• ベストアンサー

ビデオカードについて教えてください

こんばんは。 今使ってるビデオカードとキャプチャーボードの相性が悪く 買い換えようと思っているのですがどれがいいのか迷っています。 チップセットはゲフォの8600GTにしようと思っているのですが いろんな会社から発売されてますよね。 やはり会社によって同じチップセットを積んでいるカードでも違いがあるものなのでしょうか。 それから8600もGTとGTSとあるようなんですが両者の違いはどこにあるのでしょうか。 8600でおすすめのカードがあったら教えてください。 ちなみに今はHD3450を使っています。動画鑑賞がメインです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

> 動画鑑賞がメインです。 でしたら、HD3450 を使われる事をお勧めします。 8600GT は、ゲーム専用のビデオカードです。 ゲームメインでPC を使用されるのでしたらNVIDIA GeForce を お勧めしますが、動画鑑賞がメインならばATI(現AMD)RADEON を お勧めします。 RADEON は、低価格製品よりボード本体に動画再生並びに動画編集 の為の支援チップを搭載しています。 GeForce は、ゲーム専用を売りにしていますので、ゲームプレイ時 に足かせとなるこのチップを搭載していません。 NVIDIA でこの支援チップを標準搭載している製品は、NVIDIA Quadro と言う製品名で販売されています。 > 今使ってるビデオカードとキャプチャーボードの相性が悪く 本当にそうなんですか? 先にも書き込みしました通り、RADEON には、動画再生編集用の 支援チップを搭載しています。ビデオカードの性能を使い切れて いないのでは有りませんか?

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 >8600GT は、ゲーム専用のビデオカードです。 そうだったんですか!とうぐらいこういうことに無知でお恥ずかしいです。 おっしゃるようにビデオカードの性能を使いきれていないんでしょうか。 一度ビデオカードのサポに症状を伝えて改善方法があるか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.3

動画鑑賞がメインなのに、動画再生支援機構搭載のRadeonを捨てるとはどういうつもりですか! 私だったらキャプチャーを捨てます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

動画鑑賞がメインなのなら、むしろ相性の悪いキャプチャーボードを窓から投げ捨てるべきところなんでは…? あるいは差し込むPCIスロットを変更して様子を見るとか。いきなりビデオカード側を8600系に買い換えるという発想がわかりません。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 >相性の悪いキャプチャーボードを窓から投げ捨てるべきところなんでは…? まったくそのとおりで僕も思いましたが せっかく買ったので何とか使えるようにしたいと思い質問してみたわけです。 キャプチャーボードはバッファローの地デジチューナーで 調べたところどうやらATI RADEONのカードと相性が悪いようで 他の掲示板でゲフォを進められたんです。 PCIスロットの変更もしてみたんですが改善はされませんでした。 ひとつひとつ原因をつぶしていってビデオカードが悪さをしているというところまでわかったので カードを交換してみようと思い質問させていただきました。

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

8600使っていないので参考程度に。 > やはり会社によって同じチップセットを積んでいるカードでも違いがあるものなのでしょうか。 ファンやクロック周波数(以下クロック)が違うものがあります。 クロックが高い方が高速です。 ファンは薄くて小口径のものほど音が大きい場合が多いですが、3Dゲームをやらないならおそらく気にならないでしょう。(普段は低速回転しているはず) ファンレスのものもありますが、ケース内のエアフローがしっかりしていないとトラブルの元になりやすいので注意してください。 > それから8600もGTとGTSとあるようなんですが両者の違いはどこにあるのでしょうか。 まず、クロックが違います。 * GeForce 8600 GT [Core:540MHz(SP:1.19GHz) Mem:1400MHz(128bit) sp32] * GeForce 8600 GTS [Core:675MHz(SP:1.45GHz) Mem:2000MHz(128bit) sp32] (Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/GeForce#GeForce_8600_Series より) あと、たしか要求電源スペックが違っていて、8600GTSは6ピンの補助電源コネクタが付いていたはずです。 付いていないものもあるようですが、不安定になりやすい気がします。 # 同様にオーバークロック版の8600GTで補助電源コネクタなしも。 > 8600でおすすめのカードがあったら教えてください。 おすすめは…8600使っていないのでパスさせてください。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい説明でよくわかりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ビデオカードについて

    チップセットがnForceだとビデオカードは、Radeonより同じメーカーのGeForceの方が良いのでしょうか?チップセットとビデオカードの相性は有るのでしょうか?

  • どのメーカーのビデオカードがいいのでしょうか?

    PCまるっきり初心者ですいません。 今AMDのマザーボード(780GチップセットマイクロATX??)を使ってましてビデオカードがATI Radieon HD 2600Pro 256MB なのですがどうも不具合が多々起きてしまいます。 ちなみにOSはVISTAです、でよくハングアップ等などの不具合がおきてしまうのでマザボとグラボの相性が悪いのかと思い変えてみようと思うのですがこのマザボに相性の良いビデオカードのメーカーなどはありますか? ちなみに用途はFPSなどの3Dゲームなどです。 自分ではGIGABYTEのPCI-E/GeForce8800GT/512MB を買おうと思ってるのですがこれと同性能でこっちのがいいよ!!とかあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • ビデオカードについて

    教えてください GeForce 8600GT 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express)と GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) の違いですが 当方ゲームは、やりません静止画 動画の加工 DVD作成が主です。やはり8800GTのほうが良いのでしょうか? 教えてくださいお願いします。 チップセットの事も、お願いします

  • ビデオカード相性について

    買ってから使えないってのはやなので、ビデオカードを買う前に相性を調べたいのですが、どこか良い相性検索サイトみたいなのありませんか? もしくはこれについて相性を知ってる人教えてください。 ビデオカードはCREATIVEの 3D Blaster 4 MX420 64MB AGP と マザーボードはBIOSTAR社のM7VKG チップセットはVIA社のKM133Aです。 とにかく相性が知れればいいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 新しいビデオカードご購入に困っています。

    現在はオンボードでの機能のみで使用しています。 つい最近、ELSAの7600GTのグラフィックボードを知人からもらいました。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_776gt_mc_256mb/index.html ですが、壊れてしまったため、新しく購入しようとしています。 今現在のグラフィックボードどれが良いのか多くあり、困っているところです。 詳細として: 今以上の性能のグラフィックボードならOK。 ファンレスのタイプは選びたくないです。 8600GT以上を希望しているのですが、お店の店員には、7600GTとあまり変わりが無いと聞きました。 では、同じチップのものをかわないといけないのでしょうか? 価格comなどを見ると、7950GTとか7シリーズの上位が良いと書いてありますが、どれを選んだら良いのか分からない状況です。 8600GTS以上がほしいところなのでしょうか?

  • グラフィックボード ビデオカード チップセット

    グラフィックボードの購入を検討しています 候補をいくつか挙げているのですが、それぞれメーカーもチップセットも違います 下記のチップセットを、性能のよい順にランク付けしてください。 1.GeForce GTX 650 Ti 2.GeForce GTX 650 3.GeForce GT 640 4.RADEON HD 7770

  • ビデオカードについて質問です。

    ビデオカードについて質問です。 今度友人から、GEFORCE 7600というグラフィックカードをもらうことになりました。 今使っている物は、ATI Radeon HD 3200(たぶんチップセット内蔵)です。 ゲームをするには、 GEFORCE 7600を使うのが良いと友人がいいます。 質問ですが、実際にはGEFORCE 7600とATI Radeon HD 3200では どちらの方が性能が良いのでしょうか? また、グラフィックボードを交換していまう事で、地デジが見られなくなく事がありますか? よろしくお願いします。

  • Geforce2のビデオカードは相性問題が多いのでしょうか?

    3Dゲームをやるなら、Geforce系のVGAと思いGeforce2のMX200のチップセットのカード(玄人志向&TORICA)を購入したのですが、両者ともWin98、ApoenのAX6BCというマザーボードという組み合わせではマウスの色が反転しないという大きな相性問題が出ました。何をやっても症状が治らなかったので、同じマザーボードでGeforce2系のビデオカードを動作されている方いましたらビデオカード名を教えて欲しいです。またGeforceでなくても3Dも2Dもそこそこいけて安いのがあればビデオカード名を教えて欲しいです。

  • ビデオカードをさしたらマシンの電源が入らなくなりました・・・。

    VIA P4M266Aチップセット搭載マザーボードにATI MOBILITY AGP をさしたのですが、マシンの電源が入りません・・・。抜いた瞬間電源は入ります。 これはビデオカードが不良品なのでしょうか? それとも相性があわないんでしょうか? 教えてくださ~~い!!

  • ビデオカードについて

    はじめまして。初心者なので判断つかずに掲載させて頂きました。 今、使ってるパソコンはDELLのGX50というかなり前のパソコンでCeleron1GHzで256M40Gというスペックなのですが、USBは1.1と古いので2.0へ変更、そしてメモリー増設すると同時に、ビデオカードを検討しています。 このパソコンのマザーボードはINTEL810Eのチップセットなのですが、こんな古いボードにも対応するビデオカードは存在するのでしょうか? 利用目的はゲームをする等ではなく、外付けのDVDプレーヤーでDVD鑑賞したい程度です。 ビデオカードを探す際の要点等詳しい方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。