方なら15CMくらい短くても大丈夫だと思います。
あとは、ブーツなんですが足にフィットするのが良いです。お店で20分くらい
履き続けて痛くなければイイと思います。
かかとが浮いたり指先にヘンな隙間がなく、フィットしたものを選びましょう。
ただ、経験上バートンのブーツは少々固めなのでフィット過ぎるのは危険です。
今シーズンバートンを購入したんですけど、かかとの部分をホールドする部分が
堅すぎて逆に足を故障してしましました。やはりお店で十分に時間を掛けて
履き続けてみると良いでしょうネ。
それと、ビンディングですが板とセットになってるショボイのは辞めましょう。
すぐ壊れますよ。しっかりとしたモノなら構わないんですが
全て、プラスティックで出来てるタイプのは絶対に辞めた方が賢明です。
お店の人に相談して他のと交換して貰ったら良いですね。
道具を揃えるとドンドン行きたくなるものです。
良い納得のいくものを揃えて、残りシーズン楽しく滑りましょうネ~!
参考になるかどうかは、分かりませんが良いモノがゲットできると良いですね!
お礼コメント
reyuan

お礼率 89% (17/19)

回答ありがとうございます。ちなみに私は女です。セール品を安易に選んではいけないんですね。お金ないんで、安いのでとりあえず揃えようかと思ってたんですがちょっと考え直します。
投稿日時 - 2001-02-06 22:50:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

ボード類は絶対myボードの方がいいです。どんな物がいいか、と言うことですが予算によってかなり変わってくると思います。まずブーツですが、これはかなり重要だと思います。まずなるべく多くの種類をおいてある店に行って、全部とはいいませんがなるべく多く試着することです。その時に履いた感覚として、ちょっときついかな?と思う位がいいと思います。その方がしっかりと力を板につたえることができるからです。あとはブーツの中に水 ...続きを読む
ボード類は絶対myボードの方がいいです。どんな物がいいか、と言うことですが予算によってかなり変わってくると思います。まずブーツですが、これはかなり重要だと思います。まずなるべく多くの種類をおいてある店に行って、全部とはいいませんがなるべく多く試着することです。その時に履いた感覚として、ちょっときついかな?と思う位がいいと思います。その方がしっかりと力を板につたえることができるからです。あとはブーツの中に水が侵入してこないような、工夫がしてあるものを選ぶべきです。そうしないと、足がビショビショになってしまい、かなり悲惨なことになってしまいます。
 次に板ですが、どんなすべり方をしたいかによって変わってきます。カービングなどを多くしたいならば、長めのものがお勧めです。一般的に板の長さは、身長―15cmと言われています。逆にジャンプやパイプなどを多くしたいのなら、短めの板のほうがトリッキーなことをできます。また後者の場合板の前後の形がおなじものを選んでください。
 
 あとは板の硬さも重要です。硬い方がフリーランなどには適していて、柔らかい方がパイプなどには適していると思います。硬さは板の真中を思いきり押してみればだいたい分かります。
 
 ビンディングは個人的にはそこまで重要とは思いませんが、板と同じメーカーの物を付ければいいと思います。またハイバック(アキレス腱が付く所)が大きい方が良いということをよく聞きます。
 
 ステップインは個人的にはあまり信用していませんが最近だいぶ増えてきていると思います。一昔前だと、金具の所に雪が詰まってしまい、大変な思いをしていた人もいましたが、最近は改善されているとは思いますが、詳しいことはわかりません。

 安い板を買ってもレンタルよりはいいと思いますが、ちょっと上達するとすぐに新しい物が欲しくなってしまい、結局また高い買い物をすることになると思います。またすぐに壊れてしまうというのも事実です。いたい出費かもしれませんが、それなりの物を買うことをお勧めします。

 あとボードの道具は、デザインではありません。機能性です。このことを忘れないで下さい。
お礼コメント
reyuan

お礼率 89% (17/19)

早速の回答ありがとうございます。やはり私は知らないことばかりでとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-06 22:45:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ