• ベストアンサー

ビデオカードについて教えてください

こんばんは。 今使ってるビデオカードとキャプチャーボードの相性が悪く 買い換えようと思っているのですがどれがいいのか迷っています。 チップセットはゲフォの8600GTにしようと思っているのですが いろんな会社から発売されてますよね。 やはり会社によって同じチップセットを積んでいるカードでも違いがあるものなのでしょうか。 それから8600もGTとGTSとあるようなんですが両者の違いはどこにあるのでしょうか。 8600でおすすめのカードがあったら教えてください。 ちなみに今はHD3450を使っています。動画鑑賞がメインです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

> 動画鑑賞がメインです。 でしたら、HD3450 を使われる事をお勧めします。 8600GT は、ゲーム専用のビデオカードです。 ゲームメインでPC を使用されるのでしたらNVIDIA GeForce を お勧めしますが、動画鑑賞がメインならばATI(現AMD)RADEON を お勧めします。 RADEON は、低価格製品よりボード本体に動画再生並びに動画編集 の為の支援チップを搭載しています。 GeForce は、ゲーム専用を売りにしていますので、ゲームプレイ時 に足かせとなるこのチップを搭載していません。 NVIDIA でこの支援チップを標準搭載している製品は、NVIDIA Quadro と言う製品名で販売されています。 > 今使ってるビデオカードとキャプチャーボードの相性が悪く 本当にそうなんですか? 先にも書き込みしました通り、RADEON には、動画再生編集用の 支援チップを搭載しています。ビデオカードの性能を使い切れて いないのでは有りませんか?

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 >8600GT は、ゲーム専用のビデオカードです。 そうだったんですか!とうぐらいこういうことに無知でお恥ずかしいです。 おっしゃるようにビデオカードの性能を使いきれていないんでしょうか。 一度ビデオカードのサポに症状を伝えて改善方法があるか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• YH2400
回答No.3

動画鑑賞がメインなのに、動画再生支援機構搭載のRadeonを捨てるとはどういうつもりですか! 私だったらキャプチャーを捨てます。

• Eureka_
回答No.2

動画鑑賞がメインなのなら、むしろ相性の悪いキャプチャーボードを窓から投げ捨てるべきところなんでは…? あるいは差し込むPCIスロットを変更して様子を見るとか。いきなりビデオカード側を8600系に買い換えるという発想がわかりません。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 >相性の悪いキャプチャーボードを窓から投げ捨てるべきところなんでは…? まったくそのとおりで僕も思いましたが せっかく買ったので何とか使えるようにしたいと思い質問してみたわけです。 キャプチャーボードはバッファローの地デジチューナーで 調べたところどうやらATI RADEONのカードと相性が悪いようで 他の掲示板でゲフォを進められたんです。 PCIスロットの変更もしてみたんですが改善はされませんでした。 ひとつひとつ原因をつぶしていってビデオカードが悪さをしているというところまでわかったので カードを交換してみようと思い質問させていただきました。

• _himajin_
回答No.1

8600使っていないので参考程度に。 > やはり会社によって同じチップセットを積んでいるカードでも違いがあるものなのでしょうか。 ファンやクロック周波数(以下クロック)が違うものがあります。 クロックが高い方が高速です。 ファンは薄くて小口径のものほど音が大きい場合が多いですが、3Dゲームをやらないならおそらく気にならないでしょう。(普段は低速回転しているはず) ファンレスのものもありますが、ケース内のエアフローがしっかりしていないとトラブルの元になりやすいので注意してください。 > それから8600もGTとGTSとあるようなんですが両者の違いはどこにあるのでしょうか。 まず、クロックが違います。 * GeForce 8600 GT [Core:540MHz(SP:1.19GHz) Mem:1400MHz(128bit) sp32] * GeForce 8600 GTS [Core:675MHz(SP:1.45GHz) Mem:2000MHz(128bit) sp32] (Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/GeForce#GeForce_8600_Series より) あと、たしか要求電源スペックが違っていて、8600GTSは6ピンの補助電源コネクタが付いていたはずです。 付いていないものもあるようですが、不安定になりやすい気がします。 # 同様にオーバークロック版の8600GTで補助電源コネクタなしも。 > 8600でおすすめのカードがあったら教えてください。 おすすめは…8600使っていないのでパスさせてください。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい説明でよくわかりました。 ありがとうございました^^