ビデオカードから異音がする問題と対策

このQ&Aのポイント
  • LeadtekのWinfastPX9800GTを使っていますが、最近変な音がします。
  • ファンの回転がいきなり遅くなるような、そんな感じの音がするのです。
  • ビデオカード買い替えや静音性の高いビデオカードの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードから異音

LeadtekのWinfastPX9800GTを使っていますが、最近変な音がします。 なんというか、ファンの回転がいきなり遅くなるような、そんな感じの音がするのです。 ゲーム中などはそんな音がずっとしているので、ゲームに集中できないです。 買った当初は問題なかったし、使用する上では何も問題はないのですが、うるさいので何とかしたいと考えています。 自作パソコンはそこそこの知識くらいしかないのですが、この場合ビデオカード買い替えしかないのでしょうか? 今はオンラインゲームやCiv5をしていて、ディスプレイは2つ使っています。 これらのゲームをしても、そこそこ静かなビデオカードはないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.3

市販の冷却ファンも良いですが先にグラボのファンに埃がたまってないかとか確認ですね。 9800GTもそこそこ古いグラボなので冷却ファンのみの故障もありますね。 (普通ガガガとかとしないですしね。) 9800GTだと自動でクロックダウンする機能もないし、消費電力削減も考慮に入れた場合、買い替え案も出てくると思います。 9800GT同等以上でいいのでしたら1万円前後ですがGTS450とかGTX550Tiあたりですね。 冷却ファンも今より静かになると思います。 ただし9800GTは1スロットだと思うので2スロット分の空きがあるかとか確認が必要ですね。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.2

>市販のファン交換はマニュアルなどがあれば簡単に出来るのでしょうか? 製品についている取り付け説明書を読めばすぐにわかります。 初めてでも30分もかからないでしょう。

• alien5
回答No.1

発熱とかで問題がないのなら何も気にする必要はないと思いますが。 あるいは市販の冷却ファンにでも取り替えるとか。

hoihi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日まで我慢しましたが、うるさくてかないません。 「ガガガ」みたいなファンの音が頻繁にあってうんざりしているんです。 市販のファン交換はマニュアルなどがあれば簡単に出来るのでしょうか?