• ベストアンサー

スペイン語のhongo(きのこ)の語源

スペイン語でキノコをHongoと言います。 これは日本人のホンゴウさんが見つけて、Hongoになったと友人に教わりました。 一度納得したのですが、良く考えてみると「本当か?」と思うようになりました。 ちなみに発音は「オンホ」でしょうか?。 私は「オンゴ」としゃべってました....。 本当のところ、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

もちろん友人は冗談を言ったのです。スペイン語の発音は日本語に似ているので言葉遊びが出来る単語が簡単に 見つかります。例えばvaca(牛)=馬鹿 ajo(ニンニク)=あほ hongoはオンゴと発音します。setaともいいます。 仮に友人の説が正しければ世界中の人はホンゴ又はオンゴと呼んでいるはずです。英語ではmushroom.

micchan32
質問者

お礼

やはり冗談だったのでしょうか....。

その他の回答 (1)

• Ravioli
回答No.2

No1さんの冗談というのは正解だと思います。 さらに語源をいうと、ラテン語のfungusやギリシャ語のsfongosでしょう。 イタリア語でもきのこはFungo(フンゴ)ですから。 きのこ文化というかマーケットに並ぶきのこの種類は日本よりヨーロッパの方が豊富です。 ご参考まで。

micchan32
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。