• 締切済み

ハンガリー(中欧)のトランプの遊び方を教えて!

ハンガリーに詳しいかた、またはこのカードをご存知なかた教えてください。 ハンガリーの友人から『MAGYAR KARTYA』っていうカードを貰いましたが、意味がわかりません。 (オーストリアではDoppeldeutscheって名前らしいです) ネットで検索して、タロットカード?やハンガリー版トランプ?で利用できるようですが、まったく使い方がネットで調べてもでてきません。 どなたか、使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

これですか。 http://enos55.exblog.jp/2046365/ 日本に無いカードだったら、日本人に馴染みの遊び方も無いと思いますが・・・・。 トランプは国により違うんですね。 ラテンタイプはタロットに似ていそうですが、どんぐりが入るのはドイツ系か。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97#.E5.90.84.E5.9C.B0.E3.81.AE.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89 英語なら説明がありそうですけれども。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=MAGYAR+KARTYA+how&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=magyar+kartya+how+to+play&gs_l=hp..0.0i30.0.0.0.5115...........0.keRSV8Jfs0M タロットカードと近いのでしたらタロットカードの絵を試しに見てみてはいかがでしょうか?? ジャックが2枚という部分はタロットに似ていると思います。 タロットカードだと(既に調べてらっしゃったら蛇足ですが)、 大アルカナという絵札が22枚(死神とかあるあれです)、トランプ的に数字になっている小アルカナが56枚、そのうちキングやクイーンの絵札(コートカード、宮廷カードと呼ばれます)が、キング、クイーン、ナイト(騎士)、ペイジ(小姓、騎士見習い)という風になっています。 主流の「ライダー=ウェイト(スミス)版」「マルセイユ版」はそれぞれこんな構成です。 (ウェイト版とマルセイユ版では8番と11番が入れ替わります) http://unmeinosekai.com/tarot/index.html 絵はこちら(ウェイト版です) http://3tail.net/tarot/card/index.html 現代タロットだと、カップをハートにしたり、剣をクリスタルにしたり、いろいろ変型版があります。 でもきっとハンガリートランプをそのまま当てはめることは出来ないのでしょうけれど・・・・・。

daikichi-kichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 タロットのように使っても意味がわからないのでどうしたらいいものやら・・って感じです(笑) ドイツにも似たようなトランプがあるようなので、ドイツ人の友人達に聞いてもみんなよく知らないみたいです。 そうですよね。日本にないカードなら日本人のなじみのある遊び方ってないですよね。 ウノくらいなんでしょうか。。 教えていただいたサイトでカードの説明みましたが、まったく意味不明です(笑) たぶん、くれた本人から説明聞いても理解不能ぽいです。(汗) でも、いろんなサイトを教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

(1) カードはハート,葉っぱ,どんぐり,鈴の4種類. (2) それがVII~Xまでと,絵札のエース,キング,上位のジャックと下位のジャック(いわゆるジャックが2種類あるのだ)がある 例えば、このカードを使って「マカオ」というゲームがあります。 ルールはほとんど「UNO」と同じ. もちろん最後の1枚になるとき「UNO!」ならぬ,「マカオ!!」 と叫ぶ. まぁ、いろいろトランプかわりにやってみてください

daikichi-kichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトは見つけましたが、絵札の意味と違いがわかりません。 どう見分ければいいのでしょうか? 日本人になじみのある遊びかたは他にご存知ですか?

関連するQ&A

  • トランプ

    トランプは小アルカナの原型であり、 また私が一番好きなカードです。 なので、トランプでタロットのように占いが行えないかなと画策中です。 そして、ここで問題なのが、トランプ一枚一枚の意味です・・・。 http://5go.biz/toran/「Let'sトランプ占い」(カードの持つ意味) ココのサイト様だけ唯一トランプ1枚1枚の意味を掲載されているのですが、出典が分かりません(泣) トランプ1枚1枚の意味が分かる本やサイトを知っている方、ぜひご報告をお願いいたします!! 本当に困っています!!

  • オーストリアハンガリーのユーレールパスの購入方法

    オーストリアとハンガリーへ行くので、オーストリア・ハンガリー2カ国のユーレイルパスを オーストリアの国鉄にネットで直接予約したいと思うのですが、できるのでしょうか? それとも、国内でしか販売していないのでしょうか。 オーストリア国鉄のホームページを見ましたがよくわかりませんでした。 ドイツ鉄道の時は購入出来たので、今回もそのようにできればと思っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 中欧4か国~チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリーへの旅行を迷っ

    中欧4か国~チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリーへの旅行を迷っています。 11/24(水)からの出発、8日間ですが クリスマスの雰囲気は 十分、味わえるでしょうか? どなたか ご存じの方、教えていただけますか? よろしく お願いいたします!

  • 中欧旅行 キャッシュパスポートって使いやすい?

    来週から2名でハンガリー、オーストリア、チェコ 8日間の旅行に出かけるんですが、お金をどうやって持って行くか迷っています。 基本的にはクレジットカード使用で、手持ちのお金として10万円くらいを考えています。 日本旅行などが出している「キャッシュパスポート」というトラベラーズチェックのカード版という物に両替すると現金よりレートがいいのですが、果たしてちゃんと使えるのか?心配です。 VISA PLUSマークのあるATMで引き出し可能のようですが、VISA PLUSのATMって中欧にたくさんあるんでしょうか? 団体旅行のためそれほど自由がきかず、空港や駅にしかATMがないのなら使いにくいかなぁと思います。 ちなみにまずハンガリーから入り、->オーストリア->チェコへはバスで入ります。 教えていただけると助かります!!!

  • トランプのカードの中で、「愛・恋」などを意味するカードってありますか?

    トランプは全てで1年を表していたり、マークによって教会や階級をあらわしているということはよく耳にするのですが、タロットカードのように、一枚ずつに意味をもったりはしないのでしょうか。ハートのエースとか…ジョーカーとか。 もし、愛や恋にまつわる意味を持つものがあれば特に知りたいと思っています。ご存知の方がいたら教えて下さい。 また、考察サイト様などあれば、教えて頂けると幸いです。

  • ドイツ→ハンガリーへの鉄道のパスと追加料金について

    ヨーロッパの鉄道の旅に詳しい方、知っている方、よろしくお願いします。 7月にドイツ周遊のあと、ハンガリーへ鉄道で移動したいと思います。 ジャーマンレイルパス でドイツ国内を旅行した後、ミュンヘンからハンガリーのブダペストへ鉄道で移動します。 1) RAIL EUROPEで検索すると、普通料金で29,600円。(パス使用なし) そこで、その日もジャーマンレイルパス を利用するようにして検索すると、検索結果が2,200円。 いくらパス所有者でも、たった2,200円の追加だけでいいはずはないと思っているんですが、そんなもんなんでしょうか? 2) また、ミュンヘン→ブダペストへ移動する際、オーストリア(ウィーン?)も通過すると思いますが、 ユーレイル セレクトパスを使用する場合、その移動日だけで ドイツ1日、オーストリア1日、ハンガリー1日を使用(消費)する計算になるんでしょうか?

  • とある、マジックトランプ(仕掛けのあるトランプ)を探しています。

    えーっと、マジックトランプを探しているのですが、ネットで検索すると「マジックトランプ」という商品ではなく「トランプ マジック」となってトランプのマジックのネタ等についてのページがやたらと検索にひっかかってしまい、商品の捜索が上手く出来ません。 そこで質問なのですが、捜しているトランプを売ってるサイトを知っている方がいましたら教えてくださいませ。 探しているトランプは、同じ数字・同じマーク・・・つまりまったく同じトランプが半数で普通の数字が半数の組み合わせになっているマジックトランプです。 ネタバレになってしまうので細かいことは書きませんが、パラパラめくるとその同じ数字だけが見えたり、またパラパラめくると今度は普通の数字の方だけが見えたりするやつです(マジック好きな人なら見たことあると思いますが そういうトランプの名称を知っている方がいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 名称さえ分かれば自分で探せると思いますので。 よろしくお願いします。

  • トランプ 1人遊び

    一人でも遊べるネット、コンピューター上ではなく、トランプカードを使ったゲーム、ご存知ありませんか。 オリジナルでも構いません よろしければ、教えてください 1人でもトランプゲームをしたいな~、と

  • トランプのきり方(まぜ方)

    こんばんは トランプ(カード)って本当にいろいろ混ぜ方がありますよね。 マジシャンの人なんかがしているきり方。 隣の友人がババ抜きなんかをやるときに混ぜるきり方(?) いろいろありますけど、どれくらいあるんでしょうか? 今カードを指遊び程度に遊んでいて、ほかのきり方も試してみたいのですが、詳しい方と時間がある方がいたらくだらない質問ですがよろしくお願いします

  • 探しているトランプカードがあるのですが…

      私は今スケルトンタイプ(透明)のトランプカードを探しているのですが、 検索をしてもキッカーランドさんのがほとんどで、他のデザインを探しているのですが、中々気に入るものがありません。 やはりスケルトンなのでクールなものが良い!と思っているのですが、私の力では中々見つからないのです。   どなたか透明なトランプカードを教えてください。 出来れば通販が出来るほうが嬉しいです…。