• ベストアンサー

トランプの記憶法

先月か今月、民放で「記憶」に関する番組をやっていたんですが、その中で前回の記憶力チャンピオンの若い女の人が、トランプのカードの並び順を数分で全て覚えるというようなことをしていました。 その記憶方法は、「誰が」「どこで」「何をした」というようなことをトランプに意味づけして覚えるとか言ってたような気がするんですが、具体的にどうやっていたかうまく思い出せないのです。 番組を見ていた方で詳しく覚えている方がいれば、わかりやすくお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#9942
noname#9942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puresnow
回答No.2

その番組見ていました。 まずは、トランプの一枚一枚すべてに 「誰が」「どこで」「何をした」 の3つの項目をを割り当てていきます。 例えば、 ハートのエースには 「母が」「キッチンで」「料理した」 スペードのエースには 「父が」「庭で」「草取りした」 クローバーのエースには 「妹が」「学校で」「マラソンした」 といった具合です。 次に実際にトランプを覚える方法ですが、3枚ずつ覚えていきます。 1枚目:ハートのエース 2枚目:スペードのエース 3枚目:クローバーのエース という順番であれば 「母が」「庭で」「マラソンした」 と言う風に覚えます。 これを繰り返してトランプの順番を覚えて行くようです。

noname#9942
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます。ずばりそれです!思い出しました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#31050
noname#31050
回答No.1

あ~そのTVみてました。なんか3SETあるトランプを2分ぐらいで順番おぼえちゃうやつですよね。 私もうるおぼえなのですが、 色が性別だったようなきがします。。。 たとえばクイーンのハート、スペードの5 クロウバーの8 お母さんが 弟と5Fで、お父さんと買い物をした。 クロウバーの8=お父さんと買い物 たぶんこんなかんじで、 数字を事柄に割り振っていくんだと思います。 例題では、お父さんと弟がでていたような。。。

noname#9942
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます。色は性別でしたか。もう忘れていましたが、教えていただいたおかげでなんとなくコツがつかめそうです。ありがとうございました!