• ベストアンサー

上の階の騒音に困っています(長文ですみません)

2003年5月より現在の賃貸マンションに住んでいます。 入居当初から上の階の騒音に悩んでいます。  最初は子供が昼夜問わず走り回る音と高いところから飛び降りるようなドスンというものすごい音。入居翌日に管理会社へ連絡、すぐに奥さんが謝りにきました。 が、騒音が改善されることはありませんでした。  子供がさわぐのは仕方がないか…とも思い、その後何ヶ月か我慢しましたが、黙っていたらひどくなる一方でしたので再度管理会社へ連絡、しかし管理会社は「引越しを考えたらどうですか?」と無責任な回答。一応上の階へ連絡はしてもらいましたが直後嫌がらせのように今まで以上にうるされ、ポストに「もうこれ以上お金も神経も使えません」とお宅が神経質なんだという内容の手紙が入っていました。  最近では親もわざと音をたてて歩いていて、常に地響きのような音がしてきます。耳栓をしても床にズシンと響く音なので効果がありません。  すぐに引越しをする資金もなく次の更新まで我慢しようと思い、毎日あえて残業をしたり土日もほとんど外出し家で過ごす時間を少なくしてきたのですが、現在妊娠6ヶ月でこのような生活が難しくなってきました。 来月には仕事も辞める予定で、家に居る時間が長くなると思うと非常に憂鬱です。時々あまりの音にびっくりしてお腹が痛くなることもあり、これ以上ここに住み続けるべきではないのかもしれませんが、いつ主人の転勤があるかわからない状況もあり今すぐ引越しをすることができません。静かにしていただく良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 大変なご様子とご苦労をお察しします。 さて、残念ながら、今回はちょっと手遅れかもしれません。しかし、今後も集合住宅に住む可能性はあると思いますので、ご参考にされて下さい。 まず、ご近所からの騒音は集合住宅の泣き所です。これをよく知っていてください。 そして、対策の手順ですが、 1.ご近所で被害を受けている家を探してください。 これはご相談者様だけが被害者ではないことを示すとともに、苦情が主観的なものではないことを証明するために必要な事です。 2.管理会社など、責任のある場所に他の家と一緒に苦情を申し入れ、どこの家からか、わからないように騒音元に注意をしてもらいます。 これは、加害者と被害者とがご近所であり、あとあと気まずくなることを防ぐためです。 できることなら、記録を残しておくと良いと思います。 それぞれの家庭で残す記録が一致していれば、より強力に苦情を申し入れる事ができると思います。 また、体調不良になっている場合、通院している事も大切です。受忍限度を超えたケースである事を主張できると思います。 いずれにしても直接やりあうのは非常に危険です。 どうも、ネット上の相談を見ていますと、一度、苦情を申し入れ、それで解決しない場合、ほぼ解決は不可能です。 だいたい、逆ギレされているようです。騒音も余計にひどくなる傾向があるようです。 騒音問題で、つらいのは、計測機などでは実際のうるさい様子が記録できないことが多い事です。 人間の耳と機械では、相当なギャップがあるようです。 ご相談者様の体調が悪くならないよう、祈るばかりです。では。

f1220
質問者

お礼

ここに引越してくるまでは騒音など他人事だと思っていましたが、今まではご近所に恵まれていたんだなと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sachikyo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

心中お察しします。 うちもまったく同じ状態です。 何度注意しても、まったく静かにならず、耳栓の上からイヤーマッフルをして過ごしています。 うちは分譲ですが、ウン千万も出して欠陥住宅を買ったようなものです。 賃貸と言うことですから、やはり引越しされてはどうですか? 私も管理会社に連絡するなど、いろいろ手を尽くしましたが、もう1年もこうしています。 そのほうが、精神的にも、肉体的にも楽になれると思うのですが。 私も、もし引っ越せるなら、今度は必ず最上階に住みます。 経済的に無理ですが・・・。 

f1220
質問者

お礼

 sachikyoさんは分譲マンションとのこと、大変ですね。 上からの振動をともなう音って圧迫感があって本当に恐いです。  苦情を入れていい気分はしませんしできれば言いたくないのですが、我慢して言わないでいるとすぐに元に戻ってしまうのが悔しいです。子供がいたらうるさいのは当たりまえの事なんでしょうか?今まではお隣や上にお子さんがいたこともありますが全然うるさくなかったのですが。  でもこういった騒音問題はマンションにはつきもの、かつ解決が難しいとのことですので今後のお部屋選びを慎重に、また今回いただいた皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。 たくさんアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.6

こんにちは。 騒音の問題は難しく簡単にはどちらか一方が正しいとは 決められません。 何故かと言うと、「集合住宅ではある程度どっちもどっち」 だからです。 よほどに酷ければ、法的措置もあります。しかし、 この案件の場合、読む限り、騒音は「生活音」です。 「生活音をやめろ」というのは「生活をやめろ」と、 言うのと同じになってしまいます。 (>親もわざと音をたてて →というのを立証できない限り、生活音であるという 主張が通ると考えます) 受忍限度を超えていない限り、法的措置もできないでしょう。 --------------- 自分を含めた私の回りの最善の解決策としては 自分が引っ越すこと。 もちろん納得いかない事と思いますが。 ここで忘れてはいけないのは、自分が周囲に全く 迷惑をかけていないとはいえないってことでしょうね。 集合住宅ではもちろん、戸建に住んでも周囲になんらかの 音はもらしています。 そして、今は妊娠中との事ですので、近い将来、必ず f1220さんが加害者側に回ります。それを失念しては いけませんね。 あなたが苦情を言われる側になることを心に留めて、 ここは一歩譲った方が賢いですよ。 音を出している方は幸い顔見知りでよね。 ご機嫌取りは不本意かも知れませんが、静寂を 買うつもりでお菓子など持参してもいいんでは…? それでも駄目だったら、大家さんや不動産屋さんに相談 ですが、両者にはあまり期待できません。 大家さんも管理会社さんも、騒音主に「生活するな」とは 言えないからです。 解決せずに引っ越す場合の方が圧倒的に多いです。 納得いかなくても引っ越して、安眠を買うほうが 心身ともに安らかにいられるからです。 こういう事態は、よほどひどくない限り、転居に 不動産業者や隣の方からの補填は認められないようですが、 転入後間もなかった場合のニ事例、 ・同じマンションの静かな方の隣に移ることができた。(保証金等、持ち越して契約しなおした) ・同じオーナーが持つ(同じ管理会社が管理する) 物件に引っ越した。(保証金等、持ち越して契約しなおし、 引越し代はかなり粘って交渉した結果、折半) 比較的良い事例といえるものでもこの程度です。 ---------------- まとめますとポイントは ・自分だってうるさいかもしれない ・結局他人(家主さんや管理会社さん)は当てにならない ・完全勝利はほとんど無い ・法的手段はお金と時間はかかるが、勝てる保証は無い ・生活音に関しては受忍やむなし ・報復行為は愚かなこと 解決は「自分次第」ですので、どこまで追求するのか、 落としどころをまず決めてください。 何もしなければ、このままなのは言わずもがなです。 尚、質問が重複してますので、以下ご参考ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089737 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069643 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060628 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034221 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018867 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053623 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051671 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041777 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060187

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.5

NO2です 返信ありがとうございました 今後引越しをされるのならば・・・と思い 友人で転勤の多い方の例を少し・・・ 彼女は騒音を受けるよりも出す立場の方が絶対につらいので・・ということで、 1階にしか住まないという条件で幾たびかの転勤を してきたと聞きました。 私も子供が出す騒音 にはいつも「静かにして~物を落とさない~」ピアノには時間を限って・・などなど本当に神経質に育ててきました。 今後出産予定とのことですので、 今回のことを参考にされたらどうでしょう? 物は考えようです。 いい勉強になった。今後の住処の参考にしようって思って、楽しい出産までの日々を過ごしてください。 音は出す方もまた、出される方もつらいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんにちは 妊娠中という事でただでさえイライラしてしまう時期かもしれませんね。 お腹の赤ちゃんの為にも穏やかに暮らしたいですよね。 引越しももちろん一つの方法ですが、その後またこういう問題もあるかもしれません。 ご主人は何と言われていますか? お二人ともが耐えれない騒音でしたら、ご主人にも交渉していただくか、引越しを考えなければいけないかもしれませんね。 あなたと逆の立場の方のお話が出ていましたので、 参考に貼っておきます。 集合住宅に住んでいるとなかなか避けられないお話だと思います。 逆の立場の人の話を読んでみるのも違った目で見れてよくないですか? 状況が違うかもしれませんが、立場が反対だったら・・・ と一度考えてみて下さい。(その立場になるかもしれないですし)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118008
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

管理会社に解決してもらうのは難しいとは思いますが「引越しを考えたら」とは あまりにも無責任な発言ですね・・・。 妊娠おめでとうございます! が、騒音でストレスを抱えたまま毎日を過ごすのは辛いことと思います。 一度は謝りに来られて、その後のお手紙に 「これ以上」お金も神経も使えない と書かれているのであれば、上の階の方も努力されているのではないでしょうか。 お子さんに物音をたてないように、と言い聞かし実行させるのはなかなか難しいようです。 多分、カーペット等などの工夫もされたのだと思います。 下の階に迷惑をかけている・・・と気を使い続ける事がストレスになっている可能性もあると思います。 こんなに気を使っているのに、神経質な人だ・・・と考えているのかもしれません。 お子さんが走り回ったりしている時に、一度お部屋に呼んでみてはいかがですか? 音を立てている人が考えるより意外と音が響いていることも多いようで、 こんなに響いていたのか、と注意するようになるかもしれません。 今後、出産されて質問者様のお子さんも走り回るようになったら今度は騒音を出す方になります。 その時の為にも、音を出す方、響く方と、お互い譲歩できる点を見つけるまで直接お話されてみてはどうでしょうか? 長くなりましたが、気持ちよく過ごせるようになりますように(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

マンションの騒音問題は集合住宅に住めば避けて通れないような気がします その音は常識のどの範囲内の時間以外でもするのでしょうか?たとえば深夜でも朝早くからでも・・ということです。子供はかかとをつけてどんどん歩くので、大人以上の音がしますし、友達を連れてきたらもっとすごい状態になります 分譲マンションでも、たとえば二つ上の階の音さえ聞こえる時がありました。 賃貸ならなおのこと作りは違うかもしれないので、 語弊があったらすみません。 音はすると思います。 相手も引越しするのに、あなたにお金がかかるというのと同じように、かかるのです。 相手に引越しをして欲しいという権利はないと思います。 またあなたにお子さんが生まれたら、夜中になくことも考えられます。 相手に同じように苦情を言われる可能性もあるということを承知されていた方が良いような気がします 脅しているようで申し訳ないですが、トラブルにならないようにされた方が良いと思います あかちゃんは夜泣きもします

f1220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところにずっと住む予定はありません。今引越しをしてまた3月末に引越しとなると大変なので身動きができない状態です。あと少し我慢してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

うるさいという曖昧な表現なので質問者さんが過敏に反応している可能性もありますが、100人が100人うるさいと判断するレベルとして。 客観的にこれは我慢できる範囲ではないと言える数字を出してお願いするのはいかがでしょう。 そういうものがあるのかわかりませんが管理会社に何らかの測定機器をつけてもらい測定結果からアクションを起こすとか、揺れるというならコップの水がどれくらい揺れるのかビデオに撮ってみるとか。

f1220
質問者

お礼

曖昧な書き方ですみません。 今までの賃貸マンションでは聞こえるのは足音や掃除機の音などの生活音程度でしたし、上階にお子さんがいらっしゃるご家庭のこともありましたがこんなに酷いのははじめてで…。 どのぐらいうるさいのか客観的に説明できるように考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音で困ってます

    賃貸マンションに住んでいます。 毎日 11時頃まで子供たちが走り地響きまでする始末です。 上の階に住む人は小学校高学年と幼稚園の年長さんの子供さんがいます。 学校や幼稚園に行っている間は静かなのですが、帰ってきたら即走っているので最近は<あっ帰ってきたな>なんて思う毎日です。 子供の走る音がしなくなると今度は大人たちAM1時過ぎに物を落とすような音これもほぼ毎日します。 AM3時からAM4時くらいになると歩く音・物を落とすような音これもほぼ毎日します。 仕事などであれば我慢もできますがどうやら朝がはやいわけでもないようです。 管理会社に何度言っても改善されず また管理会社も本当に対応しているのかどうか疑問です。 上階の騒音・何の返答もない管理会社こんな状況でどう対応したらいいでしょうか?

  • 上の階から聞えてくる騒音について

    賃貸ハイツの一階に入居している者です。 二階の台所(流し台の下付近)から、蛇口をひねる音に続いて、ドドドド、ゴロゴロゴロというような震動を伴う騒音が聞えてくるので困っております。賃貸暮らしが十年以上になりますので、多少の音はお互い様だと思って過しておりますが、この騒音だけは我慢出来ません。この音の正体がお分りになる方、お教え願いますか?

  • 上の階の騒音がひどいです。管理人には何回も連絡しています。

    私は10階建てのマンションの9階に住んでいます。 賃貸です。 入居したのは去年の10月で、入居当時は上の階の騒音はしなく、去年の終わりくらいからひどくなりました。 上には小学2年生と、幼稚園(3~4歳)の男の子がいます。 どたどた走り回る音、テーブルの上から飛び降りるような音、叫び声、友達を連れてきているのか、複数聞こえるときもあります。 あまりにもひどい時は、走り回る振動で電気がガタガタなっています。 賃貸なので、管理会社には今まで10回以上は連絡してきました。 連絡して、管理会社が上に電話するみたいで、その後すぐは静かになります。 でも、また次の日はどたばた・・・ 私の家には4ヶ月の女の子がいてます。 最近は騒音でお昼寝もできない状態です。 正直、管理会社はあてにならないと思いました。 どうすれば上の階の人、親はわかってくれるのでしょうか? いらいらしてしまい、まいっています。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • マンションの上の階の騒音 子供がドンドンする

    私はマンションの7階に住んでいます。 今まで8階に住んでおられた方は静かで、まったく問題ありませんでした。 が、ひっこしされて、新しく来られた方の騒音が、ちょっとひどいのですね。 ひっこしのあいさつに来られた時も、好感度の持てる奥様で 「子供がうるさいかもしれませんが、ごめんなさいね。」と 言っておられました。 でも、あきらかに、飛び跳ねている音や、走っている音がします。 こちらは鉄筋で層も厚く造られているマンションなので、めったに騒音問題はありません。 子供さんのことですから、大目にみてあげたいと思いますし、3歳ぐらいの子供さんがお二人 だったので、きっと大変なことと思います。 でも、私も、子供さん(決めつけてますが)のドンドンが目覚ましがわりになるぐらいで・・ 現在、私は自律神経失調症で3か月、会社をお休みさせてもらってます。 私にとっては、その音がとても辛いのです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが こういう場合、どう対処されますか? 1 我慢する 2 管理人さんに言う 3 直接、粗品持参でお願いにいく 4 その他 私の性格では管理人さん経由だと、「直接言ってくれたらいいのに。言いつけて!」 って思っちゃうんですね。 でも、いろいろな方がいらっしゃいます。 穏便なのは、管理人さんにお願いすることでしょうか? 上の方とは、最初の挨拶以来、お会いしたこともなく、気軽に会話できる仲ではありません。 本当に困っています。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 上の階の騒音について

    こんにちは。 1年前にマンションに引っ越してから上の階の騒音に悩まされています。 足音がほとんどだと思われるのですがドスドス歩いているのか平均夜の10時過ぎまでドスドスと聞こえます。 数か月前に夜中の3時までドスドス聞こえ我慢できなくなって、運営会社を通して注意してもらい、一か月は静かだったと思うのですが、結局今は変わらずうるさいです。 また、住んでいるマンションは子供ができたら出ていかなければならないのですが、上の階の方はたぶん1歳ぐらいになるお子さんがおり、たぶんお子さんのバタバタ(一切でそんなにバタバタするのかわかりませんが・・・)も含まれているのだと思います。 *注意をした際にわざわざお手紙を頂きお子さんがいることがわかりました。 ある程度の生活音であればともかく、毎日15分から30分間隔でドスドス聞こえるため再度注意をしようか悩んでいますが管理会社へ言うべきか、直接伝えるべきかどうかどちらがいいのでしょうか・・・。 本当は契約と異なった住居状態なのですから早く引っ越してもらえば一番なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音について

    1ヶ月前に木造2階建てのアパートの1階に越してきました。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近上の階の住人の足音がとても気になります。木造ということもあり、結構響くのです。 ひどいときはドンドンと軽い振動がきて電気のかさがきしみます。 ガマンしていましたが、夜中の1時を過ぎてもたまにドンドン音がするのです。 寝付いた頃にこれで起こされたときもありました。 私が部屋で歩いてみるぶんには普通に静かに歩けばドンドン音がするはずがないのです。どうやら気づいていないのかわざとなのか(そうだったら最低ですが)ドスドス歩いているその神経に頭が来て、上の階からする音にとても敏感になってしまいます。 私自身も不規則な仕事で12時近くに帰宅することもあり、お互い様かもしれませんが、1日中ドンドンやられるとたまったもんではありません。 トラブルが怖いので、管理している不動産屋に相談しようかと思ったのですが、母が「新参者なんだからもう少しがまんしなさい」というのでまだ連絡していません。 このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?