• ベストアンサー

ビデオカード。会社の違いはどう違う?

half-life2を購入して1ヶ月が経ちます。CPUはP4 3G,RamはPC3200の512MBx2なのにビデオがオンボードなのですごいラグいです・・・。 ビデオカードを買わないと改善されないので、自分なりに考えた結果、GeForce 6600GTがコストパフォーマンス的にいいかな?と思いました。 Unreal3もほしいのですが、高スペックが必要となりそうなのでそのときはそのときに考えるとして… アメリカに在住なのでオンラインショッピング(newegg.com)でビデオカードを買うつもりです。ですが、色々と会社がたくさんあって、値段もまちまち。6600GTの場合、一番下がXFXの$185から一番上はAlbatronの$230です。 会社の違いはどう性能とかかわりがありますか?「***は冷却がすぐれてる」とかこういったゴシップ的な情報が知りたいです。あと、皆さんのお勧めの会社もありましたらこっそり教えてください。 ちなみに、友人は「Leadtekは冷却が良いよ」って言っていたのですが自分はMSIが有名だし、$10安いので良いかな?と思っています。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.2

ゲームごとのパフォーマンス詳細でしたら参考URLからどうぞ。ドライバも揃っています。確かにLeadtekは独自デザインのチップクーラーでほぼすべての製品で冷却性が高そうです。Albatronの6600GTはPCI-E版がSLIで安定動作するなどAOPENなどと比べて品質が高そうです。AGP版も同様でしょう。 あとはデフォルトのコアクロックが450MHzのものと500MHzのものがあるので注意が必要です。

参考URL:
http://www.guru3d.com/

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

製品毎の評価やユーザーの声は、価格.COMなんてのも参考になるかもしれませんよ。 使用者が多い製品は、発言の数も多くなります。 日本で定評のあるメーカーはELSAですかね。値段は高いですが、評判は悪くないと思います。 ちょっと前は、CANOPUSが有名でしたが、海外ではビデオカードでは有名じゃないかもしれませんね。 nVidiaのビデオカードは、ボード自体の製造をnVidiaが行っているので、メーカー毎の性能の差が出にくくなってます。 使用しているファンやコンデンサが違っていたりと、その辺で差が出てくるのかも。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
new-b
質問者

お礼

kakaku.com は知っていたのですが、コメント掲示板があることを忘れてました。 色々な情報が書かれていてとても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの交換について

    ビデオカードを交換したいと思うのですがわからない事が多く、迷っています。 現在の構成は以下の通りです。 CPU:Intel Pentium4 630 メモリ:512MBx4(2GB) ビデオカード:InnoVISION Tornado 6800GT 256MB DDR PCI-E 電源:EVERGREEN SilentKing4 400W LW-6400H-4 そこでビデオカードを現在のものから ・ELSA GLADIAC 979GS 256MB ・GARAXY GF P79GS-Z/256D3 ・Leadtek WinFast PX7900GS TDH 256MB 以上の3つのどれかにしてみたいと思うのですが 消費電力等は大丈夫そうなのかというのと電源?のピン等が合うのか、といのがよくわかりません。 また、これ以外にもこれなら大丈夫というようなカードがあれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカード用クーラーの取り付け方

    AlbatronさんのGeforce6600GTを使っていたのですが、最近どうもビデオカードの騒音がひどく、気になってカードの方を調べてみたのですが、どうもファンにひび割れができていて、どうやらソレが原因で音がひどいことになっているようでした。どうしたものかとwebなどで調べてみると、どうやらビデオカード用の清音ファンなども沢山でているようなので、交換したいと思うのですがビデオカード自体を弄ったりした事がないので不安です。 調べてみるとZalmanさんのVF700というクーラーの評判がよさそうなので、購入を検討しているのですが、具体的な取り付け方や必要な道具や工具などがありましたら教えてもらえませんでしょうか。

  • gtx970mビデオカード何処から買えます?

    ms-1763 できるgtx970mビデオカード何処が買えますか? 1763はmsiの17インチのノートパソコンタイプです。msi gt70と GALLERIA QF770HG なと いろいろ は全部ms1763です。 今、私はgtx970mビデオカードだけを買いたいので、どこが買えること誰がご存知ですか?

  • ビデオカード取り付け後からパソコンが不安定になりました。

    お世話になります。 先日初めて自作パソコンを組んだのですがビデオカードを増設して以来パソコンのCPUが68℃前後まで高温 になりフリーズ・再起動が絶えなくて困ってます。 ビデオカード無しの場合常時40℃です。 筐体   サイズ H60 (12センチファン×2) マザー  MSI 915G コンボFR CPU PENTIUM4 530 メモリ  256×2 電源   サイズ 鎌力 準ファンレス420W 冷却   WC-201(CPUのみ) ビデオ  エルザジャパン GLADIAC 743GT 128MB        (6600GT)  本題 ビデオカードのグレードをX300など下位    モデルに落してもCPUに対する負担や温度上昇    は防げないでしょうか?

  • ビデオカードのファンが故障しました。

    ビデオカードのファンが故障しました。 そこで当方が所有するビデオカードに対応している冷却に優れたオススメのファンを知りたいです。 「EN9600GT/HTDI/512M R3」 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの故障かどうか?

    先ほどパソコンを使用していたところ、フリーズしたので再起動しました。 そうしたらwindowsの画面どころかbiosすら表示されず画面が真っ暗なままになってしまいました。 モニタを別のパソコンにつなげると表示できるため、モニタの故障でないのはわかりました。 そこで、本当にビデオカードの故障かどうか確かめる方法、もしくは別の原因でそうなる可能性をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 自作のパソコンで マザーボードはMSIの865PE Neo2-P ビデオカードはAlbatronのGeforceFX5900XTを使用しています。

  • s-video出力の画質向上

    キャプチャーボード(Leadtek PVR3000 Delux)でデスクトップ画面を録画しようと試みていますが画質をどうしてもあげられません。用途パソコンゲームのプレイ動画の録画です S-Videoの出力をするにはビデオカードとキャプボにそれぞれの専用ケーブルをつなげ、それらについているS-Video端子にS-Videoケーブルを接続しました。そうした後、ビデオカードの設定でモニターを「クローン表示」にし、表示先のモニターは「モニターとTV」にしています。 最初はメイン機にキャプボを付けて、専用のアプリで録画してみました。S-Videoから出力する為にビデオカード(Leadtek 6600GT)の設定で2台目のモニター(TV)に出力するように設定しました。なんとかアプリの画面に自分のデスクトップが表示されましたが…ものすごく画質が悪いです。付属のアプリ、UleadVideoStudio8でも試してみましたが画質は同じでした。 次に、サブPCにキャプボを乗せ変えて同じ事をしてみました。ですがやっぱり画質は同じでした。 原因はS-Videoの出力クオリティが「TV」だからだと思いますが、どうしてもそのクオリティのあげ方がわかりません。どうにかしてS-Video出力をTVではなくそれ以外の、たとえば普通にモニターに表示されるような画質で出力できないものでしょうか? ちなみに、Frapsなどのデスクトップ画面を録画するアプリはいろいろと試してみましたがパソコンが低スペックの為にゲームと同時起動するとラグがひどいのでキャプボを購入しました。理想は2台目のパソコンで録画することです。 デスクトップの性能は CPU-3G Mem-512MBx2 Video-Leadtek GeForce 6600GT です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードから異音

    LeadtekのWinfastPX9800GTを使っていますが、最近変な音がします。 なんというか、ファンの回転がいきなり遅くなるような、そんな感じの音がするのです。 ゲーム中などはそんな音がずっとしているので、ゲームに集中できないです。 買った当初は問題なかったし、使用する上では何も問題はないのですが、うるさいので何とかしたいと考えています。 自作パソコンはそこそこの知識くらいしかないのですが、この場合ビデオカード買い替えしかないのでしょうか? 今はオンラインゲームやCiv5をしていて、ディスプレイは2つ使っています。 これらのゲームをしても、そこそこ静かなビデオカードはないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ビデオカードについて教えてください

    こんばんは。 今使ってるビデオカードとキャプチャーボードの相性が悪く 買い換えようと思っているのですがどれがいいのか迷っています。 チップセットはゲフォの8600GTにしようと思っているのですが いろんな会社から発売されてますよね。 やはり会社によって同じチップセットを積んでいるカードでも違いがあるものなのでしょうか。 それから8600もGTとGTSとあるようなんですが両者の違いはどこにあるのでしょうか。 8600でおすすめのカードがあったら教えてください。 ちなみに今はHD3450を使っています。動画鑑賞がメインです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード交換後、よくフリーズする

    ビデオカードをGeforce7900GTXからRadeonHD4870のものに変えたのですが、よく画面全体がおかしくなってフリーズします。7900GTXのときは無かったです。マザーボードとの相性のせいなんでしょうか? CPU Core2Duo E6750 定格 M/B MSI P965 Neo2-FI MEM トランセンド製 1GBx2+ノーブランド512MBx2 ビデオカード SAPPHIRE製 Radeon HD 4870 Catalyst 9.1 Windows Vista 32bit SP1

専門家に質問してみよう