• ベストアンサー

住居として使用されない不動産

住民票をおくためだけに、生活空間としないカラの住居を借りている方がおられるのですが、どういったことにつかわれている可能性があるんでしょうか? 貸している方は、何かトラブルを被ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.3

こんにちは。 契約内容はどうなっていますか。 犯罪に使われる可能性があります。 それと、物件が住居としてる作られている以上、人が 住まないと住んでいる以上に荒れ、傷みます。 貸した物件が住居として使われないことは家主さんにとって、 大きな問題です。 質問文のような使われ方をしないように布石として、 契約には大抵、 「住居として使用すること」 と言う文言が含まれています。 これには二つの意味が有り、 ・住居として、手入れをしながら住むこと ・倉庫として使用したり、この物件内に置いて、商売を 営まないこと という縛りを設けます。 ですので、契約にこの文言がないならば、住居として 使用されなくても、一切文句は言えません。 賃貸契約には上記条文を入れておけば、怪しい住民は 違約として解除の措置が取れます。 また、居住の事実が無いのに、住民票を置くことは法に 触れます。 架空の住居であることを知りながら隠していたことが罪と なるかどうかは微妙ですが、大きな問題です。

その他の回答 (2)

回答No.2

昨日、TVでこんなのがやっていました。 振り込め詐欺の弁護士事務所なる住所地に行ってみると、あるビル の1室で人が住んでいる気配は全くなく、しばらくその1室をはっ ていると中年男性が現れ、郵便物等を回収して出て行くので、追跡 してたずねると、ある人からバイトで雇われているとのことで、郵 便物等があると、その雇い主からの使いの者が現れ、バイト代と引 き換えに持ってゆくというものでした。 はたして、質問者さんの物件がそのようなものに使われているのか どうか分かりませんが、一度どういう使い方をしているのか聞いて みたらどうですか?

回答No.1

色々な状況が考えられます。 例えば・・・ ・ある会社が営業権、役所への入札権等の確保の為 ・最近は分りませんが、大学センター試験は住民票のある件でしか受験出来ませんでした。そこで隣県で受ける為(県境では隣県の試験地のほうが近く便利) その他、住民票がなければ活動や受験等が出来ない場合が考えられます。 貸している側から見れば、家賃さえ入金してもらえればトラブルは無いと思います。 ただし、家賃は入っても暴力団事務所等に貸すのは問題ですが・・・