OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「gif」・・・なんて読むのが正解?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114251
  • 閲覧数3794
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 67% (101/150)

俗に言う「gif」ファイルですが、「ギフ」って読む
人と「ジフ」って読む人がいるんですけど、どっちが
正解ですか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

どちらも間違いではありません。
因みに私は「ジフ」と発音していましたが、「ギフ」と発音する人に出会い調べてみたところどちらも正しいということが判りました。
それ以降相手方の呼び名に合わせて会話する様にしています。(特に仕事関連で)
余談ですが日本では「ジフ」、海外では「ギフ」と発音されることが多いという話も聞いたことがあります。
但し真偽のほどは定かではありませんので悪しからず。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。私は判らないのでいつも「じ~あいえふ」と読んでます。(^^ゞ 略して読むのは日本人の得意技だと聞いたことがあります。
こんにちは。私は判らないのでいつも「じ~あいえふ」と読んでます。(^^ゞ

略して読むのは日本人の得意技だと聞いたことがあります。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

どちらも間違いではないようですよ。 私は、「ギフ」と読むのが一般的だと思っていましたが。。。 http://www.koyogis.co.jp/internet/gazou.html ...続きを読む
どちらも間違いではないようですよ。
私は、「ギフ」と読むのが一般的だと思っていましたが。。。

http://www.koyogis.co.jp/internet/gazou.html
  • 回答No.1

『ジフ』でしょう。 「ギフ」って読むなんて初耳です。(^^ゞ
『ジフ』でしょう。

「ギフ」って読むなんて初耳です。(^^ゞ
  • 回答No.4

ギフ、ジフのどちらでも、間違いではありません。
ギフ、ジフのどちらでも、間違いではありません。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「ランダムハウス英語辞典」では、 GIF[gif] ■n. [コンピュータ]静止画像を圧縮するための規格. [Graphics Interchange Format] と、発音記号は「gif」となっています。 が、 アスキーデジタル用語辞典では、 http://yougo.ascii24.com/gh/49/004953.html 「ジフ」とだけあります。 さあ、ど ...続きを読む
「ランダムハウス英語辞典」では、

GIF[gif]
■n.
[コンピュータ]静止画像を圧縮するための規格.
[Graphics Interchange Format]

と、発音記号は「gif」となっています。

が、

アスキーデジタル用語辞典では、
http://yougo.ascii24.com/gh/49/004953.html
「ジフ」とだけあります。

さあ、どっちが正しいのだろう。ご本家のアメリカではどうなんだろうと探したら、こんなサイトがありました。
http://webopedia.internet.com/TERM/G/GIF.html

Pronounced jiff or giff

とありました。
どっちでもよさそうです。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ASCIIのMac Power付録『マッキントッシュ用語辞典』 によりますと『GIF(ジフ)』となっていますね。 私もずっとジフと読んでいます。初めて聞いたのが ジフと言う読み方だったのもありますし、ギフって読むと、 なんだか義父とか岐阜とかみたいなんですもん(笑)。 ただ、GIFの正式名称(?)である 『Graphics Interchange Format』から考えると、 あながちギフも ...続きを読む
ASCIIのMac Power付録『マッキントッシュ用語辞典』
によりますと『GIF(ジフ)』となっていますね。
私もずっとジフと読んでいます。初めて聞いたのが
ジフと言う読み方だったのもありますし、ギフって読むと、
なんだか義父とか岐阜とかみたいなんですもん(笑)。
ただ、GIFの正式名称(?)である
『Graphics Interchange Format』から考えると、
あながちギフも間違いではないのかな~? なんて
思ったりもしますね。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

わたしは、東海地方なのですが、したのかたとおなじです ぎふだと岐阜県と混同してしまうかも?
わたしは、東海地方なのですが、したのかたとおなじです
ぎふだと岐阜県と混同してしまうかも?
  • 回答No.6

「ジフ」しか聞いたことはないですよ! 私は近畿圏ですが、地方で呼び方が違うとか・・・(笑) ちなみに「jpeg」は「じぇいぺぐ」 Win標準の「bmp」は「びっとまっぷ」 Msc標準の「pict」は「ぴくと」 「tiff」は「てぃふ」 携帯画像に使われる「png」は「ぴんぐ」 ってそれぞれ読んでますが・・・。 ほぼ間違いは無いと思うんですけど。 あっ!なぜかひらがなで書いてしまった! ...続きを読む
「ジフ」しか聞いたことはないですよ!
私は近畿圏ですが、地方で呼び方が違うとか・・・(笑)
ちなみに「jpeg」は「じぇいぺぐ」
Win標準の「bmp」は「びっとまっぷ」
Msc標準の「pict」は「ぴくと」
「tiff」は「てぃふ」
携帯画像に使われる「png」は「ぴんぐ」
ってそれぞれ読んでますが・・・。
ほぼ間違いは無いと思うんですけど。
あっ!なぜかひらがなで書いてしまった!
ひらがなには全く意味はないです・・・(笑)
  • 回答No.9

どちらでもいいはずですが、 私と周囲の方たちは「ギフ」と発音します。 ちなみに北海道です。 ご参考までに
どちらでもいいはずですが、
私と周囲の方たちは「ギフ」と発音します。
ちなみに北海道です。
ご参考までに
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ