• ベストアンサー

業務用無線機での受信

業務用無線機で受信したいのですが、法に触れないでしょうか? あと、業務機をアマ機として使用することはできないでしょうか?

noname#35769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

>業務用無線機で受信したいのですが、法に触れないでしょうか? 受信だけなら、受信内容を内容を漏らしたり、「窃用」したりしなければ、法には触れないと思います。 http://www.fujichan.jp/atc/atc_b04.html >業務機をアマ機として使用することはできないでしょうか? アマチュア局としてちゃんと無線局免許を受ければ使用できることになりますが、機器認定を受けていなかったりするわけですから、現実的ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最近、業務用無線機に興味を持ち始めたので・・・

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

>業務用無線機で受信したいのですが、法に触れないでしょうか? 自分が受信するだけなら法には触れません。 但し、通話内容を他人に漏らすと電波法違反です。 マイクは必ず外しておく事が必要です。 >業務機をアマ機として使用することはできないでしょうか? 改造しないと使えません。 改造した後、総合通信局に申請して免許を受けたら使用できます。 もちろんアマチュア無線の資格が必要です。