• ベストアンサー

帯状疱疹

体の胸部、足、おしりに赤い斑点がたくさんできてます。 おもにかゆみ、触ると少し痛みがあります。 ただ単に赤くなっている部分、かさぶたのようになっている部分、蚊に刺されたような跡になっている部分などがあります。 これって帯状疱疹なんでしょうか?それとも疲労やストレスによる肌荒れなんでしょうか・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

具合はいかがですか。 結論から言うと帯状疱疹ではありません。 帯状疱疹なら、一つの神経領域にそって それこそ帯状に水泡を伴って皮疹が現れ、 痛みも伴います。  では何かといわれますと、様々な 可能性がありますので、やはり皮膚科を受診ください。 参考になれば幸いです。お大事に。

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm
kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。帯状疱疹ではなさそうです。皮膚科で診てもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• gouchan46
回答No.4

帯状疱疹でしたら首筋や手足、腹部などの神経線にそって赤い水疱が帯状にあらわれます。そして、耐え難い痛みが襲ってきます。自分の場合はかなり強い痛み止めが必要でした。  痛みが軽いうちに皮膚科にいかれることです。経験からして治療長引きますよ。

kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。一度病院に行ってみようと思います。

• seinzeit
回答No.3

帯状疱疹というよりも、とびひの症状に似ているような気がします。 大人でもかかることはあります。 悪化させたり、他人に感染させたりしないためにも、皮膚科の受診をおすすめします。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents.html
kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。とびひではなさそうでした。 一度病院に行ってみます。

• krin
回答No.1

帯状疱疹にしては発疹の範囲が広すぎるので, アレルギーの可能性もあると思われます。 診療所が休みに入らないうちに皮膚科に行った ほうがいいでしょう。

kazou74
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもアレルギーかなと思います。いちど皮膚科に行ってみます。