• ベストアンサー

ビデオカード用クーラーの取り付け方

AlbatronさんのGeforce6600GTを使っていたのですが、最近どうもビデオカードの騒音がひどく、気になってカードの方を調べてみたのですが、どうもファンにひび割れができていて、どうやらソレが原因で音がひどいことになっているようでした。どうしたものかとwebなどで調べてみると、どうやらビデオカード用の清音ファンなども沢山でているようなので、交換したいと思うのですがビデオカード自体を弄ったりした事がないので不安です。 調べてみるとZalmanさんのVF700というクーラーの評判がよさそうなので、購入を検討しているのですが、具体的な取り付け方や必要な道具や工具などがありましたら教えてもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

VF700 http://www.zalman.co.kr/eng/product/view.asp?idx=149&pr_name=VF700- マニュアルもDL出来ますのでお読み下さい。 事前に取付寸法等をご確認下さい。 尚、自己責任にてご利用下さい。 改造すると、ビデオカードの保証は受けれません。

fivester
質問者

お礼

回答有難うございました。 サイトで確認したところ、クーラーの電源はビデオカード経由ではなく電源ユニットからもって来るようですね。今までつけていたクーラーを外す際、電源は引っこ抜いてしまってかまわないのでしょうか? 取り付け方はとても分かりやすいフラッシュがあって助かりました。

その他の回答 (2)

noname#108708
noname#108708
回答No.3

知人がZALMANのVF700-AlCuを買って取り付けを見ていましたが、絵付の取り付け説明書が入っていますので見ながら付ければ簡単にとりつけられます。確か5Vと12Vで回転数が変えれますよね。知人は5Vでノーマルより静かになって温度も15度以上下がって満足してました。後はZALMANのファンを付けるに当たってマザーに取り付けるスペースを考慮していますよね?。厚みが30mmほどになるのでPCIソケット一つは使えなくなると思いますので。

fivester
質問者

お礼

VF700-AlCuとVF-700Cuとで、アルミが混じるかどうかの違いがあるみたいですが、廉価版(?)のAlcuで十分な性能がありそうですね。 自分の使っている6600GT(AGP)だと外側に3cmほど飛び出すらしいのですが、ギリギリケース内に収まりそうなので付けてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bigokun
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

心配されなくてもドライバー1本で簡単に取り付けれますよ。

fivester
質問者

お礼

そうですか~。 難しく考えすぎてたかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードクーラー

    ビデオカードのVGAクーラーを交換しようと思うのですが、Zalman製の ・VF900-Cu http://www.zalman.co.kr/japan/product/VF900-Cu.asp ・VF700-Cu http://www.zalman.co.kr/japan/product/VF700-Cu.asp とでは、どちらが冷却性能が高いでしょうか?ご存じの方いませんか? VF900-Cuはヒートパイプ付きで値段が高い、 VF700-CuはVF900-Cuより重量が100g弱重く、しっかり熱を吸収しそう なので悩みます。 ASUS製ビデオカード「EN7950GT/HTDP/512MB」 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/vga_pci-ex/en7950gt_htdp/en7950gt_htdp.html を使用しています。

  • グラフィックボード(ビデオカード)のクーラー(ファン)の交換について(騒音がでるようになってしまいました

    グラフィックボード(ビデオカード)のクーラー(ファン)の交換についてです。 Albatron FX5900XT というのを使っています。 最近、ヴォーとカリチリが混ざった騒音が出るようなってしまいました。 ファン、クーラーだけ交換しようと思い、調べてみました。 しかし、サイズが大きいモノしかありませんでした。 何か良い情報があれば、なんでもいいので教えてください。

  • VGAクーラー

    VGAクーラーのZALMAN VF900-CuはNVIDIA GeForce8400GSのグラフィックボードに取り付け可能ですか? どなたか分かる方お願いします。

  • ビデオカードのファンについて

    玄人志向のカードでRX1300LP-256Hというカードをつけているのですが、ファンから異音がして来まして、取替えようとおもうのですが、ZALMANのVF700-AuCuあたりならって思うのですがどうでしょうか?ビデオカードの固定ボルトのピッチは55mmでした。

  • ビデオカードのファンの交換について

    玄人志向 GF9600GT-E512HW/HDにZALMAN VF900-Cuは付けられますか? リテールクーラーからの交換です。

  • ビデオカードを替える?クーラーを付ける?

    PCの構成(購入から2年経過) マザーボード:MSI製 945G Neo2-F PCI-Exp.対応 CPU:Intel Pentium D 3.20GHz ビデオカード:RADEON X1600XT 256MB 上記のビデオカードですが、頻繁にファンが止まるようになりました ファンを指でつつくと動き出しますがすぐに止まってしまいます オンラインゲームをしていますが特に画質等に不満はないのでビデオカードを買い換えるよりも クーラーを付けた方が出費が少ないと思ったのですが、「クーラーを付ける」「ビデオカードを買替え」の どちらの選択が好ましいか教えてください

  • ZALMAN VGAクーラーの取り付けについて

    ZALMAN VGAクーラーVF700 http://www.zalman.co.kr/product/cooler/VF700_6600GT_eng.html ここのページの最後の文章が何を書いているのかわかりません。 どういう意味なんでしょう? The HSI heatsink must be used together with the cooler. If the original heatsink integrates the HSI heatsink into one, then you cannot use VF700 on the card. HSIヒートシンクは角に無ければならない。 もし、オリジナルヒートシンクがそれと結合しているのなら、このVF700は使えません。 意味がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 【SLI】88GTにオススメのVGAクーラーは?

    この度遊びも兼ねてNEWマシンを組むのですが 88GT二枚差しのSLI構成を試してみたく思いましたが、 88GTはリファレンスのクーラーの性能が お話にならないのでクーラー交換を考えています。 98GT2枚も考えましたが。 今現在WinFastのPX8800GT TDH 512MBを一枚使っているので もう一枚買い足し、SLIを組みたいと思っています。 ちなみに今使用している88GTはリファレンスです。。orz 現在検討しているクーラーは メーカー:Scythe 商品名:MUSASHI http://www.scythe.co.jp/cooler/musashi.html メーカー:ZALMAN 商品名:VF1000 メーカー:ZALMAN 商品名:VF900-Cu メーカー:ThermalTake 商品名:DuOrb この4つになります。 予定している構成としては マザー:GA-MA790X DS4 ケース:Three Hundred 【前面に120mmファンを2つ増設予定】 CPU等は予算をキッチリと決めていないので不定です。 一応64x2 5400+BEを念頭に考えては居ますが、、、 6400+BEも有かな~と思ってみたりみなかったり。

  • GPUクーラーを探しています

    グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT 320 (1GB)です。 購入当時から付いていたGPUクーラーのファンの調子が悪くなってしまい、他に取り付けることが可能なGPUクーラーを探しています。 検索サイト、家電販売サイトなどで探し回っているのですが、なかなか見つかりません。 現在のクーラーの大きさは、高さ約50mm、横幅約100mm、厚さは約10mmです。 画像を添付しておきます。 厚さは50mmまで余裕があります。 予算は4000円です。 また、近所の家電販売店に、 VF700-AlCu http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF700-AlCu.asp VF900-Cu http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-Cu.asp を見かけたのですが、これらを取り付けることはできないのでしょうか? また、友人から「対角幅60mmくらいのケースファンを代わりに付ければ良い」と言われたのですが、それで代用できるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教授願います。 ※添付してある画像は、グラフィックボードを正面から撮影したものです。

  • ビデオカードのチップクーラーの外し方

    ビデオカードのチップクーラーの外し方を紹介しているページを探しています。 特にFANに電源を供給しているコネクタ部分を外すことができません。 ちなみに私のものATIのRADEONです。

専門家に質問してみよう