• ベストアンサー

住宅ローン控除還付日

今年住宅ローン控除2年目になるのですが、 1年目は控除還付金が4月頃税務署より銀行に振り込まれましたが、2年目以降も同じなのでしょうか? と、言うのも、源泉徴収の見方が解らない為、通常の税金等の還付金と一緒に住宅ローン減税の還付も入ってるようにも見えます。資金繰りを検討したいのですが、また4月頃還付で宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

勤務先に証明書関係を提出しているのであれば、年末調整の還付金として会社から支払われるはずですので、一般的には、年内か遅くても翌年1月では、と思います。 (もちろん通常の還付金に含まれて支払われます。) 既に源泉徴収票をもらっているのであれば、源泉徴収票の「住宅借入金等特別控除の額」の欄に金額の記載があれば、きちんと控除されて還付金の中に含まれているはずです。

barubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分・・・・。今回で支払われたのだと思います。

その他の回答 (1)

  • sym-bell
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

2年目以降は、勤務先での年末調整時に合算して行うことになっています。 勤務先に住宅取得控除申告書を提出したのでしょうか? 源泉徴収表にも「住宅借入金等特別控除の額」という欄がありますので、その欄に数字が入ってなければその分はまだ還付されてないので年末調整をしなおしてもらってください

barubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分・・・・。今回で支払われたのだと思います。

関連するQ&A

  • 所得税が住宅ローン控除での還付金を上回っている場合について

    昨年住宅を購入し、1年目なので確定申告をしに税務署に行く予定です。 そこでお聞きしたいのですが、 銀行からの年末の時点での残高証明書の金額と源泉徴収表などを見て、還付金のシミュレーションをしてみました。 その結果、 所得税(源泉徴収額)>還付金 になります。 例えとして数字であらわすと、所得税額(源泉徴収額)が20万円でローン控除で戻ってくる還付金が15万円という事です。 その差額の5万円は、何か申請をすれば戻ってきたりはしないですか? やはり、年末残高の1%が限度なのでしょうか? (ローン控除期間は10年を選ぶ予定ですが、あっていますか?) ご意見宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除が還付されていないような気がしてならないのですが・・・

    住宅ローン控除が還付されていないような気がしてならないのですが・・・ 源泉徴収票では住宅借入金特別控除額が約10万ほどあります。 源泉徴収税額は約23万ほどです。 入居は平成20年で、昨年の年末調整ではじめて会社より還付される予定でした。 (もちろん会社には必要書類は提出済みです) ちなみに初年度は確定申告をして約11万ほど還付されました。 でも年末調整額は7万ほどの還付金だけでした・・。 源泉徴収票のどの金額を記入すればみなさんのアドバイスをいただけるのか わからないのですが、所得控除の額の合計額が約260万ほどです。 もしかして本当は今回マイナス3万ほどの徴収額が発生しており、住宅ローン控除と 相殺して今回の金額になったのでしょうか? どなたかわかるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 住宅ローン特別控除の住民税については?

    21年9月に住宅を購入し、22年税務署で住宅ローンの減税手続きをしました。 22年の年末調整から勝手に税金が戻ってくると思っていたのですが、 源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額が少ないんです(84800円) 摘要の特別控除可能額は198100円となっています。 源泉徴収税額は0円となっています。 住民税から控除されていないと思うのですが(住民税だけでも30万以上支払っています) 住民税はどのように控除されるのでしょうか? 自分で調べてみたら、翌年の住民税から控除されるとなっていましたが、 23年1月の給与明細をみても住民税はいつもと金額が変わっていません。 何か手続きが必要ですか?

  • 住宅ローン減税の還付方法について教えて下さい。

    住宅ローン減税の還付方法について教えて下さい。 平成18年6月に新築し入居している会社員です。 住宅ローン減税の還付方法が、されているのか、いまひとつ理解できませんので教えて下さい。 源泉徴収票の源泉徴収額は0円で、摘要欄に住宅控除可能額114,300円と記載があります。これが還付されるのですか?そうだとすれば、一切、入金されている形跡はありません。  同じ会社の人で、平成19年度に建てた方は、毎年、年末の給与と一緒に、約10万ほど、還付があるとの事です。 また、今年は手続き不要という事ですが、昨年まで、市役所へ税源移譲に伴う申請書を提出してました。 いったい、どの様な形で還付されるのでしょうか?その確認方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 住宅ローン控除について

    はじめまして。 インターネットで色々調べましたがわからないので、住宅ローン控除についてお聞きしたく思います。 平成21年3月にマンションを購入し、住宅ローンを組みました。 そして、本日確定申告を行いまして、源泉徴収表の源泉徴収税額から所得税分は還付されることは分かりました。しかし、最大控除額には達しておりませんで、住民税からも還付の対象になるということなのですが、この際になにか手続きはしなくてよいのでしょうか? 確定申告さえ済ませれば、勝手に住民税からも還付されるのでしょうか? わからないことだらけで文字足らず、誤字脱字等あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 住宅控除の還付金、残債の1%と思ってたのに・・・

    先日、去年1月に購入したマンションの住宅ローンに対する、はじめての還付申告に行ッてきました。 営業マンも、ネット等で調べても、自分の認識では、還付額は残債の1%と信じきっていたので、約20万程度戻ってくると思っていました。向こう10年は還付金を当てにして固定資産税を払うつもりでいたことも、住宅を取得する上で考慮に入れていました。 ところが、実際の還付額は5万円程度…これでは固定資産税に足りません(T_T)。 年収350万弱 源泉徴収税額約5万 社会保険料約40万 生命保険の控除5万 損害保険の控除約3千円 年調定率控除12800円 妻(専業主婦)、子1人  1.正しくは『払った所得税の合計額と残債の1%を比べて、少ない方が返って来る』ということでしょうか?  2.払った所得税の合計とは源泉徴収表の「源泉徴収税額」のことですか?  3.還付額は源泉徴収表の「源泉徴収税額」だったので、我が家の場合は来年以降もココの金額=「住宅控除の還付額」とみればよいですか?所得が変わらない限り、毎年この程度の金額という事になりますか? 所得が少ないから所得税も少なかったから というのがオチなのでしょうか…でも、ということは、繰り上げ返済しても住宅ローン減税の還付金が減る事はないみたいなので、どんどん頑張って繰り上げたほうがいいですよね?? (PS.属に手元に何か月分の生活費の猶予を残して繰り上げたらいいのかもアドバイスください) よろしくお願いします

  • 住宅ローン控除についてお聞きしたいことが・・・。

    今年の3月に建ち上がり、4月から住んでいる新築住宅にてローンを組んでいます。 住宅ローン控除は初年度は受けられないと、他質問で拝見し、還付申告をすることで 初回の控除は受けられるということで、必要書類を用意している中で、銀行より、 【住宅取得資金に係る借入金の年末等残高証明書】が銀行より2012年10月頃にしか その書類は出せない、といわれました。 無知なもので、その理由がさっぱりわからないのですが、住宅取得の初年度は 控除適用外みたいなことがあるのでしょうか? 1年目は確定申告(還付申告)、2年目以降は会社の年末調整にて控除してもらえると 認識していたのですが、ズレがあるのでしょうか?? ご高察をいただきたいと思います。

  • 住宅ローン減税と住民税

    税務署で申告をしてきたのですが 良く分からない点がありましたので お聞きいたします。 昨年の3月で会社を退職したので、 昨年の給与は  981,390円 源泉徴収税額は  20,770円 です。 その他の収入は、ありませんし 退職金もほとんど出なかったので、 税金の対象外でした。 申告をして、20,770円は還付されるのですが 住宅ローンの減税可能額が 160,000円あります。 税務署では、所得税が全額戻るので 住民税からの控除(減額?)は 市役所に申請しても受けられないと言われました。 これは、本当でしょうか。 そうなると、住宅ローン減税のメリットを 全く受けられないことになると思いますが。 税金に関しての知識が少ないので、 詳しく説明していただける方からの 回答をお待ちしています。

  • 住宅取得の還付金

    恐れ入ります、平成9年に銀行ローンで住宅を買いました。 そして、毎年住宅取得の還付金を年末調整のときに いただいてたんですが、今年3月に会社を退職し 現在は無職です。 この場合この還付金はもらえないんでしょうか? また、もらえるとしたらいつで、用紙は手元にあるんですが その他に何を用意すればいいんでしょうか。 またいつまでに税務署に行けばよいのでしょうか。 正直切羽詰っております。 あと、源泉徴収票は会社から送ってもらえるように 封書出したのですが、いつごろでるものなんでしょうか? これも住宅ローンの還付金にいるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう