• ベストアンサー

小6の子供の癖

小6の娘の事で相談します。 1歳くらいから今に至るまである癖が抜けません。 タオルとかハンカチとかを鼻に当てていつも嗅いでいるんです。 出来れば洗い立てよりも、少し自分の体臭(口臭?)が染み付いたようなものがよいようです。 別に精神的に辛いときとかではなく、気がつくと常にしている状況です。 小さい頃はそのうち直るだろうと思いましたし。 従姉妹にも似たような癖を持っている子がいたのであまり気にしませんでした。 でも来年はもう中学。 しきりにとめているのですが、気がつくとまたしています。 どうしたらやむでしょうか? また、こういった幼少時の癖がなかなか抜けないのは異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 おはようございます。補足を頂いたわけではないので すが、milkimamaさんのお礼の言葉が気になって再度投稿致しました、お許 し下さい。     確かに自分の匂いを嗅ぐというのは、心理的な不安な を解消する為の方法のようです。ただ、それと貴女のお 乳のお話とはまったく関係ないと思います。またまた例 えですが、明石屋さんま師匠は、股間を掻くのが癖だそ うです。また、表面上は話が弾んでいても、気に食わな い(生意気な若手の芸人さん等)場合、タバコに手が行 っているそうです。  ここで言いたいのは、大の大人もストレス解消までは いかないと思いますが、色んなタイミングで色々な癖を 出しています。頻度の問題はありますが人に迷惑をかけ ない、不快なものでない限り、日常生活に必要な行動な のだと思います。しないに越したことはないのでしょう が、それが生活・行動のリズムになっているので、変わ りになる何かを見つけない限り、それを止めさせると普 段の調子が出なかったりするのでは?と思います。 減らす方法としては、ホームビデオ等で子供に気づか れないようにその様子を録画して、実際に見せてあげ る。それを一緒に見ながら、”どうして匂いを嗅いでい るのかな??”と聴いてみる。そのどうしてが分かれ ば、もしかしたら対処法が見つかるかもしれません。  いずれにしても気長に構えて差し支えないと思いま す。例え中学入学までにというのであっても、後3ヶ月 ありますから。

milkimama
質問者

お礼

再度のアドバイス。ご丁寧にありがとうございました。 ご指摘のように生活・行動のリズムとなってまして、 代わりのものがない限り、中々やめさせるのは難しいかも知れません。 ホームビデオはアイデアですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#84897
noname#84897
回答No.7

謹賀新年 ♯1です。 私へのお礼と、ほかの方とのやりとりを読んでひとこと。 もうすぐ中学生にもなる子のことを、どうしてあなたが心配するんですか? これが、変な友達とつきあってるとか、学校に行きたがらないとか、夜遊びするとか金遣いが荒いとかなら、そりゃ真剣に心配しなくちゃいけませんよ。 でも、ハンカチの匂いを嗅ぐなんて、言わせてもらえば「本人の勝手」でしょ? わざわざ見て注意するのは、過干渉に思えます。本人にとってどんなに残酷なことをしているか、考えてほしいと思います。 親が学校での苛めを心配するのは、子供がもっと小さい時だと思いますよ。からかわれて本人が自発的にやめたら、それでいいんです。 親の立ち入れない領域がこれから増えてくるので(反抗期ですからね)、自分が生んだ子だけど、自分の分身ではない別の人間だ、という、ある種の「覚悟」が必要な時期ではないかと思います。 参考にしていただけたら嬉しいです。

milkimama
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。 僕は今24歳ですが、小学生のころ、匂いを嗅ぐクセがありました。臭いとわかっていてもつい臭ってしまったり。例えばドッジボールをしていて、そのゴムボールの臭いを嗅いだり。その時は友達に何してるの?と聞かれ変な行動なんだなと自覚しました。中学辺りから異性を気にしだして初恋などもありましたが、その年頃から他人の視線を気にするようになり、自然、カッコ悪いことをしなくなりました。 専門的なことはわかりませんが、参考なれば幸いです。

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような体験をお持ちの方のアドバイス。心強いです。 母親があれこれというよりも、友人同士や異性の目を通じて自然に治るものかもと思いました。 気持ちが軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も小さい頃、似たような体験をしました。 私は小学校低学年の頃、、髪を触った後に手の臭いを 嗅ぐというクセがあり、理由は分からないのですが、 母や姉から指摘されてました。 私の場合、母にその都度注意されたり 姉にマネをされてからかわれたりしたのがイヤで、意識的に気をつけて るうちに治りました。これは各家庭の雰囲気もありますし、荒療治だと思うので、お子さんを傷つけないように 注意してあげてください。ただ、これから成長するにつれ、家族以外の人に指摘されて本人が意識して治るという可能性はあるかと思います。少々かわいそうですけど・・ ちなみに、何年か前に、テレビで私と同じクセを持った 人が出ていてその原因を探ると言うのをやっていまし た。その人は、幼少時に父親を恐れてたみたいなトラウ マがあったようで知らず知らずのうちに、髪の毛の臭い を嗅ぐという行動によって安心するといった内容だったと思います。 私も少し父に恐怖感があり、いつも顔色を伺うような子 供だったので、少しハッとさせられました。しかし、クセは人によって違いますし、原因もそれぞれです。 質問者様の娘さんがそうだと言っているわけではありませんのでご理解下さい。 タオルを嗅ぐというのは、ただホントに安心するだけ、無いと寂しい感じがするというだけかもしれません。 ちなみにふと思い出したんですが、中学の時にいつもミニタオルを持ってる子がいました。でも、「鼻炎なのかな?」程度で、誰も気にしてませんでしたよ。(その子はホントに鼻炎だったのかも知れませんが。。) ご参考までに・・・。アドバイスではなくてすみません。。

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もそのテレビを観まして、それ以来「何か心理的にあるのではないか」と不安になってきたのです。 それとやはりおっしゃられるとおり、家族以外の人(学校のクラスメイトなど)からかわれたり苛められたりしないかとちょっと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

特に、自分の匂いを嗅いでいるとの事なので、単純に確認行動だと思います。まったく心配ないと思います。 ただ、外でしてしまう事は親としては気になる事ですね。例えば、それに変わる”何か”を一緒に探してみては。(あまり例が思いつかなくてご免なさい。)   男性の喫煙は、生後一番最初に受ける快楽刺激欲求の母親の乳房を含むという行為の変わりに喫煙するとも言われています。私たち男は、ストレスがかかるとお母さんのおっぱいに帰りたくなるんですよ。(女性のヘビースモーカーって少ないですよね。あれは女性が単純に嗜好として楽しんでいるから、自分の意思で辞められるからと思います。) つまり、男は大多数の人の前で堂々と”大人のおしゃぶり”をもっているわけです。 お子様に何か変わりになるものが見つかるといいですね。(答えになってませんね。でも、安心してもらえるかな?と思いまして。)

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 母親の乳房代わりですか・・・。 言われてはっといたしました。 そういえば癖が始まったのが、ちょうど哺乳瓶からコップに変わった時期のような気がします。 また、私は母乳がほとんど出なかったので、どこかでそれを求めている本能のようなものがあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

うちの5歳の娘もちょっと汚いタオルをいつも嗅いでいて、やだな~と思っています。 小6となると親としても心配だろうとお察しします。 私も気になって、ネットでいろんな人の経験を探したことがありまして、 ネット上の話で恐縮なのですが ある20代の女性は、普通に会社づとめをしながら、家に帰ると「チユッチュタオル」を嗅いで やっと心が落ち着くそうです。 大学生くらいの男性は落ち着かなくなると、こっそり母親の枕のにおいを嗅ぐそうです。 そうやって、社会的には普通に暮らしている人、けっこういるんだなと驚き、また安心しました。 考えてみると、普通の大人でも、自分の靴下のにおいを確認したりしがちですが、 においを確認すると落ち着くものなのかも・・・。 娘には、家の中ではいくらタオルを嗅いでもいいけど、外ではタオルなしで頑張ろうと言ってます。 まだ完全には出来てませんが・・・。 いくつになっても、外でタオルなしでやっていけるなら、それでいいんじゃないかと思っています。

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人になっても癖が抜けず、それでも普通に会社勤めをしたり、大学に通ってらっしゃる方々の話は、とても心強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.1

ライナスの毛布、ってご存知ですか? スヌーピーの漫画(ピーナッツ)に出てくる、賢い男の子ライナスは、いつも毛布を持っています。本人も気にしていて、やめようと何度もするのですが、結局失敗します。いじわるな姉に隠されたりしても、取りかえしてホッとしています。 気持ちが落ち着くんですよ。精神安定剤がわりです。 ハンカチぐらいなら、小さいし、いいんじゃないですか。 そりゃ病院で相談したら、ストレスだの不安症候群?なんて命名されるかもしれないけど、多かれ少なかれライナスの毛布はみんな持ってると思うんです、お守りとかね。 気にして無理にやめさせようとするのは逆効果(ほんとですよ)だと思うし、本人もかわいそうです。 いつの間にかいらなくなってた、という日が自然に来ると思います。 ハンカチをいつも顔に当ててる子、ということで周囲には認識されるかもしれませんが、べつに、いいじゃないですか。不安定な気分になる方がよくないと思います。 個性の一つとしておおらかに見守ってみてはいかがですか。

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 『ライナスの毛布』そういえば思い出しました。 おっしゃるとおり >ストレスだの不安症候群? を心配しています。 思い当たる事はとくにはないのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の癖

    3歳5ヶ月になる娘がいます。鼻をほじるくせが直りません・・・。生まれて数ヶ月の時から私は耳垢や鼻垢が気になり暇さえあればやっていました。そのせいなのかはわかりませんが保育園で友達の真似をしていたかもしれません。今は保育園には行ってなく家にいて弟が生まれたので寂しい思いもしているかもしれませんが、口うるさくいっても治るどころかだんだんひどくなっているように思えます。近頃ではわたしがおこるのでかくれてやっています。まだ取ったハナクソを(汚くてすいません)私に見せてっティッシュで取るのでいいですが、それを口に持っていくような気がして気が気じゃありません。育児本に癖を直すようにしつこくいうのは余計ストレスになる・・・と書いてあったのですがわたしが怒ったりすることでそれが余計にひどくさせているのでしょうか??このまま治らないんじゃないかと心配ですどうしたらいいでしょうか?  

  • 子どもの癖

    10歳の娘のことですが、ウッウッと詰まった息をはく様な短い音を始終出しています。 喉や鼻の調子が悪いわけではなく、ストレスや不安からくる変な癖ではないかと考えています。 この春になってからの症状で、勉強中,食事中,テレビを見ている時にも出しています。 本人は学校では出してないと言ってますが本当かどうかはわかりません。 私や主人から変な癖だからやめた方がいいよと言われても、やらないと気持ちが悪いのかやらずにはいられない様です。 あまり気にさせると反って良くないのでしょうか。 原因もよくわかりませんし、何かご助言頂けたらと思います。

  • 子供の爪をかむくせ

    4歳の息子が爪をかむ癖が直りません。爪はもうかなりの深爪になってしまっていて、最近では足の爪も食べています。気が付いたら注意しているんですが、常に何か噛んでいないと落ち着かないようで・・・ 6歳と3歳の娘はしないんですけど。 直す方法はないでしょうか??

  • 自分から悪臭がして困っています

    20代前半の女です 私はもともと無臭でしたが、四年前からいきなり体臭と口臭が出はじめました。 体臭は昔は牛乳が腐った臭いや肥料みたいな臭いと言われてて、今は給食みたいな臭いとかツンとした臭い?などと言われ… 口臭は自分でもわかるモワッとした臭いがして(特に空腹時は臭いが酷いです)、気分が悪くなりそうになります。 あと、鼻を掃除すると海苔みたいな臭いもするし、喉に痰が常に溜まっていて、そこからも悪臭がします… こんな臭いはもう治らないのでしょうか? 歯医者へ行っても歯が原因ではないと言われ、血液検査をしても特に異常もなく、蓄膿でもないので、何を治せばいいのかもわからなくて、すごく困っています。 体臭予防の石鹸で体を洗ったり、汗の臭いを防ぐ物(無臭)も毎日塗ったり、歯間ブラシで掃除もしてるのに、臭いと言われるのでもうどうしたらいいのかわかりません… あと、漢方を使ってみようかと思うのですが、体臭や口臭には漢方は効くんでしょうか?

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • こんな癖は異常ですか?

    私は、気がついたらティッシュを噛んでいることがよくあります。 しかし、噛んでいるうちに鼻がムズムズして気がつきます。気がついたときにはやばいと思って吐き出すのですが、気がついたらまた・・・の繰り返しなんです。 無意識になるぐらい習慣化してしまっています。 これは異常ですか? それとも「ただの癖」で済ませられる問題でしょうか? 直そうとしても直らない場合、医師の診察を受けたほうが良いですか? 以前、氷をひたすら食べていたことともありました。 別段暑いとも思っていなくても、寒くても食べていました。 これとも関係があるのかと疑っています。 どなたかお答え願います。真剣に悩んでいます。

  • 父が最近臭いです。。。ワキガなのかな?

    みなさん こんにちは 最近父の体臭が気になってます 以前はまったく臭くはなかったのですが (口臭はありましたけど) 髪の毛のように体臭も加齢と共に変わるのでしょうか? ここ一ヶ月で劇的にワキガのようなすっぱくて 鼻につきさす匂いがするようになりました それとも何かの病気の前兆なのでしょうか? 息子としてかなり悩みます

  • 口臭•体臭がひどく解決法を探しています。

    学生の頃からで、もう20年余り口臭•体臭がひどく悩んでいます。 口臭予防には、歯磨きをマメにしています。 食事も、毎日青汁•メカブ(臭い吸着するらしい)欠かさずとっています。 主食は、お通じのために玄米。 体臭予防には、出かける前には清潔のためシャワーをあびています。 口臭は、食事をとると、口臭に食べ物の臭いがプラスされるのか、調理中のように 強く臭うらしく、すごい臭いがする…と周りの人に言われます。 あと、臭いが鼻の粘膜を刺激するようで、クシャミがでたり、鼻水がでたりするようです。 体臭は、ワキガの手術が済んでいるにも関わらず、汗ばむと臭います。 どちらも?生理中は、臭いが強くなるようで、まわりの反応もひどくなります。 まわりの方に迷惑をかけているようで、わたしのいる場所は冬場でも、寒いくらい。 どこに行っても、同じような反応です。 病院は、内科•耳鼻科ともに異常なく、歯科では歯周病もないとのこと。 先生は、気にならない…と言ってくれますが、上記のような反応があるので、なんとかしたいと思っています。 精神的にもつらいです。 どなたか回答お願いします。

  • 子供の鼻毛切りについて

    3歳半の娘の鼻毛が伸びて気になっています(両穴)。 鼻水を拭く度に指先で奥に押し込んで見えないようにしているのですが、娘は鼻をほじる癖があり気が付くと両穴から4~5本程出ていて普通に見ても目立つんです・・・。 皆さんはお子さんの鼻毛を切りますか? もし切るとしたら何で切っていますか?

  • 他人の口臭

    他人の口臭気になりますか? わたしは、人一倍鼻が利くのですごく気になるんです。 個人的には女性より男性のほうが体臭や口臭の類はキツイように思います。 現に、口臭を感じる相手は圧倒的に男性のほうが多いです。 みなさんは、相手の口臭を感じた場合、我慢しますか? それともなんらかのかたちで伝えますか? 回答お願いします☆