• ベストアンサー

win2000にアップデート後16色しか表示できません!

古いPC(IBM製2196-47L 既存OSはwin98SE)にwin2000を入れたところ 次回起動時はセーフモードのような表示になってしまいました。 画面の設定でサイズは直せたのですが、色が16色しか表示されません。 ドライバの関係だと思い、IBM・Microsoft・NVIDIAのサイトで調べていくつかダウンロードしたのですが どれもだめなようです。 こちらで調べたところ、HITACHI製のモニタで同じ状況の方がいらしたのですがやはりその方法でも無理でした。 初心者のため理解が遅れるかも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottie
回答No.3

以下のドライバがWin2K用では?

参考URL:
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=psg1MIGR-4MFTHP&rs=0&cs=utf-8&context=HW143&dc=D43G5&loc=ja_JP&lang=ja&cc=J
dorazuki3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! scottieさんの探してくださった参考URLにアクセスし、 ダウンロードしてきました。 おかげで久しぶりにきれいな画面を見ることができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kalze
回答No.2

なぜNVIDIAのサイトを見たのでしょうか? グラフィックボード増設しましたか? もし増設していないのであれば、お使いのPCはオンボードになり、チップはSiS540であるようです。 SiS540に適したドライバーを適用しましょう

dorazuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おかげさまで問題を解決することができました。 NVIDIAのサイトを見た理由は、 こちらで同じような質問に対する対処法のひとつにあったためです。 もっと勉強すべきだと反省しています。 ありがとうございました!では。

• shinopo
回答No.1

>IBM・Microsoft・NVIDIAのサイトで調べていくつかダウンロードしたのですがどれもだめなようです。 きちんと調べて、PCに合ったビデオドライバをインストールされたでしょうか? おそらく私もドライバの関係だと思います。 オンボードなのかビデオボード使用なのか調べて、インストールし直してみてはどうでしょうか?

dorazuki3
質問者

お礼

自分では調べたつもりだったのですが、 まだまだだったようです。 いろいろなドライバをインストールしていったので 無駄にデータが増えてしまいました。 やはり、しっかりと調べて確信を得てから行動すべきだと反省しました。 正直、「オンボード」や「ビデオボード」という言葉さえ知りませんでした。 こんな怠け者に回答していただき本当にありがとうございました。