• ベストアンサー

Win95から98へのアップデート

IBMのThinkPad390Eを使用しています。 デジカメを使用する際にUSBを使用したい為 OSをWin95からWin98にアップデート したいと考えています。(できればWin98SE) 手順はHDDをフォーマットしてからWin98をインストールし Win98SEをインストールすると思っていましたが ドライバ(?)とかもバージョンアップしないと いけないと知り合いから言われました。 何をWin98用にしないといけないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また正しいアップデート手順なども教えていただけると 大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 持っているCD-ROM(3枚) リカバリーディスク(Win95) Win98製品版 Win98SEアップデート版

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず ネット上で 再インストール関係の ページを探せるだけ 探して 手順をよく理解してください。  HDDを フォーマットしてしまうと すべてのデバイスに対する ドライバも 消えてしまいますから それも インストールする必要が出てきますので 話の感じからすると そのやり方はまずいでしょう。    Win98の製品版をお持ちのようですが 一旦 CD-ROMをセットしてみましたか?  アップグレードの形での インストールをするか どうか 聞いてくると思います。  そのやり方に従っていけば Win95→Win98が アップグレードの形で 終了します。  この方法だと ドライバ類の インストールは必要ありませんし ほとんどのデータが 引き継がれます。  今の状態で システム的にエラーがないのなら この方法でいいのではないでしょうか。  ドライバの 更新というのは それとはまた別個の話で 突き詰めていうと すべてのドライバを更新する必要がありますが おそらく そのままでも不具合はでないように 思いますし でてから 対策を考えてもいいので はないでしょか。 

その他の回答 (5)

• wildcat
回答No.6

ThinkPadのHPです。ドライバー類の参考に。

参考URL:
http://www.aichi.to/~thinkpad/Link.html
Fat01ton
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 皆様の回答のおかげで無事Win98SEになりました。 ありがとうございました。

• wildcat
回答No.5

IBMのThinkPad390Eをお使いとのこと。Win95だとリカバリCDではなくWin95の プログラムCDではないでしょうか?その場合サポートCDかバックアップCDがついていたと思うんですが?Win98ならリカバリCDはあると思います。 Win95インストールモデルとした場合、サポートCDがないとドライバを自力で 見つけないと駄目です。特にディスプレィドライバ(ネオマジック)は重要です。次にサウンド系のドライバなどです。 最近、やはりWin95をWin98にしたいといわれ、やりましたが、ドライバのインストールで結構苦労しました。アップデート版だと値段が高かったので OEM版にしたのですが、苦労と比較すると値段高くてもアップデート版にした 方が良かったです。 アップデート版あるようですが、それを使うとインストールしなくて済むドライバもあるし、W95、W98両用のアプリケーションで再インストールしなく て済むものもでるでしょう。とにかくノートタイプの再インストールは面倒なものです。私は二度とやりたくありません。

回答No.3

さっき回答したんですが、そもそも、PC本体が、USBに対応しているということを前提に書き込みしましたー。

回答No.2

私は、NECのPCを95から98にしたことがあります。 そのとき、バージョンアップのCD-ROMを購入して、「さてやるぞ!」 と思ったのですが、PC自体をバージョンアップしても、BIOSも、 それにあわせてバージョンアップしてやらないといけないという事がわかり、NECにその旨問い合わせたら、BIOSをバージョンアップするためのCD-ROM を有償(1000円位だったかな?)で郵送してもらった記憶があります。 *BIOS(バイオス)=コンピュータに接続されたディスクドライブ、キーボード、ビデオカードなどの周辺機器を制御するプログラム群。 BIOSも、ちゃんとバージョンアップしてあげないと、周辺機器がうまく作動しないので、これもきちんとやってあげましょう! IBMに問い合わせてみてはいかがですか?

• a8025
回答No.1

こんにちは 昔、USBが使えるかな?と思い、同じ事をしました(笑 Win98SEのアップデート版を購入して入れ替えました。 USBにはLAN機器を接続しましたが、終了時に時間が掛かるトラブル(20分位掛かる)に遭って凹んだのを覚えてます。 USBがうまく動作するかはカケになると思います。 OS変更に必要なのは、各種ドライバー類ですね。 グラフィック、サウンド、モデム、デバイスドライバーかな?ウチの場合BIOSのアップも必要でした。 IBMのサイトに用意されてると思いますが・・・調べてみてはいかがですか?